救われた者

 俺は目の前に転がる男を睨む。だが、男、ケビン・レナードは動じない。むしろ、俺の憤怒の表情を見て挑発的な笑みを浮かべている。


「……帰るぞ。目的も何も喋ってくれたんだ。もう、コイツと話す事は無い」


 歯を食いしばり、火山のマグマみたいに吹き出しそうな感情を押しとどめる。


「……うん」


 マリアはケビンに目もくれず、子供みたいに俺の背中に隠れた。俺はマリアを庇いながら、部屋の外に出ようとするが。


「マリア!」


 ケビンが声を上げる。


「聞くな」


 俺の声に、彼女はジャンパーの背中側を握って応えた。俺はドアノブに手を掛けた。


「その腕時計、君のじゃないだろう!」


 だが、その声を脳が理解した瞬間。マリアが固まった。


「……最初は腕時計を買い替えたのかと思ったけどね。樹脂製のバンドとバックルがこすれて、跡になっているだろう。けれど、君が着けている位置からはかなりズレている。……本来は、もっと腕の太い……男の物なんじゃないか? ……そう、君の今の相棒君みたいな人のね!」


 俺は無理矢理マリアを引きずり、廊下に出た。淀んでいた空気が、一気に変わったのが肌で判る。


「……クソッたれ」


 俺は悪態を吐き捨て、マリアは床にへたり込んでしまった。彼女にとってあの空間に居た事は、かなりのストレスだっただろう。

 大丈夫だ。そう声を掛けながら、彼女の背中をさすってやる。


「赤沼さん……」


 後ろから、オールバックに声を掛けられた。


「……すまなかった」

「いや。こちらこそ、すいません。……奴を止められなかった」

「あまり……褒められた方法じゃないがな」

「……まぁ確かに」


 オールバックは苦笑する。


「……これから、どうします?」


 俺は、オールバックに聞いた。彼女は、三十分程でこうなってしまった。これ以上アイツと話すのは心身ともに悪影響を及ぼす。

 個人的な意見としては、もうアイツと話させるのは止めさせたい。

 オールバックも似たような思いを抱いたのか、腕を組み渋い顔をしている。


「赤沼さんがさっき言ったみたいに、事件の事は粗方聞きましたが……情報不足は否めません」

「……ぶん殴っといてアレですが、交渉できませんかね?」

「彼女以外と話すように、ですか?」


 俺は肯定の意で頷く。オールバックは、眉間に刻まれたシワを深くした。


「……こればっかりは、なんとも」

「……そう、ですよね」


 たしかにこれは、彼らにも断言はできない。俺達四人の間に気まずい沈黙が漂う。


「……とりあえず、今日中に結論を出すので今夜はロスに泊まってくれませんか? ニューヨークに帰ってからまた戻るのも、馬鹿馬鹿しいでしょう。……アストールさんも、それで大丈夫ですか?」


 巨体が折衷案を出す。問いかけられたマリアは、小さな声ではいと言った。まだ、顔色は優れない。

 俺が今、彼女の為に出来る事はこの場から離してやり、休息を取らせることだ。


「……じゃあ、俺等は一旦帰ります」

「はい、ありがとうございました」


 オールバック、巨体の二人は俺達に頭を下げた。俺はマリアの手を取り、ゆっくりとエレベーターホールの方に歩き出す。

 一階ロビーで降り、ふと受付カウンターの方を見ると来客が受付の人に突っかかっていた。

 一人は小柄な女で、もう一人はもみあげまで髭を伸ばした中年男だ。二人共スーツ姿、入局証を首から提げて、真剣な顔をしている。

 なんとなく眺めていると、女の方と目が合った。

 感情の色が薄い、ビー玉みたいな目をしたアジア系。そんな第一印象を抱く。

 見た感じは日本人でも東南アジア系ではなく、中国か半島系だと推測する。

 女はすぐに俺への興味を失ったようで、視線を外した。


「どうしたの?」

「いや、別に」


 俺は適当に誤魔化し、支部の外に出た。




 本部から来た二人がエレベーターに吸い込まれるのを見届け、俺は煙草を吸いに行く相棒に代わり、取調室に入る。


「……マリアはもう行きましたか?」


 真っ赤に腫れた頬をさすりながら、ケビン・レナードは俺に質問した。


「ああ。お前さんに愛想尽かしたみたいだしな」


 俺がそう応えると、彼は苦笑する。しかし、頬が痛むようで顔をしかめた。どうやら、あの赤沼という奴は本気で殴ったみたいだ。

 それでも、目や顎を殴ってないあたりまだ冷静な方だろう。大半が肉、そして骨がある頬を真っ直ぐ殴っても大したダメージは無い。痣ぐらいは出来るだろうが、片目になるよりかマシだろう。

 倒れた椅子を直してやり、大人しくしてろと指示を出す。彼は素直に従った。

 先程の態度からは、とても想像できない。

 ……何故コイツはかつての部下である、あの女性に執着しているのか。

 そこまで考えて、その先を考えるのを辞めた。

 今自分がすべきことは。


「……また、あの彼女に尋問を頼む気か?」


 淡々と職務を遂行する事だ。


「……さぁ。どうしましょう」


 頬をあまり動かさないように、白い歯を見せ人の神経を逆撫でする笑みを浮かべた。

 俺が取調室から出たと同時に、ズボンのポケットに入れた携帯が鳴った。


「もしもし?」

『ああ。出た。今お前何処だ?』


 電話は上司からだが、その声は焦っているように聞こえる。


「どうしました?」

『いやな、お前達が担当してる、ケビン・レナードに会わせろと言う奴が今来ててな』

「……家族ですか?」


 データを見たところ、ケビン・レナードは独身で現住所から少し離れた所に両親が住んでいる。

 どっかから、息子が捕まったとの連絡が入ったのかもしれない。


『いや……専属の弁護士と、警察の監査役らしい』

「……弁護士?」


 取り調べしている被疑者に弁護士が会いに来るのは、自然だし経験もあるが一介の警察官であるケビンが、専属の弁護士を雇っているのが引っ掛かる。


『……会わせていいと思うか?』

「貴方がそう聞く時は、大抵そいつらを疑ってる時ですよ」

『話が早い。なら、俺が言いたいことも分かるな?』

「警察と弁護士協会に照会しろ、でしょう?」

『ああそうだ』


 電話が切れる。丁度、相棒も戻って来た。何処の誰かは知らないが、ISS調査係の本懐を見せてやる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る