目が合ってしまった

紫 李鳥

目が合ってしまった

 


 仕事から帰ると、家の中が暗かった。この時間はいつも夕飯の匂いがして、献立を当てるのが決まりだった。急用でもできて、出掛けたのだろうか。そんなことを思いながら、台所の電気を点けた。


「ヒャッ」


 テーブルに頬杖をついた母がこっちを見ていた。


「どうしたの? 電気も点けないで」


「おばちゃん、だれ?」


「はあ? 何言ってるの。娘の菜穂子よ」


「しらない」


「……母さん、どうしたの?」


 この時、テレビの情報番組で言っていた、いわゆる認知症だと思った。


 到頭、母にも訪れたのか……。


「……食事は?」


「まだ。おなかすいた」


 母のその言い方はまるで子供だった。母はまだ50代だ。こんなに早く症状が現れるものだろうか……。


 食事を作るのが面倒だった私は、冷凍庫にあったチャーハンとハンバーグを温めた。


 明日、病院に連れていこう。そう思いながら、スプーンを口に運ぶ母を見ていた。



「ミナコ、おうちにかえる」


 食事を終えた母が腰を上げた。


「何、言ってるの母さん。ミナコって、誰? ここが家じゃない」


「ミナコ、ママにあいたい」


 今にも泣き出しそうだった。


「……母さん」


 子供に戻ってしまった母に合わせるしかない。


「明日、ママに会えるからね。今夜は泊まってって」


「……うん」


 母があどけない笑顔で頷いた。




 ……認知症は治らないと聞いている。このまま、意味不明な言動の母と生活をしていくしかないのだろうか。私は悪い方にばかり考えて、なかなか寝付けなかった。


 翌日、朝食を済ますと、病院に向かった。横断歩道まで遠かったので、歩道橋を使った。病院もスーパーも駅も、すべてが車道の向こうにある。


 歩道橋の階段を下りた時だった。母の足が止まった。


「……母さん、行くわよ」


 振り向くと、母は車道の一点を見つめていた。母の視線を追ってそこを見ると、白いチョークで×があった。


 事故でもあったのかしら、と思い、母を見ると、微動だにせず、×印をじーっと見ていた。


「母さん……」


 母の手を握ると引っ張った。


「ママーっ!」


 母が突然叫んだ。


「母さん!」


 行き交う人達が母を見ていた。私はどうしたらいいか分からず、母の手を引っ張って歩いた。すると、


「あ、ミナコのうち」


 と、歩道に面した緩い坂道の先を指差した。


「えっ?」


 振り向くと、母は嬉しそうな顔で坂を上り始めた。


「母さん、待って。どこに行くの?」


 私の言うことも聞かず、母は坂を上っていた。その足取りは子供のように軽やかだった。


 やっと追いつくと、〈三浦〉と表札がある一戸建てに入っていった。


「ママーっ!」


 母の声が聞こえた。


 開いている引き戸から覗くと、そこには、母を抱きしめる30代の女が泣いていた。


「……え?」


 どういうことだ? この人は誰?


「ママ、ただいま」


「おかえり、ミナコ」


 女は母の顔をしみじみと見つめながら微笑んでいた。


「……あのぅ」


 私の声に女がこっちを見た。


「すいません。母、認知症なんです」


「……そうなんですか。でも、娘が帰ってきてくれたみたいで嬉しくて」


「……娘?」


「ええ。昨日、交通事故で、……亡くなりました」


「……亡くなった」


「玄関前でまりで遊んでいて。坂を転がったまりを拾いに走って、車にかれて。……私のせいです」


 女は辛そうな表情で俯いた。


「さっき、ママって呼ぶ声が娘にそっくりだったので、娘が生き返ったのだと思い、嬉しくて思わず抱きしめてしまいました」


 そこには、子を想う母親の柔らかな表情があった。そして母も、母親に会えた喜びを表現する子供のように満面の笑顔だった。






 以前どこかでこんな話を聞いたことがある。


“死ぬ直前の人間と目が合うと、……乗り移る”と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

目が合ってしまった 紫 李鳥 @shiritori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ