第8話

「また帰るところが無くなった」と、ナギがぽつりと言いました。

 山よりも高く、雲よりもさらに高い、澄清ちょうせいの広がる空でした。野分も同じように「どうしたものか」とぽつり呟くと、すぐさま乱気流がやってきて頼りない声をさらっていきました。

 ナギに加担してしまったので、野分も山の戒律を破ったのと同じです。二人はもう、二度と山には戻れなくなってしまいました。野分は居ても立っても居られなくなって叫びました。

「ええい知ったことか馬鹿野郎! 俺やナギを受け入れない山なんぞ、もはや無いのと同じだ! どこへなりとも消えちまえ!」

 大声を上げてすっきりすると、同時に野分は、それほど自分が怒っていないことに気が付きました。どころか満足さえしているように思えました。まるで晴れ渡る空のような気持ちでした。

「そうか」と野分はやっと気がつきました。

 楽しくて、張り合いのある日々が確かに在ったことを。

 それが、やっと戻ってきたのだということを。

 だからもう、野分は自分が何をするべきか、ちゃんとわかっていました。眼下に広がる世界を見渡して、野分は「カカッ」と笑いました。

「まったく、どうして今まで忘れていたのか! 帰る場所が無いというのは、これほどまでに自由なのだ! そうだ、山だろうと森だろうと海だろうと、連中はどこまでも好き勝手に広がっているぞ! それは俺たちも似たようなものだ! さぁ、これからはもう好き勝手に飛び回ってやろうではないか! そうして一つくらい居心地のいいところを見つけたら、そこを帰る場所にしてもいい!」

 朱の切れ端で優しくナギを包みながら、野分は大きく声を張り上げました。

「そうだもちろんお前も道連れだ! どうも俺は、お前がいないことにはなんの張り合いも無くて、つまらんからな! カッカッカカカ!!」

 野分はもう、本当に心の底からそう思っているのでした。


 そのことが、ナギには、どうしても。

 

 どうしても、どうしても――


 どうしても、嬉しくてたまらないのでした。


「そうですね。きっと、どこまでも一緒に行きましょう」

「よし」


 野分は満足そうに頷くと、びゅうっと乱気流を切り裂いてゆきました。


 どこまでも、どこまでも。

 空はひとかけらの曇りもなく、晴れ渡っていましたから。

 二人を遮るものは、もう、

 どこにも、なにも、ありませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る