金銀伊勢路之道中記(仮)

広川志磨

金太郎と銀之助

「さあさよっといで!」


狸の面を頭に引っ掻けた大男の声が街道に響く。


手妻てづまだよ!今江戸で流行りの手妻だよ!旅のご休憩にいかがだい?」

「にいちゃんがするのかい?」

「いやいや、俺じゃないよ。とびっきりの、珠のような女子おなごさ。お代は決めてないから、良いようだったら好きなだけ払っておくれよ!」

「わかった!わかった!お手並み拝見といこうじゃねぇか」

「んじゃ、決まりだな。―さて、そろそろ始めますよ、みなさま~♪」


客を集めていた男の周りに人だかりができる。

その人だかりを少し広げて、小さな演場を作る。

そして、地べたに座り込んで三味線を弾き始めた。

朗々とした声で、口上を始める。


「さあさ、お立ち会い!これより観ていただくは、江戸で流行りの手妻だよ!手妻遣いは、珠のような美しき女子!なんと、公方くぼう様にもその腕を認められた『銀柳太夫ぎんりゅうだゆう』!さてさて、早速呼びましょうぞ!―銀や、こちらへ…」

「―あい、ただいま」


一陣の風が起こる。

巻き起こる風のなか、何かに気づいた観客が声を上げはじめた。


「おい!空から!!」

「おおお……」

「天女様じゃ…」

「美しい……」


風に乗って、狐の面をかけたひとりの女が舞い降りる。

烏帽子を戴いた濡れ羽色の長い髪、朱鷺とき色の水干に緋の袴。


「ここにおります」

「おお、銀や!ぜひともその美しい顔を、みなに見せてはくれまいか」

「あい、ご主人様」


鈴振るような声で答えて、銀柳太夫は面を外した。

観客はどよめく。

白いなでらかな面差しに、緋の唇、蒼の涼やかな双眸そうぼう

まるでこの世のものではないような、麗人であった。

「ありがたや…」と手を合わせる老人も出てくる始末で、銀柳太夫は少し困ったような、はにかんだような顔を見せる。


「美しかろう!美しかろう!されど、この太夫、美しいだけではござらんのよ!手妻の技は天下一品、日の本一!これを今からお見せいたしまする。音曲はこの不肖、金太郎がいたしまする」

「よろしゅうお願いいたします」


ふわりと太夫は水干の袖をひるがえした。

これまた白くて細い指に扇をたばさんで、ゆっくりと前に差し出す。

扇の先から、勢いよく水が吹き出た。


「さて、これよりご覧に入れまするは、銀柳太夫の水芸にてござる!ただの水芸?いやいや、ご冗談を!」


へべん!と三味線が鳴る。

大男がバチをすらりと、右から左に滑らせた。


「太夫の扇が呼び出したるこの水、霊峰富士の裾野より湧き出でし、清き清き霊水でございまするぞ!さあさ、みなさま、ご自由に汲んだり浴びたりしてくだされ~」

「まずはみなさまの旅の御無事をお祈り申し上げます」


太夫が舞いながら手近な茶碗や桶を扇で触れると、水がこんこんとあふれるほどに涌き出してくる。

観衆はどよめきつつ、その霊水を求めた。


「さてさて次は、『胡蝶の舞』でございます!太夫よ、見せてはくれまいか」

「あい」


太夫が半紙を裂いて空中に放った。

扇であおぐと、白い蝶々が舞い踊る。

こどもたちが歓声をあげて、蝶々を追いかけた。

太夫も大男もにこやかに笑って、それを見つめている。

不思議な、それでいて和やかな時が過ぎていった。




一通り終わって太夫が道具を片付けていると、大男が声をかけてきた。

近くの甘味処かんみどころから茶を買い求めてきたらしい。

香ばしい香りに、太夫は目を細めた。


「銀、おつかれさん」

「ああ、ありがとう、金ちゃん」

「銭とあと甘味と。今回は結構いただいたぜ」

「ホントだ。ありがたいね」

「銀、お前さんのおかげだよ。だいぶサマになってきたわ」

「そういう金ちゃんだって、上手いよね。力比べもウケてたし」

「こどもたちがスズなりだったなぁ」


ふたりは顔を見合わせて、くつくつと笑いあった。

そして大福を1つずつ、ありがたくいただく。

ひと仕事終わったあとの甘味だ、疲れた身体に染み渡るその感覚が最高である。

分けあった茶を、無言でぐびりといただく。


「はあ、極楽…」

「このためにやってるって感じするなぁ」

「ん、しかし、金ちゃん。口上さぁ、少し大げさ過ぎない?」

「なにがだよ」

「まず、『公方様に認められた』って」

「ほら、江戸城に忍び込んだとき、目の前で公方様見たろ」

「そうだけど…」


銀は眉をひそめた。

あのときは金ちゃんに無理矢理連れていかれて、危うく捕まるところだったんだけどな、と心の中でツッコミを入れる。


「あとさぁ、『霊峰富士の霊水』って」

「『霊峰』と『霊水』で『霊』がかぶってるって?」

「じゃなくって!これも大げさだよ…」

「ここいらの水は、ほとんど富士由来だからな。だから、お前さんが『引き寄せた』のは間違いなく『霊峰富士の霊水』なんだよ」


銀は苦笑しつつ、感心した。

この幼なじみの頭の回ること回ること。

自分には到底真似ができないものだ。


「ホント、金ちゃんはすごいや…」

「よせやい。お前さんの方がよっぽどすごいよ。俺の苦手なもんをつらっとやっちまう。俺ができるのは、ツジツマつけることと馬鹿力と音曲ぐらいよ」


ぽん!と金は腹を叩いた。

相変わらずの見事な太鼓腹である。

これでいて、誰よりも素早く動けるのだから大したものだ。


「さてと、もう日暮れだ。どうする?」

「どうしようかなぁ」

「ちょっと多目に頂いたんだ、この宿場で一晩過ごそうと思うが」


金がそう提案すると、銀はにこやかにうなずいた。


「いいね。野宿は平気なんだけど、時々屋根の下で過ごしたくなるんだよ」

「味をしめたな、この野郎!まあ、俺もだけど」

「野生に戻れない身体になっちゃうかな?」

「まあまあ、その時はその時よ!行くぞ、銀之助」

「はいはい、金太郎様」

「『様』は要らねぇ」

「はいはい」


ふたりは顔を見合わせて大笑いすると、賑やかしい宿場の門をくぐった。



―ふたりの目的地は『お伊勢さま』。

―銀之助がしたためたという『金銀伊勢路之道中記きんぎんいせじのどうちゅうき』は、この宿場町の記録から始まっている。




さて、現在この宿場町の中心には、一軒の寺院がある。

その境内の片隅に、小さなお堂がひとつ。

そこには石造りの狐と狸が納められている。

代々の住職が守る古文書によると、この狐と狸は宿場町を大火事から救った2柱の神であるとのこと。


『突然現れた臈長ろうたけた女子が雲を呼び雨を降らせ、小山のような大男が倒れかかった家屋敷より人々を救いだした。御礼にと宿場の長が金品を差し出したが、金は要らぬ、ただただ飯をくれないかとのこと。宿の賄いの握り飯といなり寿司を包んで差し出すと、ふたりはにっこりと笑って受け取り月夜に消えていった。女子には狐の、大男には狸の尾が生えていたので、いずれかの土地神にてあらせられるのであろう。人々はその後姿を伏して拝んだ』


人々はお堂を建てて狐と狸を祀り、2柱を「火伏せの神」として信仰したのである。

門前には老舗の古宿があり、「握り飯といなり寿司」のセットは参拝の際のおともとして長く親しまれている。



『金銀伊勢路之道中記』(仮)

       ~金太郎と銀之助

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

金銀伊勢路之道中記(仮) 広川志磨 @shima-h

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ