• エッセイ・ノンフィクション
  • 創作論・評論

2024年もあと僅かになりました(総括)

2024年、あと僅かになりました。

学業の面では非常に有意義な1年間だったと考えています。
どんどん忙しくなります。少しずつカクヨムから離れていきます。またふらっと戻って来るつもりです。

現在も不登校を理由に肩身の狭い思いをしている親御さん、先生、そして当事者に(参考程度に)届けば良いと思いました。
拙い文章で恐縮なのですが、一部の投稿は好評いただいたこともあり素直に嬉しかったです。ありがとうございました。

生徒は中学校や高校の出席率で単純に評価できません。私は中学時代に成績に問題はありませんでした。しかし、出席日数を理由に推薦枠が取れませんでした。

当初は願書も書いてこれで行けると説明されたのです。しかし一日で一転して中学から諦めなと伝えられました。一般単願してね、と言われてやむなくそうしたのです。ショックでした。

今は少しずつ変わってきています。通信制高校もだいぶ増えてきました。授業を自宅で受ける選択肢があるのは良いことです。しかし、全日制の不登校サポートを緩める免罪符にはなりません。

現状はどうなんでしょう。近所で不登校の子どもたちに勉強を教える機会があれば訪ねてみようかな。記事にはしませんが。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する