日常

ゆうひ

幸せってなんだろ

僕らは幸せだ。3度も飯が食える。友達と遊んでるときに地雷を踏むこともないし総理大臣の悪口を言っても処刑されることもないだろう。今日生きられたから明日も生きられるだろう。大概の人はそう無意識に思っている。最近は幸せに無頓着な日本人が増えたのではないだろうか。私もそのうちの一人だ。間違いない。だから腹が立てば飲み込んで我慢するし、自分に不都合なことはみんな忘れちまう。だからこそ、陰険に根拠のない恨みや妬みが込み上げてきて自分に殺意を抱き破滅させようと躍起になる。そうして自分を追い込んでいかないと生きている実感がない。


しかし、自殺なんかすれば家族や、友人は大変迷惑する。だからどこかでテロでも起きて人質の交換で以て家族や友人、何か誰かの為に死ねれば私は幸せだ。私は卑怯な人間だ。そんなことをすれば大切な人達は一生後悔するだろう。俺が代わりに死ねば良かったと。そこまでしても名誉を建前に死にたいと思う。俺が誰かを失う人生を歩みたくない。醜い考えがよぎる。


Twitterを開いて炎上したリツイートが流れてくると目を背けたくなる。今日あったムカつくことを因縁のあいつが悪く見えるように不都合なことはもみ消して。全然関係ない人達が首突っ込んで正論だとかなんだとか言っている。悪く言われるのは一人だけ。俺がこんなバカでも人間が固くても脆いのは知っている。そいつがどれだけ死にたいと言ったとしても俺は殺せない。逆の立場なら躍起になって迷惑なんかどうでもよくて、世界から逃れたくて死にたいだろうに。それどころかそいつを無理にでも生かして恩を売って置こうと考える薄情な作戦を練ってしまう。自分の経験で知識があるからそれを悪用して人を苦しめようとしている。


あと一つ……あと一つで自分が死ぬ理由を作れる。今は誰も理解しなくても、今後誰かが分かってくれる必ず筋のある訳が。どうやら今日はだめみたいだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日常 ゆうひ @pcscmania

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ