第51話.謀略のアピール動画③

 ミス明導めいどうの夏休みアピール合戦、二回目の動画投稿。

 いよいよ福地聖音ふくちきよねは仕掛けることにした。


【NEW 福地聖音のアピール動画】


 はい! 皆さんこんにちは。エントリーナンバー4番、福地聖音です。

 毎日暑いですね。

 体調崩されてませんか?

 くれぐれも熱中症に気をつけてくださいね。

 でも、ミス明導には熱中してくれても構いませんよー!

 夏にも負けないぐらい、熱く盛り上げていきましょー!


 ところで、いまネットで終末論が盛んに言われてますけど、あれって信じます? 


 終末に、他人思いの優しい感情のない人は滅びて、その後の新世界は情に溢れる人だけで構成される。

 素晴らしいですよね。


 確かに今の世の中、生きにくい。


 社会に出たら、ブラック企業で自殺に追い込まれるまで働かされる。

 たとえ死ななくても、落ちこぼれて弱者になったら、そうなったのは自己責任って言われて切り捨てられる。

 成功すれば妬みで叩かれ、周りに合わせなきゃ生きられない。

 周りと違えば差別を受ける。

 もし、過ちでも犯そうものなら、社会全体から大犯罪者として誹謗中傷を受け袋叩き。

 でも叩いてる連中は自分が誰かも名乗らず匿名で、安全なところから攻撃して責任をとらない。


 皆さんこんな現状に、ウンザリされてるんと違いますか?


 これらの問題、なんで起こると思います?


 それは他人に対する思いやりがないから。

 何事もつまらない理屈ばっかり述べて、正論だけ唱えとけばいいなんて思ってる人がいるからなんです。

 人は正論だけでは生きていけませんよね。


 でも安心してください。

 そんな世界が終わる。

 いま挙げたような、思いやりのない理屈人間が消える。

 それが終末なんです!


 人間は誰しも完璧やありません。


 自分は何の才能も取り柄も無い、いつも失敗ばかりして自分自身が嫌になってる人、いることでしょう。


 でもそんな貴方でも情に溢れてさえいれば大丈夫。


 みんなそれぞれを認め合って受け入れて、過ちや間違いも許し合う。

 そんな世界こそ真の楽園やと思いませんか。


 ここまで聞いても、ほんまに起こるんか?なんて、疑ってしまうのもわかります。

 変な噂流してんのとちゃうかって。

 でも信じてない人、信じてください。

 これ、ほんまに起こるんです。

 時期はわからないけど、終末はもうすぐなんです。

 これは黙示録に記されてることなんです。


 そして誰もが、思いやりを持ってください。

 頭なんて良くなくてもいい。

 情に溢れる人になる、それだけで良いんです。

 そして、それがあなたのためでもあるんです。


 これはうちがミス明導に参加する上で、皆さんにアピールしたいことでもあります。


 それじゃ、今日の動画はこの辺で。

 みんなのイイネと応援コメント、たくさん待ってるでー!』


 聖音がこんな内容のアピール動画を投稿すれば、当然、夢城真樹ゆめしろまきも黙ってはいなかった。



【NEW 夢城真樹のアピール動画】


 こんばんは、夢城真樹です。

 あのですね、夏休み明けのミス明導は、あたしと不思議研究会の名誉にかけても、必ず勝ってみせます。

 またですね、このミス明導のために、今あたしは、フィットネスジムに加入して、死に物狂いでダイエット、ダイエットをやっておりますので、必ず勝ちます。


 ところで皆さん、いま終末論がネットで話題のようですわね。

 トレンドワードにも終末が入っていました。


 まるで世の中を不安に陥れるような物騒なワードです。

 でも正直に言いますと……、実は終末はほんとうに起こるのです!


 ただし、気をつけてください、皆さん。

 ミス明導にエントリーしている某ヤキソバ頭のいう終末論は、大間違いのエセ終末論です!


 皆さん、あの聞こえのいい言葉に惑わされてはいけません。

 たしかにいまの世の中が生きづらいのは事実ですが、その問題の原因は、ずばり!

 一時の感情で行動して、理に従わないからなのです!


 あのヤキソバは知恵が足りないばかりに、正論だけで人は生きられないなんて、トンチンカンなことをかしていましたが、とんでもない。


 正論はそもそも真理なのだから、正論だけで人が生きられないのなら、それは正論だったわけではなく、正論に見えただけの曲論か暴論ということになるのです。


 そういうところまで考えが及ばないところがなんとも情けない。


 そんなんだからふだんの発言も、いかにも善人ぽく見える、ウケの良い綺麗事ばかり。


 そんな連中が仕切れば、新世界でもまた人間は同じ過ちを繰り返して、現世の二の舞です。


 皆さん、あのヤキソバ、だんだん怪しく思えてきませんか?


 大体、正論なくして、どうやって問題を解決するのでしょう。

 あのヤキソバは、思いやりさえ持ち合えば世の中の問題は、自然と解決するなんて思ってるようですが、実はいかにもそれっぽいことだけ言ってるだけで、問題を解決する気がまるでない。

 問題を解決するには、情ではなく、あくまで冷徹な理に従わなくてはなりません。


 ヤキソバのような偽善者こそ、終末では滅びるのです。


 人間は完璧ではありません。だからこそ理に従ち完璧を目指すのです。

 完璧じゃないからと、それを言い訳にしてお互いの間違いや過ちを許してばかりだと、どんな世界になるでしょうか。

 そんな傷の舐め合いの待つ先は、人間の堕落です!


 新世界を構成するのは理に従う人。


 常に理に従い完璧を目指す、そんな努力を怠らない人間だけで構成される新世界。


 それこそ真の楽園なのです!


 皆さんも安易な甘言に飛びつかず、またつまらない情に流されず、まずは理性、理屈、論理、と、何事も理で判断する人になって欲しいですわ。


 それこそ理想郷を創る近道であり、あたしがこのミス明導でアピールしたいことでもあるのです。


 さて、今日はこの辺にしておきますわ。


 皆さん、イイネや応援のコメント、いっぱいくださいな♪

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る