第二話「赤」

(……不安だ)


 成人式の開始から、一時間半が経過していた。


 城の露台には、二つの席が用意されている。


 一つはルーナフィリアの席。もう一つは、国王であるガリアンの席だ。


 だが、その席には誰も座っていない。


 ルーナフィリアの不安は、刻一刻とその濃さを増して行った。表情に出さないよう笑顔で取り繕っても、顔の蒼白さは隠せない。


(……不安だ)


 ルーナフィリアは不安を悟られないよう、次々と出される菓子や酒にかろうじて手をつけながら、何度も横を見つめていた。


 事の起こりは、今から三十分前のことである。




* * * *




 成人式は国王の演説から始まった。


 これから国を支えていく若い原石へ向けたその言葉に、誰もが胸を打たれ、気持ちを高ぶらせた。


 露台の下には庭園があり、式の開始を告げる音楽団の演奏と共に踊り、食べ、皆が思い思いにこの特別な時間を楽しんでいた。


 ルーナフィリアも同様に、菓子を食べ、酒を飲み、ノアやラリア、そしてガリアンと言葉を交わした。


 庭園の五分の一ほどの広さがある露台は、階段で庭園に繋がっている。そこから次々と貴族たちが王族二人に挨拶をしに来るので、それの対応でとても忙しかった。

 あからさまに次の王座を狙ってルーナフィリアに色目を使う貴族のどら息子もいたので、剣を抜きかけるノアをラリアが止める、という茶番まで起こった。


 そうして、成人式は順調に進んでいた。


 だが、開始から三十分が経ったある時。


 国王の護衛の一人が、ばたばたと走ってきたと思ったら、国王に何かを耳打ちした。


 それを聞くと、国王は一瞬目を伏せ、ゆっくりと席を立ち上がった。


「少し席を空ける。何かあれば、すぐ私の護衛に伝えなさい」


 そう言ってガリアンはルーナフィリアの頭を撫で、城の中に入って行った。




 それから、もう三十分も経っていた。


 このような式典で、主催者である国王が三十分も席を空けるなど、普通なら有り得ないことだ。


(……まさかそんな、城の中なのだから)


 平気だ。

 そう何度自分に言い聞かせても、朝から執拗に付き纏う不安は離れてくれない。


 最初に嫌な予感を感じたのは、いつだっただろう。


(……ああ、そうだ)


 ストレギーの、あの冷えた笑顔を見た時だ。



 するとその瞬間。

 物凄い轟音と共に、爆風が背中を襲った。



 椅子から体を投げ出され、庭園で踊る人々も雪崩のように爆風に煽られ倒れ込んでいる。


 そして、追い討ちをかけるように、城の内部から爆炎が上がった。



 大爆発だった。



 阿鼻叫喚。

 民は皆、城門へ我先にと走って行った。焦りと恐怖に顔を歪ませ、人々をなぎ倒すようにして駆ける。


 ルーナフィリアが倒れこむ直前で体を支えたノアは、彼女を立たせると状況を把握し兵に指示を出した。


 ルーナフィリアは、意外にも冷静だった。いや、冷静を保とうとしていた。

 上に立つ者は、ここで揺らいではいけない。

 非常時に取るべき行動は分かっている。王女である自身は、誰よりも先に安全な場所へ避難しなければならない。例えそれが望む行動でなくても、王女という立場である限りそうしなければならない。


(大丈夫。民の誘導は、兵たちがやり切ってくれる)


 そう自分に暗示をかけ、ルーナフィリアが露台を降りようとした、その時だった。


 ふと、何か光るものが目に入った。


 ――――金色の月。


(倒れたとき落としたかな……)


 そう思って、床に落ちた耳飾りを拾い、耳につける。

 途端、また猛烈な悪寒が身体を駆け巡った。


「あれ……」


 ばっと隣を向く。


「……さま」

「姫、そろそろ姫も脱出を……」

「……お父様!!!!」


 声をかけるノアを押し退けて、隣席の後ろで身体を震わせる父の護衛のもとへ走った。先程父に耳打ちをしていた護衛だ。

 その男の肩を掴み、大きく揺さぶる。


「お父様は、お父様はどこにいるの!?」


 そうまくし立てるように問うと、護衛の男は顔を真っ青にして下を向いた。


 父、国王ガリアンは、この男に何かを言われてから、まだ戻ってきていない。

 爆発の起きた、城の中から。


「答えなさい!! どこにいるの!!」

「じょ……城内、に……」

「だから、城内のどこなの!?」


 強く問うても、その男は下を向くだけで、決定的な答えを口にしようとしない。

 

「……なんか、答えられない理由でもあんのか」


 蒼白な顔で俯く男に、ノアが鋭い視線でそう言う。

 男は「ひっ……」と口をわななかせ、三番隊隊長の圧に負けたかのように、ゆっくりと口を開いた。



「さ……宰相、ストレギー閣下の、執務室に……」



 それを聞いた瞬間、ルーナフィリアは悟った。

 父が、危ない。


「っ、姫!!!!」


 懸命に保っていた冷静さは、もう失われていた。

 ルーナフィリアは露台から炎の燃え盛る城内へ走って行った。


 手を前に掲げると、紫色の光に炎が相殺されていく。ルーナフィリアが進むたび、その場の炎は消し去られた。


 後ろからノアの制止の声が聞こえる。彼もまた、自身の大剣で炎の間に道を開けながら、主を追った。


 露台のある階は二階。宰相の執務室は同じく二階で、すぐそこにある。

 すぐそこにあるが、その道のりは永遠のように感じられた。


 何度目かわからない魔法を放つと、炎が消える。その先に、宰相の執務室が見えた。


(早く、早く……っ!!)


 必死に足を前へと進めた。


 あと三歩、二歩、一歩。


 執務室の扉を、前に倒れこむ勢いで押し開ける。


「…………っ!!」



 絶望とは、このことを言うのだと、そう思った。



 部屋に入った瞬間、目の前に広がっていたのは、二人の男の姿だった。


 一人は床に倒れ、胸元から血を流している。


 もう一人の手には、血の垂れる剣が握られていた。


「お……おとうさ…………」


 国王である父ガリアンの目は、既に閉じていた。


 力が抜け、ぺたりと床に座り込む。

 すると、手が何かの液体に触れた。


「あ……あぁ……」


 真っ赤な血だった。

 父の胸から流れるその血は、ルーナフィリアの視界を赤く染め上げた。


 一足遅れて辿り着いたノアは、その状況に目を見開き、すぐに理解したのか、顔を歪ませて視線の先の男を睨み付けた。


「……これは、一体どういうことっすかねぇ……ストレギー宰相」


 剣を握り、王女に冷たい目を向けるその男、ストレギー・ヘイルランスは、ノアに視線を移した。


 剣についた血を払うと、いつものような笑顔に戻る。その笑みに、ぞわっと体が波打った。


「……見ての通りですよ」


 そう言うと、ストレギーは後ろで結んだ栗色の長髪を揺らしながら、ルーナフィリアに近寄った。

 そして、剣を大きく振りかぶる。


 瞬間、白い影がその剣を弾いた。

 バチイィイン、と大きな金属音が鳴り響く。


「ノークスレア。状況が、掴めませんか?」

「……悪いけどな、お偉い宰相サマに剣向けるくらいには掴んでるよ。……お前が、殺したのか」


 国王を。


 ストレギーは、低い声で問われたその言葉に、一瞬目を伏せると、また軽い笑顔で応えた。


 その笑顔が、全てを物語っていた。


 ノアが、また剣をストレギーに振る。

 避けきれなかったストレギーの左肩に、軽くその大剣が滑った。それだけでも、大きく血飛沫が飛び出る。


 だが、その剣がもう一度振られる事はなかった。


 強烈な轟音が、またも鼓膜を大きく揺さぶる。

 外からは民の叫び声と、誘導する兵の声、そして火花が散る音だけが聞こえた。


(……え)


 その時、なにか違和感を覚えた。


 足に力が入らず、膝を引き摺るようにして扉の外を見る。

 そこには、先程まで目の前を埋め尽くしていた炎が全くなかった。ルーナフィリアが魔法で消しても、燃え移ってすぐにまた炎が上がるはずなのに。


「不思議ですよねえ、魔法というのは。執務室の周りだけ燃えないようにできるなんて、なんて便利で器用な技なんでしょう」


 ルーナフィリアの考えを察したかのように、ストレギーが変わらない薄っぺらな笑顔で言う。


 その言葉の意味を理解するのに、時間はかからなかった。ノア同様なようで、彼の喉から出る声は、心なしか震えていた。


「この爆発も、あんたが……?」

「うーん、爆発を起こしたのは僕じゃないですけど……シーマンさんの発案ですよ。まぁ、最終的には僕が命じたので僕で間違いないですね」

「……大隊長が、グルだっていうのかよ……」


 は、とノアが鼻で笑う。

 大隊長シーマン。一番隊を取り仕切る者であり、ソルテリス王国軍の統括者。統率の腕は誰も敵わず、強い信念を持つ男。ノアも長年尊敬してきた。

 そんな男が、反逆の加担者だったというのか。


(何を、言っているの、この男は……)


 立つ力も、言葉を発す力も、何も出てこなかった。


 もう動かない父の亡骸を、開かない目を、ただ見つめることしかできなかった。


「それにしても、ちょっと誤算なんですよね、貴女様に見られちゃったのは。どうしようかなあ」


 ストレギーが、頭を掻きながら言う。

 すると、何かを思いついたかのように、「あっ」と右の掌に左の拳を落とした。


「僕、あまり姫様を自分の手で殺したくはないんです。殺す予定もないですしね」


 笑顔を浮かべ、絶望に打ちひしがれたルーナフィリアの顔を覗き込む。

 一見優しく見えるその笑顔は、もう既に、彼女の恐怖材料でしかなかった。


「でも、炎のせいなら、僕がやったことにはなりませんよね。なら、こうすればいいんだ」


 ストレギーはそう言うと、胸元から、四角い箱を取り出した。

 ――――魔法具ブースターだ。


 ストレギーが魔法具を見つめ目を閉じると、魔法具からが放たれ、執務室がその光に包まれる。


 瞬間、執務室の外から中へ、火が燃え移っていった。


「おまえ…………っ!!!」


 すぐに状況を飲み込んだノアが、殺気めいた鋭い目をストレギーに向ける。

 執務室にかけていた魔法を解除し、火がつくようにしたのだろう。炎はどんどん勢いを増していく。


「ここから先、他の方はどうか知りませんが、僕はお二人に関与しません。燃え盛る城から出て生き延びるか、出られずに死ぬか。正直僕はどちらでも構いませんから」


 宰相は一度も表情を緩めず、不気味な笑顔を保っていた。ストレギーが魔法具を懐にしまい、そのまま部屋を後にしようとした、その時。



「………なぜ……お父様を殺したの……?」



 ストレギーの動きが止まる。


 ルーナフィリアの口が微かに開き、小さな声を発した。今の状態で出来ることの、限界がこれだった。



「……姫様は、知る必要のないことです」



 そう答えたストレギーの顔が、一瞬だけ曇ったように見えたのは、気のせいだっただろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る