第一話「ルーナフィリア・ソルテリス」

 人は何故、こんなにも脆く、儚いのだろう。


 あの日の記憶の片鱗は、そんな疑問だった。


 人間は、幾度も生を積み重ね、愛を育み、尊き命の灯火が明日も消えないと確信して生きている。

 だが、何年、何十年と生を構築しても、壊れるのは一瞬だ。死は唐突に訪れる。憎き絶望を引き連れて。


 皆、知らないのだ。

 命がどれほど容易く朽ちるものなのかを。

 彼女も同じだった。昨日と同じ今日を生きようとしていた。愚かだったのだ。どこまでも、どこまでも。


 彼女は、生を憎み、死を嫌い、目を閉じれば頭に浮かぶ血の海の中で、もがき苦しみ呼吸をしている。


 そして今日も、苦しみが付き纏うこの生を蓄積し、死が遠い日のものであることを祈りながら歩くのだ。




* * * *




 ――――朝。


 少し目を瞑れば、すぐにまた眠りに落ちてしまいそうな、そんな時間。


 微かに小鳥の囀りが聞こえる中、一人の少女が、鏡を前にしゃんと背を伸ばして椅子に腰掛けていた。


 場所は王宮。

 大きな城の一角にある、王女の自室である。


 室内に立ち並ぶ豪華絢爛な装飾品。

 窓から差し込む眩しい朝の光が、それらを照らし上げ輝かせていた。だが、そんな装飾品よりも断然目を引くのは、この部屋の主の金髪の御髪だろう。


 ルーナフィリア・ソルテリス。


 それが、この部屋の主である少女の名であり、ここソルテリス王国国王の唯一の子、つまりは王女の名でもある。


 毛先がほんのり巻かれた、煌びやかな黄金の長髪。

 空の青よりも淡い色の、宝石のような瞳。

 陶磁器のような白い肌に、紅く色付いた唇。

 その顔に侍女たちの手によって化粧が施され、体は瞳と同じ色の豪華なドレスを纏っている。

 だがしかし、その表情は浮かない。


「姫様、如何なさいましたか?」


 そう心配そうに聞くのは、王女付き侍女長のラリアである。


「ううん、何でもないの。平気よ」


 そう繕って返しはするが、その整った顔からは、隠し切れない憂鬱さが滲み出ていた。

 ルーナフィリアは、眉を下げて自分を見つめる侍女長を安心させるように、優しく微笑んで見せる。


 ルーナフィリアの憂鬱の原因。

 それは、本日開催される祝典、成人式にある。


 今年で十六歳の女、十七歳の男の成人を祝う祝典で、城下町に住む新成人の者とその親族や、辺境の貴族が城内の庭園で行われる招宴に参加する。

 それに関しては大変結構、毎年行うお祭りだ。長時間椅子に座って笑顔を作るのには慣れている。


 問題は、今年が王女の成人の年だということだ。

 数え年で年齢を定めているこの国では、皆が一月一日、新年の始まりの日に一つ歳を重ねる。ルーナフィリアも例の如く、約四ヶ月前に成人を迎えた。


 ソルテリスの王族が公務を開始するのは、成人からだと決まっている。それまでは教養を身に付けたり、最低限の祝典などに参加することになっている。

 ルーナフィリアは今年成人、つまり公務を始めるのは今年からだ。

 そして王族の職務の中には、当然『結婚』というものも含まれるわけで。

 現王の子は王女のただ一人、王子は存在しない。故に、順当に事が進めば、ルーナフィリアの夫となる男が、次期国王、王太子となる。

 つまりだ。本日の成人式、貴族のご子息たちからの猛烈なお声掛けが予想される。

 それを想像して、既に気が滅入りそうになっているのだ。


「平気ですよ。あんまりしつこいのがいたら、俺が斬りますから」


 そう部屋の隅から聞こえてきた声に、苦笑しながら反応する。

 声の方を振り返れば、そこには白い髪に黒い瞳の美青年が、腕を組んで佇んでいた。


「流石に、ノアが手を下す程の不届き者はいないと信じているのだけどね」

「わかりませんよ。あんたちょろいからな」

「なんだと」


 ノークスレア、通称ノア。

 ソルテリス王国軍三番隊隊長であり、ルーナフィリアの専属護衛でもある。


 平民であった彼は、城下町の剣術大会で見初められ入団し、昨年からは隊長を任されている。

 現在は齢十七。最年少での起用なんだそうだ。

 剣術に於いては右に出る者のいない凄腕騎士だそうだが、彼が入城した七年前から共にいるルーナフィリアにとっては、少々意地悪な友人でしかない。


 今も、口に出していないというのに思考が読まれていた。年月というのは中々に恐ろしいものである。


 そんな凄腕騎士がなぜ王女の護衛などしているのか、と疑問でならないのだが、誰に聞いても誤魔化されるのだ。皆に「ノアを見ていればわかる」と言われたものの、いくら見ていても全くわからなかった。


「ふふ。お二人の仲睦まじいご様子は、いくら見ていても飽きませんわね。ノークスレア様、こちらを」


 少し語弊のあるラリアの言い方に苦言を呈そうと顔を上げると、彼女はノアに、成人式で着用するための金色のマントと、淡い青のブローチを渡していた。

 それを見てなぜか頰を赤らめ下を向くノアを見て、ラリアがふふ、とまた悪戯に微笑む。


 耳まで染め上げた真っ赤な顔でマントを羽織る彼を見ながら、首を傾げていると。


「痛っ!」


 突然、侍女の一人が声を上げた。


 何かと思ってそちらを振り向けば、侍女の手から血が流れ、床に青い花飾りが落ちている。

 花飾りの留め具が尖っているのを見るに、恐らくそれが手に刺さってしまったのだろう。


 ドレスの裾を踏まないようゆっくりと椅子から立ち上がると、その侍女のもとへと歩いた。そして、彼女の手を取り痛々しい傷を見る。


「ひ、姫様……も、申し訳……」

「いいのよ。少し待ってね、すぐ治すから」


 そう言うと、侍女は申し訳なさそうに小さく頷いた。


 彼女の言う「すぐ治す」とは、文字通りの意味だ。

 ルーナフィリアには、それが出来る力がある。


 侍女の傷口に手をかざす。


 すると、ルーナフィリアの瞳が紫に変化すると同時に、瞳と同じ紫色の光が侍女の手を包み込んだ。

 血の流れる傷口を光が隠す。その光が段々と小さくなり、そして完全に消えると、光の中にあった傷も同じように消え去っていた。まるで元から無かったかのように、綺麗さっぱりと。


「やっぱ凄いですね、あんたの魔法は。魔法具ブースターも使わず、優秀優秀。気味悪いけど」


 そんな風に偉そうに言うのは、じろじろと王女の紫の瞳を見つめる従者だった。彼の頭を拳で殴ると、「でっ!」と声を上げてわざとらしく頭を抑える。



 ――――魔法。



 それは、この世界に古くから伝わる能力の名だ。


 誰しも、魔力を持って生まれてくる。それはつまり、魔法は誰しもが使える力だということだ。


 ならば、なぜ先程ノアは「優秀」だと言ったのか。


 誰しもが持つというその魔力は、量で言うと微々たるものなのだ。人間は、魔法の発動には到底足らない程の少量の魔力しか内蔵していない。

 そのため、ほとんどの人間は魔法具ブースターを使って魔力を増幅させ、魔法を放つ。


 だが稀に、膨大な魔力を持って生まれてくる者もいる。それがルーナフィリアだ。


 魔力が多ければ魔法具を使う必要もない。それができるのは、彼女の知る限り、自身の他には魔法部隊隊長の一人だけである。


 魔力量以外で何か周りと特別違うことがあるとすれば、それは魔法を使うと瞳の色が紫に変わる、ということのみ。

 この現象の原因は、ルーナフィリア自身もわかっていない。綺麗なので気に入ってはいるのだが。


 ラリアが床に落ちた花飾りを拾い、新しい青の花飾りを王女の胸元につける。

 すると、誰かが扉を叩く軽い音が鳴った。

 侍女が頭を下げながら扉をそっと開ける。


 そこにいたのは、立派な髭を下げた偉丈夫だった。


「今日は一段と綺麗だね、ルーナ」

「お父様!」


 この国で二番目に尊い存在である王女の名を、愛称で呼べるのはただ一人。


 国王、ガリアン・ソルテリスだ。


 日々の激務のせいか、それとも成人式の支度のせいか、国王の顔には少し疲れが見える。


 王のもとに寄ると、彼は手に持つ小さな箱をルーナフィリアに差し出した。

 箱を開けると、三日月の形をした黄金の耳飾りが姿を現す。


「成人おめでとう、ルーナ。これは父からの成人祝いだ」


 金色の二つの月は、ルーナフィリアの持つ黄金の髪と同じくらい、いやそれ以上に光り輝いていた。

 角度が変わる度に違う輝きを放つ。あまりの美しさに、後ろで頭を下げていた侍女たちも、思わず感嘆の声を上げていた。

 ラリアが手早くその耳飾りをルーナフィリアの耳につける。手鏡を渡され見てみれば、そこには黄金の髪と黄金の耳飾りを持つ、美しい少女がいた。


「ルーナは、遠い国の言葉で『月』という意味なんだそうだ。金の月。お前にぴったりであろう?」

「金の、月……」


 彼女は、それほど装飾品に興味を引かれない。だが、これだけは違った。

 見ているだけでなぜか心が温まるこの耳飾りは、瞳に涙を溜めさせた。


「素敵です、お父様。ありがとう、大事にするわ」

「ああ。……本当に、ミラによく似ている」


 そう言った父の表情には、憂いが込もっていた。

 一国の王であるガリアンは、未だ、亡き王妃ミラ・ソルテリスを想っているのだ。


「しかし、そんなに喜ぶとは思わなかったな。装飾品の類には、興味がないと思っていたのだが。似合っているよ。なぁ、ストレギー?」

「はい、陛下」

 

 その声が聞こえた瞬間、体がびくりと反応する。


「王女殿下の輝かしい御髪によーくお似合いです」


 そう軽い口調で褒める彼を、恐る恐る見上げた。


 宰相ストレギー・ヘイルランス。


 二十一歳という若さで宰相の地位に就く、父からの信頼も厚い男。


 だが、ルーナフィリアはこの男が苦手だった。


 いつも貼り付けたような笑顔をしているこの顔の裏に、暗い何かが隠れているような気がして。


「行こうか、ルーナ」


 そう声をかけられ、意識をストレギーからガリアンに戻す。彼は、大きな手を差し出していた。


「今日は、父にとって誰よりお前が主役だ。精一杯楽しみなさい」

「……はい、お父様」


 優しいその言葉に胸を打たれながら、硬いその手を取る。


 歩き出すと、後ろにノアとストレギー、その後ろに国王の護衛や侍女、さらに後ろにラリアたち王女付き侍女と並んでいた。


 ノアの顔を見ると、なぜか「べ」と舌を出される。おちょくったその顔にむかっとするが、それはすぐにかき消された。


 ノアの横にいるストレギーは、未だ変わらない笑顔でルーナフィリアを見つめていた。


 片眼鏡の下に光るその目が、恐怖心を煽る。


 ――――嫌な予感がする。


 根拠もなく、それがなんなのかもよくわからないが、悪寒が体を駆け巡っていた。


 思わず顔を前に戻し、心を落ち着かせるようにぎゅっと強く父の手を握る。その手は暖かくて、何故だか少し、安堵した。


 その予感が間違いでないと気付いたのは、事が起きた後だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る