海岸・(第陸弾)

なるほどなぁ

  

お、やっと喋ったな

家の前に迎えに行ったらいきなり走り出すし

パーキング停めてからここまで歩いてきて座るまで黙ってるし

座ってからもずっと波打ち際を眺めてるから

話し掛けたら邪魔なのかなと思って静かにしてたけど・・・

  

おう、邪魔だよ

話し掛けられてたら邪魔だったな

ホントはよ、独りで来たかったんだ

命の洗濯って誰かと一緒に来るもんじゃねーじゃん?

  

イノチノセンタクぅ?

・・・ってなんだ?

  

知らねーのかよ!

まぁいいや、独り言だと思って聞き流してくれよ

案外、原チャって悪くねぇな、むしろ逆にいいわぁ

一緒に連るんで走ってても運転は自分だし

走りながら独りで考え事したり出来るし

  

そーだな

話とか出来る乗り物だったら道中話題が途切れたら気不味くなるもんな

別に俺は沈黙とか大丈夫な性格だけど

少なからず気は使うよな・・・って

え?そー云うコトじゃなくて?

  

いぁ、そーゆーコトだよ

ここまで先導して前を走ってきてくれたじゃんかぁ?

あたしはずっと背中を見ながら後を着いて走ってたワケなんだけどよ

なんかぁ、成長したな、凛々しく見えたよ

ちょっと頼り甲斐ある背中になったな

  

マジで?それ嬉しいけどさ

ガキの頃と比べてって話なら、そりゃ当り前だよ

実際、フィジカルに成長してるんだもん

んで?さっき「なるほど」とか云わなかったっけか?

  

ああ

海、すげぇよな

よくさ、自然の中に自分を置くと自分のちっぽけさが分かって

悩みとかがくだらなく思えてくるとか云うじゃん?

あたしは海を選んでよかったわぁ

  

なんか悩みでもあるのか?

それとも、さっき云ってたイノチノセンタクってヤツか?

確かにね、水平線を見渡すと「これが地球の大きさか!」とか思うよね

  

ゆっくりとうねりながら圧し寄せる波もよ

一見優しい感じだけど、アレ、相当強えぇよ!

たぶんトン単位だよな

それがひっきりなしに次から次へと浜に辿り着いてきて

手前で砕け散りながら海に還っていく

その水しぶきの音もよ、身体中で感じるほどの音なのに、それを飲み込んじまう果しない空って云う空間

たぶんだけどな、神っているわ

悩んだり落ち込んだヤツが元気をもらいに来たり

諦めたヤツが自分の最期の場所に海を選ぶの、わかるわぁ

・・・の「なるほど」だよ

  

そりゃね、浅瀬で走り回って水掛け合って

「おいー、やったなー!」

「つかまえてごらーん、きゃははー」

「こいつーぅ!あははははは」

って感じにはならないと思ってたけどね

想定範囲を遥かに上回る重さだな

  

重いとか云うなよ!

それよりなんだよ今のおめでたいカップルの小芝居みてーなヤツ

キミの頭の中にはお花畑が広がってんのか?

まぁ、キミが望むなら付き合ってやってもいいぜ

水掛けてキャピキャピ云いながら逃げ回ればいいんだろ?

  

そんなんじゃねーよ!

わざと極端に大袈裟な反例を出しただけだよ

て云うかさ、今俺のコトを「キミ」って云った?

なんかさ、別にいいんだけど、急に距離を置かれたような気がしてさ

  

じゃあ何て呼んだらいい?

キミこそあたしのコトを呼んだことねーじゃん

ガキの頃に「ちゃーちゃん」って呼ばれてた以来呼ばれた記憶ねーし

あたしだって今更あの頃みたいにキミのコト「でいたん」なんて呼べねーよ

そんな呼び名で呼び合ってたらそれこそマジでおめでたいお花畑カップルだぜ、まったく

  

あぁ、云われてみればそうだな

学校で話でもしてれば名字呼び捨てとか、それなりの呼び方も自然と付いてたかもしれないな

「キミ」って初めて呼ばれたから慣れてないだけで、悪くないかもね

まぁいいや、呼び易い呼び方で呼んでよ

  

おう、おまえもな!

  

なんだよ!

いきなり「おまえ」になったな

うん、「キミ」も「おまえ」も嫌な感じじゃないよ

どっちでもいいや、なんでもいいよ

けどさ、そう考えると俺達さ、幼馴染とは云っても全然一緒にいなかったね

学校とかで見掛けても特に話し掛けるワケでもなかったし

  

まぁな、そんなモンなんじゃねーの?

異性だしな、オンナ同士ならもっとベタベタしてたかもしんねーし男同士なら一緒に武勇伝作ったりしてたかもな

そもそもあたしが他人と連るむのが苦手なのもあるだろうし

  

異性ねぇ、なるほどね

あ、変に深読みとかしないで聞いてくれる?軽い感じで

あのさ、俺のコトを異性だと意識したコトはある?

つまり、その・・・恋愛対象になるかどうか秤りに掛けたコトってある?

いや、ホント興味本位で質問してるだけなんだけどね

云い替えれば、俺って異性から見て男性としての魅力みたいなモンあるのかな?って感じの

  

それってさ、あたしには難問だよ

キミの友達の中にオンナの仔もいるんだろ?

その仔達に訊けよ

あたしはさ、ほら、ダチも作れねーし彼氏とかそー云うの考えたコトもねーからさ

オンナ同士で話してるヤツ等で「あー彼氏欲しい」とか云ってるのを聞くと、ホント純粋に意味がわかんねぇんだよな

「彼氏が欲しい」ってどう云う意味だよ!

  

来る者拒まず去る者追わずな感じあるもんね

女の子の云う「彼氏欲しい」と男が云う「彼女欲しい」とでは大分違うとは思うんだけどさ

男の場合はさ、ほら、本能的に目覚める年頃でしょ?

耳年増にもなるし独りで処理するコトを覚えたり、ましてや周囲りで童貞を棄てたなんて自慢話聞かされたりすればムラムラもするワケで、悪い云い方すれば性欲の捌け口みたいな部分って大きいと思うんだ

勿論、容姿や性格で好みの相手を選ぶんだけど

それに対して女の子の場合はブランドの靴やバッグみたいに彼氏の顔や身長や、あと家柄とかかなぁ

友達とかに自慢したくて彼氏を欲しがってるって感じなんじゃないかなぁ

  

キミはオンナはオナニーをしないとでも?

あ、今あたしの・・・変な妄想しただろ!忘れろ

そもそもな、男とか女とか関係なくどっちもよぉ

好きな人が出来て、もっと近付きたい一緒に居たい仲良くなりたい触れ合ってみたいって思った時に「恋人にしたい」って云う手段としての方法が浮き上がってきたり感情や欲求が湧いてくるんだと思うんだ

まぁ、来る者もいなきゃ当然去る者もいない

そんなあたしが云うのもなんなんだけどな

  

なるほどね

今聞いてて思ったんだけどモテるのと愛されるのとの違いみたいのもあるかもね

  

話を戻すけどよ

今のあたしにとってのキミは・・・

幼馴染と云う名の、大切な数少ない父ちゃんの遺産のひとつかな

誰も寄り付いても来ないようなあたしにさ、父ちゃんのお陰で去らずに居てくれてる唯一の同世代で話せる相手だな

そう云う意味で掛け替えのない存在なのは確かだよ

ただ、友達なのか家族みてぇなモンなのか恋愛対象なのかは考えたコトもねぇや

たぶん、キミに彼女でも出来たらその時に、心から応援出来るのか嫉妬するのか、嫉妬じゃなく喪失感に襲われるのか、もしかしたらなんとも思わねーかもしんねーし

そーなってみなきゃ分かんねぇし、その時に分かると思うわ

そんな感じだからキミに男としての魅力がどんだけあるかなんて、比べる対象もいねぇし、あたしじゃ答えらんねぇよ

  

ありがと、充分に答になってるよ

それとさ、紗枝のおやっさんに憧れてはいるけど

別におやっさんに義理立てして紗枝の傍に居るってワケじゃないよ

  

お?

今さりげなくあたしの名前挟んできたなぁ

下の名前で呼び捨て、いいじゃん!

あたしの場合はさ、選択肢が在る中でキミを選んでるワケじゃないから上手く云えねぇけどさ

もしもあたしが「彼氏が欲しい」とか思うような時が来たらキミ、第一候補だから覚悟しとけよ

  

名前で思い出した!

約束のキーホルダー持って来たよ

気に入ってもらえるか分かんないけど、ちゃんと使ってもらえるようにと思ってわりと無難な感じのを選んだんだ

  

あたしに気に入ってもらえるって自信のないキーホルダーをあたしに寄越すのか?

まぁ、キミが選んだなら何でもいいや、多分よっぽどじゃない限り使うから早く見せろよ!

  

あー、この流れ、絶対に見せた途端にけなされるパターンだぁ

既にダセぇとかキモいとか云う気満々の顔してるし!

  

読まれたかぁ

大分あたしのコト理解ってるな、そして慣れてきたな

キミこそけなされる気満々の顔してるぜ?

いいから早く出せよ

  

これなんだけどさ・・・

  

うぁ!ダセっ!なんだよコレ!イニシャル?

まずは紗枝の「S」なのかサドの「S」なのかから聞かせてもらおうか

てか、あたしはこっちだろ!「S」はおまえが持っとけよ

小学生が持ち物に自分の名札付けてるんじゃねーんだからさ、自分のイニシャルのキーホルダーとかありえねーだろ!

まぁ、キミが買ってきたキミのイニシャルの方のキーホルダーなら使ってやんよ

  

いいよ、好きにしなよ

って、早速もう付けてるし・・・

  

あのよ、帰りはさ、あたしが前を走ってみるわ

迷ったり間違えたら追い抜いてまた先導してくれよ

一応あたしも地図は見てて道覚えて来てたんだけどよ、キミ、1回ここまで実際に走って下見してただろ?

後ろを走ってて分かったわ、ありがとうな

  

お礼とかするなよ、照れるから

紗枝は独りでも雨でも何があっても今日は海に行くだろうなと思ってたからさ、紗枝は紗枝で地図とか見て独りでも海に行けるように準備してるの分かってたから、むしろ置いていかれたり足手まといにならないようにって感じだよ

  

よし、早くキーホルダー付けちゃえよ!

ちんたらやってると置いてくぞ

それと今後、あたしがいなくなって母ちゃんとかに捜されるようなコトがあったらよ、キミはここまで来て「やっぱりココだったか」って後から声掛けて迎えに来る係な!

キーホルダー付いたか?行くぞ!

  

家出するならもうちょい近場にしてくれると有難いんだけど、「連れ戻し隊」の任、承りました

キーホルダー付いたよ、行けるよ

  

OK!なんかあったらパッシングしろよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る