応援コメント

あとがき」への応援コメント

  • 失敗日記ではなく成功日記ですね。精力的に活動されてポジティブなエネルギーが溢れるエッセイでした。

    また、お礼が遅れましたが、犬とオオカミの間をお読み下さったそうですね。ありがとうございました。

    また折をみて小説のほうにもお邪魔したいと思います。
    楽しませてくださりありがとうございました。

    作者からの返信

    柊圭介さま、コメントのお返事が遅れてすみません。知性の滲みでる温かいコメントの数々をありがとうございました。ずいぶん前に書いたエッセイなのですが、おかげさまで当時の自分の気持ちなど思い出すことができて、私のほうこそ楽しませていただきました。

    犬とオオカミは、コソ読みしてしまってすみません💦

    柊さまの他の作品もお邪魔したいと思います。

    ありがとうございました。

  • こんばんは〜

    遅くなりました。やっとベッドに入って寝落ちするまでのヨムヨムタイムです。

    〉「あと一回読んだら吐く」というレベル

    めちゃくちゃ頑張ったんですね。凄い。私そんなに改稿したことないです。
    けど、私にしては4回ほど書き直したのが、他サイトで一次通過だけしてました。最終には残りませんでした。なんというか、複雑な気分です。久しぶりの通過だから喜んでいいのかな。あ、その作品は前のです。今は書けないんで。
    まあ、ボチボチ書けるようになりたいです。2月までは仕事で無理そうですが……。

    短編、こんなに短期間で書けちゃうまりこさんは凄いな。時間がある時に必ず読みに行きますね!

    まずはエッセイ行ってきます!
     

    作者からの返信

    天音さん、お忙しいのにコメントありがとうございます!
    一次通過、おめでとうございます。どの作品ですかね? 興味あります。
    まず、公募に出したというだけでも、すごいと思うので、さらに一次通過は、諸手を挙げて喜んでいいと思います! 私の次の目標です。道のりは遠い……。短時間で書けるのは、あんまクオリティーを気にしないで書き飛ばしてるからだと思います。ずっとそういうふうには、やってられないよなぁなんて思っているところです。いつも読んでくださってありがとうございます。あまり無理をしないでくださいね。

  • おっしゃ、まりこ!
    おかえり、まりこ!
    さっそくエッセイに行ってくるぜ。

    ってことで、ハグ送っとく。
    ぎゅーーー(笑)

    作者からの返信

    お、師匠! ただいま。ハグ、届きました。ぎゅー♡

  • 短編から、中編30000字ぐらいかけるようにする。そしたら、その中編をキャラを同じにして三つ書いてください。
    あらびっくり、中編を三作つなげれば、9万字。10万字にあとちょっと。立派な長編のできあがりです。

    昨今の長編は、連作が多いですよ。
    短編で練習して、中編にトライしてみてください。
    短編はキレとオチですが。中編、長編はどこまで妄想をふくらませられるか! です。

    作者からの返信

    おお、こころさん! すごく実用的なアドバイス、助かります。中編30000字だったら書ける。それをキャラ同じで三つ書けばいいのかー。妄想はいくらでもふくらませられる自信がある。えっへん! ただ、私には長編は構成が難しいです。今回は、プロットでちゃんと筋が通るように作ってたんですが、パズルのピースがハマったと思って、ぜんぶ書いてみたら、なんかハマってなかったんですよねぇ。で、ここがちょっと違うかも、とそこ直すと、他が飛び出したり。私の場合、広げるとごちゃごちゃ入れすぎちゃうので、どこを削るかが難しいです。ちょっと短編でリハビリ(?)してから、また挑戦します。そんときは、こころさんに相談します。笑

    編集済
  • そうかそうか。

    がんばってね

    改稿って、ほんと苦行だよね。そして、途中から、よくなる気がしないって思いはじめる負のループ。今の私だ。
    例のカクコン用長編
    「ファムファタールー宿命の女ー」が、まさにそれ、
    かなりもう、負の感情で、投げ出そっかって気分になっとります。

    作者からの返信

    おおお。アメさんみたいに書けるライターさんでもなるもんですか、負のループ。
    公開されてるやつは、めっちゃ面白くて、早く続きが読みたくてしかたないですけどねー。
    すごい早さで10万字も書かれたから、ちょっと疲れちゃってるのかもですよ?

    私は挫折したけど、アメさんはがんばった! えらい!

  • 短編も大事です!

    エッセイの続き読みにいきまーす\(^_^)/

    作者からの返信

    おっしゃる通り! 短編も大事! ていうか、短編ならいいのが書けるのか? て言われたら、聞こえなかったフリしとく。

    ずっと応援してくださってありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


  • 編集済

    改稿なんてするくらいなら、そのエネルギーで新作を書く!
    それがオレ流! 若さって何だ?! 振り向かない事さ!!

    作者からの返信

    めっちゃ今、笑ってます。
    「それがオレ流! 若さって何だ?! 振り向かない事さ!!」

    ツッコミたい! でもうまいこと言えない! もう、ありがとう。
    ♪───O(≧∇≦)O────♪
    顔文字でごまかしときます。

    これからも女子車両に乗ってきてくださいませ。

  •  あるあるわかる~(50分の1くらい)。脳みそが過学習状態とか、ありますよ。リセット、リセットです。一列だけ積み上げ過ぎたブロックですね。でも脳みそって、それがブッ倒れておしまい、じゃなくて、もっと、ソフトになだらかになっていきますから。私知ってますもん。
     新作上げて、コメントでイチャイチャしましょー。よっし、新エッセイ、行きますね~^^

    作者からの返信

    いやー、その節は大変お世話になりました。
    コメントでこれからもイチャイチャしましょうね。うっふん♡
    お星さまもどうもありがとうございます!

  • やった! フォローしたからハグしてもらえる。

    ……剥ぐ、ではないですよね……?

    作者からの返信

    剥ぐ……。いきなり物騒な話に。笑 何を剥ぐのでしょうか? 妄想の中では、服だって皮だって剥げますがね。ふふ。
    ぎゅーってしときます。応援とフォローとコメントどうもありがとうございます♡
    よろしくお願いします。