祝誕・(第伍弾)

よっ!おつかれさん


ひゃ!待ち伏せ!?

ビックリさせんなよ!

オンナみてぇな声出しちゃったじゃねーか!


オンナだろ?

冷たいの買っといたから飲みなよ


なにそれ、妙に優しいじゃん

何の風の吹き回しだよ

てか、店入って来りゃよかったじゃん

もしかしてバイトもう辞めてて金がねぇとか?


バイトは勤しんでおりますよ

今日だってバイト帰りで今さっきここに着いたとこだし

これは初任給ってワケじゃないけど、自分で稼いだお金で他人におごるの初めてなんだ

俺の初オゴリをプレゼント


なんだよそれ

缶コーヒーでやけに恩着せがましい云い方すんなぁ

缶ジュースおごるような友達もいないってこと?


相変わらず憎まれ口叩くなぁ

嫌いじゃないけど

友達は学校にもバイト先にもいるよ

友達を作らない人に云われたくないわぁ


で?何の用事?

バイト終ってからこんな時間にわざわざ来るってコトはなんか急ぎの用事でもあんじゃねーの?


あぁ、用事ねぇ

用事と云えば用事かもしれないけど

その缶コーヒーを渡しに来たんだ

それと、帰り道はどこ走ってる?


帰り道?

普通に国道走ってバイパスの下を通って小学校前の信号で右に入って帰ってるけど、何か?


やっぱなぁ

この時間の国道ってみんなスピード出してるし大型トラックも多くて危ないだろ?

俺が使ってる裏道を教えてあげるから、今日は俺の後を着いて走ってみなよ

原チャリで走るには丁度いい帰り方があるんだ


そんなの次に店に来た時ででいいのに

なにもバイトのあった日のこんな時間に寄らなくても

ちなみにさ、キャブレーターとエアフィルとプーリー変えたからあたしの原チャは78km/h出るんだぜ!


おいマジかー

国道で80km/h近く出して走って捕まったら一発免停だぞ!

しかもコケたら死ぬよ、マジで

そんな無茶すんのやめなよ


分かってるよ、普段は3~40km/hしか出してねーし

いざって時のために速くしてるだけだよ、保身の為って云うの?

あとは、なんか原チャ弄るの楽しくってさ


自分でバラしたり組んだりしてるのか、すげぇな!

まぁ、とりあえずコーヒー飲んじゃいなよ

走り出したら飲めないし

一応ミラーで後を見ながら走ってるから信号とかで離れちゃったら停まって待つし

待ってても追い付いて来なかったら探しに戻るからはぐれた場所で動かずに停まってて


大丈夫、あたしの原チャの方が速いから追い抜いちゃうコトはあっても置いていかれることはないから

コーヒー、いただきまぁす


どうぞ召し上がれ

小学校前の信号の道の先の商店街辺りに抜けるから、分かるところにまで来たら後は勝手に追い抜いて帰っていいよ

こんな時間だからクラクション鳴らしたり挨拶はしなくていいから


わりぃ、コーヒー半分飲む?

全部は飲みきれねーや


はい?

ショート缶のコーヒーくらい一気に飲み干せるだろ普通に

帰り急いでるんじゃなきゃ待ってるからさ

ゆっくり飲みなよ


あー、なに?あれだぁ

間接キスとか気にするタイプ?

そー云やガキの頃から変なトコ気にするヤツだったもんな


そんなんじゃねーよ!

たださ、一応まがいなりにも誕生日プレゼントのツモリだったからさ

全部飲んでくれたらいいなと思っただけだよ


はぁ?今なんて云った?誕生日だと?誰の?

あたし?今日何日だっけ?マジで?マジだぁ!

なに今日あたし誕生日だったんだ!

すげーな!よく覚えてたな!!


自分の誕生日って忘れられるものなの?

ガキの頃からずっと、毎年この日は覚えてたよ

デジタル時計の表示とか、たまたま見た車のナンバープレートとかの数字の並びが今日の日付だと

幼馴染の誕生日だなんて思い出したりもしてたしさ

まさか本人が忘れてるなんて思いもしなかったわぁ


誕生日に冷えた缶コーヒーかぁ

なんか悔しいけど、ちょっと嬉しいわぁ

誕生日プレゼントに缶コーヒーで喜ぶオンナって安上がりすぎだよな


いいよ、照れ臭くってアリガトって云えないんでしょ?

その顔を見れば喜んでもらえたの分かるからお礼とか云わなくていいよ


この缶、洗ってとっておくわ


いいから、まずは早く飲み干しちゃいなよ!

友達と何台かで走る時はさ、メット被ってるし風やエンジンの音で声が聞こえないからハンドジェスチャーって云うんだけど手で合図したりし合って会話するんだ

例えば、こーやって握り拳振り上げたらコンビニかどっかで一旦停まって休もうぜって意味だったり

指を二本立てて右に振ったら二つ目の信号を右折って合図だったり


へぇ、なんか、結構遊んでるんじゃん

原チャで一緒に走って遊ぶ友達もいるんだぁ


まぁね

でさ、後ろを走ってるヤツは前にハンドジェスチャー送れないからパッシングで返事したりするんだ

了解したらパッシング1回、なんか意義有りの時はパッシング2回、みたいな感じで

そんな感じで、もしもトイレ行きたいとかちょっと停まってほしい時にはパッシングしてね


おう、わかった!

で、パッシングってなに?


分かってないじゃん!

なに?今の良い返事はなんなの?

ハンドルの右手の親指んトコにスイッチがあるじゃん?

クラクションのボタンの上のやつだよ

それを点けたり消したりするとヘッドライトがピカピカして前を走ってる俺に合図が出来るってこと


あーね、そう云う話ね

その裏道がどんなに遠回りでもションベン我慢できねぇ距離じゃねーだろと思って真面目に聞いてなかったわぁ


今日だけの話じゃなくてさ

問題なく一緒に走れるようだったらさ

誘おうかなと思って、海


マジで?海の話覚えてたんだ!

ぁ、違った

海!いいねぇ!行く行く!

誘ってくれるなら行くわ、海

夏休み入ったら早々に行こうぜ!

夏休み最初の週末な、いいだろ?


まだ、誘ったワケじゃないんだけどさ

ま、いいや

夏休み入ったら直ぐに海に行こうな

どっちかが都合悪くなったら次の週末にって感じで


いや、絶対に空けとくわ

朝から家の前で待ってればいい?


ああ

で、コーヒーは飲み終わったかい?

そろそろ行くよ、後ろ着いておいで


あたしにカマ掘られないように気張って走りな!


おいおい、煽るなよ


今のは缶コーヒーありがとうって意味だよ

んじゃ!


伝わんねぇよそれ

んじゃ、行くぞ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る