物語の奴隷

「コンビニ人間」の村田沙耶香さんが、何かのインタビューで「作家は物語の奴隷」とおっしゃってて、まだ小説を一つも完成させたことのなかった当時「カッコいい〜。」と思っていました。「物語が自分で進み始めたら、奴隷になって、ついていかないといけない。」みたいな意味合いだったと思います。自分で生み出したもののはずなのに、自分でコントロールできないなんて、神がかってて、すてきじゃないですか?


 で、自分の今改稿している(っていうかもう原型をとどめてないんですけど)物語が、どうしてもプロット通りに進んでくれなくて、「も、もしかして、アタシも物語の奴隷?」なんて勘違いをしかけてましたが、私のは、単に煮詰まってるだけです。


「物語の奴隷」という言葉が脳内にあった昨夜、柳なつきさんのA topiaという短編集の一つ「ひとつ殺せばひとつ生まれる」を読みました。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054918054520/episodes/1177354054934925352


 なんか、ぜんぜん次元が違う〜。かっちょえぇぇと思ってしまいました。作者さんにとっては「カッコいい」なんて不本意なのかもしれないんですけど。ネタバレになりそうなので、あまり多くは語れませんが、興味のある方はぜひ。


 改稿中の自作の話に戻りますが、すでに一回書いちゃったストーリーなので、落とし所はもう決まってるんですよ。なのに! ぜんぜんそっちに行ってくれないんですー(涙)。でね、あきらめることにしました。最初に決めた落とし所に持っていくことを。


 小説を書き始めてまだ半年も経っていないペーペーです。失うものなど、最初からないのです! 最初に作ったプロットなんて、犬にくれてしまえ! 最初から新作短編書くつもりで書けばいいのさ! テーマとネタはあるんだから。締め切りなんて、あってないようなものなんだから。こんなふうにして、迷子になって頓挫する自分も容易に予想できるのですが、そうなったらそうなったときです。


「物語の奴隷」だと勘違いしたまま、物語にどっか連れてってもらいます。(でも、プロットはちゃんと書き直します。)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る