内なる獣

 腹に走る痛み。それは、まだ俺が生きている証明。

 目を開ける。

 暗い。天井には蛍光灯のような物が付いてはいるが、灯りは点っていない。

 腹の傷には包帯が巻かれているのだろう。ゴワついた感覚が、正常な肌をくすぐる。

 手足は動かない。腕は万歳の形で固定……いや、拘束されている。

 革のバンドに足首手首を絞められ、その先には鎖。

 どうあがいても逃げられない。

 唯一動く首を動かす。上半身は裸だがエアコンが付いているおかげで、寒くはない。

 テーブルを挟んだ向こうに、椅子に座らせられた誰かがいる。

 死んでいるように、ピクリとも動かない。


「マリア?」


 一緒にいたはずの相棒か。だとしたら……。

 暖かい部屋にいるが、みるみる体温が下がっていく。

 拘束されているのは分かっているはずなのに、手足を動かさずにはいられなかった。


「おい! 起きろ!」


 叫ぶが返事は勿論、反応すら起こさない。

 焦りが湧き上がる中、突然部屋の電気が点いた。

 暗がりで薄っすらとしか見えなかった輪郭が、その姿を露わにする。

 セーターのど真ん中を切り裂かれ、胸に斜めの切り傷。左頬には、大きな痣。


「マリア……」


 椅子に座らされ、グッタリしている俺の相棒。裂かれたセーターの間から覗く胸の微かな動きは、彼女の生存を表している。

 安堵すると共に、彼女に傷を負わせたであろう弓立に激しい怒りを覚える。


「怒った?」


 声とほぼ同時。俺の視界を銀色に輝く物が塞ぐ。

 それは微かに錆鉄の匂いがした。俗に言う、ランボーナイフだ。

 顔を正面に戻す。そこには天井ではなく、俺の顔を覗き込む弓立の顔があった。


「命拾いしたな、弓立」

「………………」

「手足が自由に使えてたら、半殺し、いや殺していたよ」

「それはこっちのセリフ」


 弓立はそう言って、俺の腹に巻かれた包帯を撫でた。


「こっちが手加減してなかったら、赤沼さんは死んでました。……そこの女もね」

「そいつはありがたいことで。……だが、俺は遠慮なくお前をぶっ飛ばすよ」


 腹に空いた穴に指を突っ込まれる。痛みが全身を駆け巡り、ビクンとのけぞる。

 

「……それはこっちのセリフですよ」


 鼓膜を震わす刺激は、手でジワジワ首を絞められるのと似ていた。


「私が、赤沼さんとマリア・アストールの生殺与奪を握ってるんです。……そうですねぇまずは、マリア・アストールから殺しましょうか」


 粘っこい表情でナイフを抜き、マリアの首筋に当てる。

 コイツの眼には、狂気が宿っている。今この瞬間にも、刃を引きマリアの頸動脈を掻っ切るだろう。


「……俺が悪かった。だから、そのナイフを引っ込めてくれねぇか」

「いいですよ」


 思ったよりもあっさり、ナイフを鞘に仕舞う。一先ずは安心する。

 だが、俺の対応一つで状況は悪化するだろう。爆弾を解除するみたいに慎重に対処しなければならない。


「……お前は……お前達は何がしたいんだ?」

 

 当たり障りのない話で場を繋ぐ。少なくとも、話している内は殺される事は無い。


「斎藤さん達の目的は端的に言えば、革命。けれど、私の目的はちょっと違います」

「あん?」

「私の目的は――この国を滅茶苦茶する事です」


 その言葉は、荒唐無稽で心の上を防水性のコートに降った水の様に滑り脳に刻み込まれる。


「本来の目的が、斎藤さんの目的に少し似ていたので……私は彼にお近づきになったんです」

「………………」


 唾を飲み、ランランと輝く弓立の眼球を覗く。だが、感情は読み取れず網膜に浮かび上がっている狂気だけが、脳裏にこびり付いてしまう。

 全身に鳥肌が立ち、涙が僅かに滲む。

 俺の顔を覗き込んでいるのは、本当に俺と同じ赤い血の通った人間なのか。

 本能的な恐怖が俺を襲う。

 さながら、狼を前にした狩人とも言うべきか。


「……彼は最初、自衛隊員にクーデターを呼びかけようとしたんです。三島由紀夫みたいな感じで」

「……ゲンが悪いな。……クーデター失敗してるじゃねぇか」

「ええ。あんな男が言葉巧みに誘っても、誰も着いてきやしません。……だから、私が手を貸したんです」

「………………」

「武器の手配、金銭の授与……作戦の立案を」

「……一から十までご丁寧だな」

「勿論。自分の仕事も、一緒にこなさなきゃいけないので頑張りましたよ」


 なんという、道化っぷりだ。自分が用意された舞台の上で踊っている事すら、気が付かないのか。


「斎藤には『無作為に銃をばら撒くことで、事件が起こる。その事件から強い奴を見つける』と言って、銃をばら撒かせました。――そして」


 運悪く、事件に当たってしまった自衛官が一人。

 ……俺だ。


「私は、ただ銃を持った無法者が暴れてくれるのを祈っただけなのに……赤沼さん、貴方が現れたんです」


 自分の運の悪さ、運命のいたずらを呪う。


「魅力的でしたよ。……誰も動けず、誰も銃を撃てない中、貴方は慌てず騒がず銃の引き金を引いた」


 弓立はベッドに乗り、俺の上に四つん這いになった。狂気で輝く目と合う。


「画面に映る貴方の眼を見て分かった事がある」


 目を逸らすことが出来ない。聞いてはいけない。脳がそれを理解しているのに、体がそれを拒む。

 磁石に砂鉄が吸い寄せられるような……そう、近づくべき者に近づいている。そんな感覚。


「貴方には“狼”がいる」


 内なる凶暴性を、獣に例えて“狼”と表現しているのだろう。


「『わたしはわたしではない』。そう思った事はありません?」

「……シェイクスピアか」

「正解です」

「……じゃあ、答えはこうだ。……“俺は俺以外にあり得ない”」

「随分、早い回答ですね。……確信を持って、そう言えるんですか?」

「……赤沼浩史は、赤沼浩史以上でも以下でもない。それは、紛れもない事実じゃないか?」


 本当は心当たりがある。

 三か月前、デンバー国際空港。CIAのエージェントを殴り倒し、返り血を浴びた自分の姿を見た時だ。

 自分の中に自分じゃない存在を覚えた。

 あの時は、それに次ぐ騒ぎが起きたから我に返る事が出来た。

 だから、俺はこうしてここにいる。


「分からないのなら……私が分からせてあげます。内なる獣が目を覚ました時、貴方は……またあの目をしてくれますか?」


 そう言って、弓立は俺の唇と自身の唇を重ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る