山口・(第捌弾)

ういーっす

今日は早えぇじゃん


ああ、夏休みだからね

宿題も滞りなく進んでるし部活も盆休みでさ

息抜きに来てみたんだけど

紗枝いないのかと思ったよ


丁度休憩に入ったトコでさ、奥にいたわ

キミが来たってオーナーが呼びに来てくれたんだけどよ

オーナーめっちゃ笑ってたぜ

「頂き物のお裾分けですが、先日のお礼に・・・」とか云ったの?

まるで彼氏が彼女の親父に初めて挨拶するような顔してたって云ってたぜ


うん、ちょっと緊張した

直接話すの初めてだったし、近くで見ると意外に強面なんだもん

まぁ、話したら優しくて安心したけどね


そんな手土産とか気ぃ使わなくてよかったのに

フツーに「この前はゴチっす!」って云うだけで充分だよ

それはそうとさ、中二ん時のキミのクラスの学級委員長かな?

顔の半分くらいあるようなでけぇレンズの眼鏡かけてた仔、わかる?

今、同じ学校行ってんだろ?


山口かなぁ?副学級委員長だよ

明るくて面倒見のいい性格で副のクセに委員長みたいに仕切ってたけどね

クラスは違うけど今でも学校で会えば軽く話くらいはするよ

山口がどうかした?


この前、来たよこの店に

友達と二人だったんだけどよ、彼女はキミの学校の制服で

友達の方は真っ白いマキシ丈のワンピでよ

二人して入口の外で、最初は中を覗きながら入るの躊躇ってたみてーでさ

たぶん彼女の方はあたしだって気付かなかったんじゃねーかなぁ

けど、ツレの私服の方の仔がやたら舐め回すかのようにジロジロ見やがってよ


へぇ、山口がこの店に来たんだ

そんなに目立つ店じゃないけど学校から近いし別におかしくはないんじゃない

てか、紗枝はよく山口だって分かったね

高校んなってから見た目の雰囲気が大分変わったよ

トレードマークの眼鏡も大人っぽいのに変えてるし髪型も違ってたでしょ?


ああ、デビュってたな

ツレがジロジロ見てくるのと対照的に彼女は俯いてたからよ

注文を訊こうと顔を除き込んだんだよ

そん時に彼女だって分かって思い出した

結局彼女はあたしと目も合わせずにツレが二人分注文してったけどな


私服のツレって誰だろ?

山口が制服だったってコトは学校外の仔かもね

カノジョだったりして

クラスじゃ有名だった話で本人も隠さずにネタにしてたから

云っても問題ないと思うんだけどさ、山口ってビアンらしいんだ

中学ん時はさ、あの性格だから男子にも女子にも人気あったんだけどさ

同じクラスの女の仔が小学生の頃、山口ん家に遊びに行ったら

服を脱がされてキスとかされたって自慢したのをキッカケに

他にもキスされたコトがあるって仔が何人か出て来て

山口も別に否定もせずに笑いながら一緒に話してたから

けど、小学生の女子って、そーゆーの結構あるんでしょ?

あ、紗枝に訊いてもそーゆーの分かんないか


抱き付いたりチューするくれぇなら学校でやってるのもいたからな

家に上がったら仲のいい友達ならそのくれぇするかもな、小学生女子

でさぁ、彼女の顔見たら思い出したコトがあってな

キミに謝んなきゃかも知れねぇんだけどよ


なに?別に俺と山口の間にはなんにもないぞ?

今でも何も拗れてないし、中学ん時だって特に仲良かったワケじゃないけど

ぎこちない感じもなかったよ

しかも紗枝は別のクラスだったし

何か謝るようなコトをしでかしてるワケが分かんないんだけど

なに?どーしたの?


一度さぁ、彼女がもう一人女子連れてウチのクラスに来たんだよ

んで、面識もねぇからあたしの名前をクラスのヤツに訊いて

あたしんトコにその女子連れてきてよ、キミと幼馴染なんでしょ?って


はぁ?なんだその話!

俺なんも知らないよ、その女子って誰だろ?

山口が連れてったってコトはウチのクラスの女子かなぁ?

で?続きがあるんでしょ?幼馴染って訊かれてどーなったの?


ほらぁ、あたし疎いからさ、そーゆーの分かんなくってさ

別に気ぃ悪くしたとかじゃなく

なんの悪気もなく「あぁ?」って返事したんだよ

こっちはさ、席に座ってて前に突っ立ってる二人を見上げる感じだったからさ

あたしが怒ったか気に障ったかで睨んだみたいになっちまったんだろーな


あーね、ただでさえ目付きとかキツいし

怒らせたら恐いぜってオーラはあの頃から滲み出てたからね

「あぁ?」とか云われたらビビるだろうね、しかも初対面で


うるせーよ!否定はしねぇけどよ

でな、連れられて来た方の仔が泣き出しやがってな

あたしと彼女に「ごめんなさい、もういいんです」って

ペコペコ何度も謝りながら教室から出て行っちゃってよ

あー、確か敬語使ってたよーな気がするわ、イッコ下の後輩だったのかもな

で、残された山口さん?って云うの?彼女の方はさ

化け物でも見たかのような呆然とした顔して2~3歩後退りしてから

知り合いでもないのに大変失礼しました!みてーな丁寧なお詫びして

深々とあたしにお辞儀したあと、先に泣いて出てった仔を追うでもなしに

なんか魂が抜けたみてーにフラフラ出てったんだけどよ

今思えばアレだな、あたしが泣かしちゃった方の仔がキミのコトを好きで

山口ちゃんがキューピット気取って幼馴染のあたしに力添えを頼みにきて玉砕

キミの中学時代の青春の1ページをあたしが紡いじゃったのかもな

カノジョ出来るチャンスだったんじゃねーの?


ぶぁはは!なんだよそれぇ

良かったんじゃないの?

直接俺にコクって振られるよりは傷も浅かったんじなない?

その仔、可愛かった?まぁ、可愛くっても多分付き合ったりはなかったな

でも、山口はなんで俺に直接話さなかったんだろ?

そこまで仲良くはなかったっちゃぁなかったかも知れないけど

だけど、それだけでよく紗枝は山口の顔覚えてて分かったな

確かに目立った存在だったから他のクラスに居ても目に付いてたんだろうけど


その後さ、全校集会とか朝礼とかでよ

目が合うと

ニコッて微笑みかけてくるよーになったんだよ

初めのウチはさ、その件をゴメンみたいな感じかと思ってな

まぁ、微笑み返すようなキャラでもないから軽く会釈してたんだけどよ

けど、集会のたんびに視線を感じて振り向くと彼女がこっちを見てたんだよ

で、あたしが気付いて目が合うとどんなに離れててもニコッて・・・

あたしはさ、そもそも怒ってたワケでもねーし、逆にビビらせちゃって悪かったなと

一度「もぉいいよ」とか直接云った方がいいのかなとか思ったくらいでよ

そんなだったから、顔はなんとなく覚えてたんだ


もしかして、違うかもだけどさ

それ、山口さぁ、紗枝に惚れてたんじゃないかなぁ?

いぁね、バレンタインの時期って女子もザワザワするし

男子は聞いてないフリして女子の会話を耳ダンボで盗み聞いて

ワチャワチャと浮き足立った噂話で盛り上がるじゃん?

で、人気者の山口が誰かにチョコを渡すとか渡さないとかって話題になってさ

好きな人は出来たけどチョコなんて絶対に渡せないとか云ってたらしいんだ

で、周囲りの女友達は、山口にコクられて断る人なんて

男子だろうが女子だろうが絶対いないってそそのかしてて

結局その年はバレンタインに本命チョコは渡さなかったらしいんだ

けど山口が配った義理チョコを貰った女子達が男子にそれを自慢しには来たけどね

なんか、紗枝の「あぁ?」に惚れたんじゃないかなって直感的に思った

その後、卒業式の日にコクるとかコクらないとかって話になってたけど

どーしたかね、今更そんなコトを学校で訊くのも変だしな


そんなんじゃねーよ、たぶんな

山口ちゃん、気配りの出来る人気モンなんだろ?

敵を作らねぇためにあたしと目ぇ合わせて微笑んでただけだよ

人気モンの処世術みてーなモンなんじねーの?

実際、微笑まれて嫌な気分じゃなかったしな

それから、たぶん卒業式の日、彼女コクってねーよ

あたしがキミと喋ってた時によ、キミの後ろにいたんだよ、彼女

まぁ、次から次に他の友達と話はしてたんだけどな

今日でニコリ納めかなと思ったらあたしと目ぇ合わせなかったんだよ

でもキミの後ろから立ち位置を変えねぇからさ、キミと話したいんだなって思って

ほら、あたしあの日、先に帰ったじゃんか?気ぃ利かせたんだよ

で、その後キミにコクってないとしたらたぶん彼女はあの日、コクってねーよ


いやいやいやいや、それはおかしいよ

辻褄が合ってないよ

そもそも山口とは別に普通に話くらいは出来てたし

改まってコクられるような仲でもなかったし

もしもそーだとしたら、そんな後輩の仲介みたいなコトしないでしょ?

それに、俺を待ってたってのは紗枝の想像でしょ?

俺も帰った後に誰か別の人に告白してたかも知れないじゃん


そんなムキになるなよ、からかっただけだよ

キミが先に想像で山口ちゃんがあたしに惚れてるとか云うからさ

仕返ししただけだよ

けど、後ろにいたのはマジな話な

なんか、最後の日だけニコリがねーのがちょっと寂しいなと思ったの覚えてるから

ところでよ、宿題滞りなく進んでるって云ったよな?

ところでよ、宿題捗ってるって云ったよな?

ところでよ、宿題出来てるって云ったよな?よな?よな?ん?ん?ん?

あぁ?あぁ~ん?


やっぱ、そうだよね?

タトゥーのデザインでしょ?

俺、相当頑張ったんだけどさ、やっぱ無理だわ

けど、頑張った証拠くらいは見せなきゃ紗枝は納得しないだろうなと思って

一応、描いたヤツ持っては来てみたけど

出来ることなら見ないで勘弁して欲しいな

・・・って、やっぱダメだよね?

分かった分かった、見せるけど、コレ


オイ、なんだよコレ!


あー、ゴメン!やっぱ怒った?ゴメン!

言い訳するとね、ホントは天使みたいな白い翼のイメージだったんだけど

タトゥーって白いインクあるのか分かんないし白をどう表現したらいいのか

で、カラスの真っ黒い羽根みたいになっちゃって

でね、真ん中の十字架が左肩にくるじゃん?

左の翼は二の腕をぐるッと一周して十字架の下の部分に重なる感じで

右の大きい方の翼は肩から回り込んで背中に広がるって構図なんだけど

全然上手く描けなくってさ、ホントゴメン


バカじゃねーんだからよ!

そんな解説されなくったって見りゃわかるわそのくらい!

キミのこの才能を「なんなんだ!」つって訊いてんだよ!

今までにあたしが見たどんなタトゥーよりもカッコいいよコレ

あたし、こんなスゲェの背負っていいのかよ!?

マジでチビりそうになったわ、いや正直ちょっとチビったわぁ

膀胱の中身が一気に空っぽになる勢いで噴き出しそうになったわぁ


ちょっと、なんだよその表現は

ココ、飲食店だよ?もうちょっと品のある云い方は出来なかった?

仮にもしもホントに漏らしてたとしてもそんな自己申告は要らないから!

けどさ、頑張って描いたのは事実なんだけどね

云うの照れ臭いけど紗枝の天使なイメージ?それを全然表現出来なくてね

正直、満足って云うか、納得いってないんだよ俺がぁ

心の穴を塞ぐピアス、アイ・ブローだっけ?

それもさ、実際に紗枝がアイ・ブローしてんのに

タトゥーにも描くのって、くどくて変かなとも思うし


満点だよ!100点満点で500点くらいやるよ!

あたしに天使の部分なんて欠片もねーし!キミがそー云ってくれるならって

百万歩譲ったとしても堕天使だろ?ほら、この翼、あたしの羽根だよ!

ボディー・アート屋の店長によ、幼馴染の素人にデザイン頼みたいって云ったら

多少酷くても彫る前に修正手直ししてくれるって話だったんだけどさ

コレ、出来る限りのキミが描いた原版に忠実に彫るように依頼するわ!


いやいや、そこはプロにちゃんと手直ししてもらおうよ!


いや、嫌だ!

この線1本1本にキミの魂みてーなのが籠められてるのが伝わってくるから!

たぶん店長もコレ見たら何も手ぇ加えずにこのまま彫るって云うと思うしな

ヤバい、我慢出来ねーや!このままバイト早退して今すぐ彫りに行きてぇわ

コレ、マジで一生モンだぜ!ホント、マジでありがとう!


あの、とりあえず今日は早退せずに働いて

で、帰ってからもう一度じっくりと冷静になって見てみて

もちろんこの絵は紗枝のために描いたんだし紗枝にあげるけど

タトゥーにして紗枝の肩に一生残るって思うと

ちょっと怖じ気付いちゃうから、紗枝は彫る前に自分でもじっくりと考えて欲しいな

けど、こんなに喜んでもらえたのは俺も物凄く嬉しいよ


どーしよ、なんか礼がしてぇな

デザイン料として、お金で払ってもいいんだけどよ

これ、お金じゃ換算出来ねぇ価値があるからな、あ、けどお金はお金で払うわ

それはお礼じゃなくて当然の報酬な!で、それ以外になんかお礼させろよ

なんか欲しいモンとかねぇの?


お礼はもらったよ、こんなに嬉しそうな顔してる紗枝を初めて見た

紗枝が喜んでくれたのが何よりの報酬だしお礼だよ

俺はプロのデザイナーでもなければアマチュアですらないワケだからさ

報酬でお金なんていただけませーん

でね、話戻してゴメンなんだけど、しつこい様だけど山口

卒業式の日に俺と紗枝が話してた時に俺の後ろにいたってコトはさ

やっぱり待ってたの紗枝のコトなんじゃないかな?

ニコッてしたらそれで終っちゃうから話せるまで目を合わせなかったって考えると

どぉ?辻褄合うんじゃない?

紗枝のコトを待ってたのに俺とボタン交換してんの見せ付けられた挙げ句

紗枝が先に帰っちゃったから・・・


なるほどな、辻褄は合うかも知んねぇけどさ、あたしと山口ちゃんじゃよ

タイプって云うかさ、それこそ何から何まで真逆じゃん?惹かれるモンかなぁ・・・

あ!けどよぉ、もしもキミが云うように山口ちゃんがあたしに好意を抱いてるなら

あたし、山口ちゃんと友達になろうかな!キミ、仲を取り持てよ!

もしも彼女があたしに好意を持ってるワケじゃなかったならその時点でこの話はお仕舞いな

キミの勘が正しいのか確められるし、あたしの人生で初の友達が出来るし

悪い提案じゃねーだろ?どーする?キミ、乗るか?


あれ?紗枝から友達作るとか、すごい珍しいじゃん

どーしたの?ビアンって聞いてなんか新境地の兆しでも見えてきた?


そんなんじゃねーよ

もしも山口ちゃんが真逆のタイプのあたしに惹かれたとすんなら

あたしも同じ理由だと思うわ、あたしに無い物ばっかり持ってる人間に惹かれただけだよ

だいたい似たモン同士ばっかり寄せ集めた人間関係なんてキモいだけじゃん?

まぁけど、相手にその気がないなら無理させてまでも友達になろうとは云わねーよってスタイルな

あ、わりぃ、まだ休憩時間だけど団体客が入ってきたからちょっと仕事入るわ

タトゥー、マジでありがとな!


なんか、こっちこそ紗枝のタトゥーの絵を描かせてくれてありがと

んじゃ、またね


おう!んじゃまた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る