第三話「絶望の罠」

 ノアは、焦りながらも冷静だった。


 ストレギーが出て行ってから、まだ二分と経っていないはずだ。だが、炎はもう二人を取り囲もうとしていた。


 目の前で座り込む主の瞳に、光は灯っていない。

 ただ、ぼうっとした目で、愛する父の亡骸を見つめていた。


 青い瞳に溜まった雫がそっと落ち、床に流れる血と混ざる。その光景が、ノアの胸をこれ以上ないほどに強く締め付けた。

 明るく優しく、そして誇り高い王女の姿はそこにはない。絶望にどっぷり浸かった少女だけがいる。


(なんなんだよ……)


 そう心の中で行き場のない悪態を吐く。

 こんな時に、ノアまで止まってはいられない。だがそれは、同時に残酷な選択をすることでもある。


「……姫」


 呼び掛けに、主は少しだけ肩を揺らした。

 ノアはぎゅっと目を瞑り、彼女の体に手を伸ばす。


「申し訳ありません。……失礼します」


 そう言ってノアは、主の細い体を抱き上げた。胴に手を回して肩に乗せ、力無い少女を支える。

 そして、窓に向かって足を動かした。


 従者は主の体に触れてはならない。だが、今放った謝罪の意味はそれだけではない。


「……あ…………」


 声とも言えない、掠れた音が少女の喉から漏れる。


「あ……あぁ……」


 だんだんとはっきりしてくるその声が耳元で響き、息するのも苦しいほど胸が締め付けられる。


「ま……って、待って、待って……! やだ、やだ……!」


 その声を無視して、ノアは窓へと歩き続ける。下唇を噛んで必死に涙を堪えた。


「お父様……お父様が、火に……ノア、お願い、お願い待って……!」


 じたばたとノアの肩の上で動く。それを、ノアは腕の力で押さえつけた。いくらノアでも、二人の体を共に運びながら逃げることはできない。


 輝きの消えた目から、大粒の涙がこぼれ落ちようとしていた。ルーナフィリアは抵抗し、そして叫んだ。


「まって、ノア……! ノークスレア!!」

「………俺は!!!!!」


 少女の叫びとほぼ同時に、青年は叫んだ。

 窓の前で、ノアの動きが止まる。


「俺は、陛下から……あんたの父親から、あんたを守れって言われたんです!! 今ここであんたを守ることが、俺の弔い方なんだ!!!」


 叫ぶような、嗚咽するような声だった。涙と共に訴えられたその声は、ルーナフィリアの涙を抑えきれなくするには十分だった。


 ノアの首にしがみついて泣きわめく姫の姿に、重い苦しみがノアを襲う。


(クソッ………!!)


 燃え盛る火が亡き王の体を包み込む直前で、ノアは窓から飛び降りた。

 



* * * *




 城を出てから、四十分ほどだろうか。


 二人は今、城下町の街境の森にいる。


 宰相の執務室から飛び降りるとそこは城の裏側で、ノアの率いる三番隊の隊員たちが消火活動にあたっていた。彼らは反逆など露知らず、王女の脱出を最優先に行動した。

 隊員たちに手助けされ、城壁を登り外に出れば、そこはすぐこの森に繋がっていた。ノアはルーナフィリアの手を引き、外を目指してただ走っていた。


 走り、走り、また走る。


 震える足を懸命に前に動かす。足がもたつかないよう、どうにか従者の速さについて行く。

 だが、一向に出口は見えない。


 まだ昼前のはずなのに、この森は暗かった。

 暖かな季節のはずなのに、嫌な寒気がした。


「おかしい……」


 唐突にノアの足が止まり、従者の広い背中に顔がぶつかる。

 下から見上げるようにして彼の顔を見ると、深刻な面持ちで周りを見回していた。


「……ノア?」

「この森、こんな深かったか……?」


 ノア率いる三番隊の基本任務は、街境の森の警備となっている。つまり、ノアは誰よりもこの森を知り尽くしているはずだ。


「ノア、どうしたの?」

「いや……本来なら、もう森を出ていてもおかしくないはずなんですけど」


 そう言って、ノアはルーナフィリアの手を離し、ゆっくりと足を進め始めた。周りを見回し、何かを警戒するようにしながら。


 そして、ルーナフィリアもノアの後ろを行くように足を踏み出した、その時。


「――――姫!!!!!」


 城の爆発と同じくらいの轟音が、森を揺らした。


 白い影が前を遮ったと思ったら、物凄い速さで体が後ろに飛んだ。白い影は、ノアだった。


「……なに……?」


 先程立っていた位置を、震える顔を上げて見る。

 そこには、大きな穴が出来ていた。周りの葉や枝は焦げ、灰のようになって消えた。


(爆発……?)


 ルーナフィリアは、その爆発に見覚えがあった。

 また、体が震え出す。


「遅かったですね」


 唐突に、上から声が聞こえた。

 反射的に、ばっと上を見上げる。


「もう少し早くいらっしゃると思ったんですが」


 その声も、顔も、慣れたものだった。

 またも恐怖が、ルーナフィリアの身体を支配した。


「ハイ……デン……」

「はい、姫様。お久しぶりでございます」


 ハイデン・キーベルク。


 木の上で肩上までの艶めいた茶髪を揺らすその男は、全魔法使いの憧れを一身に受ける、魔法部隊の隊長だった。


「どう、して……」

「宰相閣下は追わなくていいと言うんですけどね。僕はそうは思わないので。貴女様の魔法も、ノークスレアの剣も、外に出すには危険すぎる。だから、森を少し深めにさせてもらったんです」


 ハイデンは、無表情のままそう言った。その言葉を理解するまで、数秒の時間を要した。

 ノアが目を見開き、こちらを見下ろす男を強く睨む。


「まさか……この森」

「やっと気付いた? お前がこの森が普段より長いと感じていたのは、全て僕の魔法の力だよ。少し木々を増やしただけのつもりだったんだけど。おかげで準備は万端だ、感謝しとこう」

「準備……?」


 ルーナフィリアが訝しげにハイデンを見つめる。

 すると、ハイデンが指をパチンと鳴らした。そして突如、森から沢山の武装した兵が現れる。

 ソルテリス王国軍の兵たちだった。

 

「残念ながら、僕の魔法部隊は城の消火に専念らしくてね。しぶしぶ、グリューエルの兵たちを借りてきましたよ。後で怒られそうでやだなぁ」


 表情を一切動かさず、何も感情を感じない顔で男はそう言ってのける。

 

 グリューエル。

 ソルテリス王国軍二番隊隊長の名だ。


(グリューエルまで……)


 もう、何をどう信じればいいのかわからなかった。

 今唯一味方でいてくれるのは、目の前でルーナフィリアを庇うように立つ、自身の従者だけだった。


 縋り付くように、ノアの金色のマントを掴む。

 ノアは一瞬驚いたような顔をすると、こちらを向いて、少しだけ口角を上げた。安心しろ、とでも言うように。


「……んで? 力だけが取り柄のおっさんの部隊が、三番隊隊長の相手になるとでも?」


 そう言いながら、ノアは大剣を片手で持ち、肩に乗せる。

 余裕そうに見えても、その顔に冷や汗が流れているのを、ルーナフィリアは見逃さなかった。

 

 ハイデンは木の上から見下ろしたまま、表情を動かさず、口を開いた。


「やればわかる」


 短い一言。その言葉と同時に、彼は右手を前にかざす。

 それを合図に、兵たちが一斉に剣を構えた。


 ノアは肩に乗せた剣を両手で持ち替えると、大きく上に掲げ、勢いよく落とし地面に突き刺す。


「来いよ。いくら来ようが、姫には指一本触れさせねぇから」


 決して大きな声ではなかった。

 だがそれは、ビリビリと肌に伝わるほどの殺気を放ち、兵たちに足を踏み出すのを躊躇させた。


 その瞬間を、ノアは逃さなかった。


 刹那、空間に、嵐が巻き起こった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る