応援コメント

こわい思い」への応援コメント

  •  かしこさん、私も洗濯機とか、お湯とか考えたことがあります……!
     つい最近も、熱々の味噌汁が載った盆を持ちながら「これを派手にひっくり返したら――」とか考えてしまいました……。怖……。

     こんなこと、他の人(善良な人)も考えているなんて、今まで思いもしなかったので「自分は残忍で、嫌な奴なのかもしれない」と思っていました……。
     子供のころから考えたことがあったので、親にも友達にも相談できなくて、ずっと心にしまっていました。
     でも、自分だけじゃなくて、普通に生活している人たちも考えたことがあると知っただけで、気持ちが楽になりました! ( ;∀;)
     ここにこの話題を上げて下さって、ありがとうございます!

     それにしても「ひぃぃい!」ってなるのに、どうして考えてしまうのでしょうね……。

    作者からの返信

    Yuriさんもでしたか……。コメント欄をぱっと見るだけで、おなじことやって、「ひぃぃい!」てなってますね、みなさん! いえーい。
    Yuriさんは、残忍で、嫌な奴なんかじゃありません。カクヨム村に多数生息している、妄想癖がすごいアホの仲間なだけです。いえーい。

    コメントありがとうございました。うれしいです。

    編集済
  • 前に心理学の本で読んだことがあるんですが、そういう怖いと思う想像をすること、すごく大事だから不安になるのが理由って。だから息子さんをすごく愛している証拠なんだと思う。
    私の現在の妄想。40センチの身長差って、ご主人は2メートル超えか?

    作者からの返信

    アメさん、ありがとうございます。その心理学のお話、すごく納得です。嫌いな人が痛い目に合う妄想は全然しないので。どうでもいい人だからだと思います。

    身長は私が153センチ、夫が190センチ代(たぶん前半)だと思います。フィートとインチだからあいまいなんですけど。

    結婚式がかなりカジュアルなやつだったんですが。カメラマン・デュオが茶目っ気のあるかたたちで、タキシードと着物姿で外に出て写真撮影したんですけど、その辺に置いて合ったワインの木箱の上に私だけ乗らされて、ツーショット撮られました。それでも、夫の方が背が高かったです。いい思い出です。(遠い目)

  • もちろん、ありますよーー
    グラグラ煮えたぎるお湯の入った鍋をみながら、石川五右衛門じゃなくてよかった。とか、あついフライパンをみながら、この上で踊れって言われなくてよかったとか。

    無駄な想像力も、作家には糧ですよ。たぶん……

    作者からの返信

    こころ様、私と前世で姉妹だったりしないですよね? なんか、コメントがいつもドンピシャなんですよ。あついフライパンの上で踊るって! 乗らないし! でも、そういうことなの! おなじ匂いがするー。

  •  妄想が加速まりこさんですね。あはは(笑)
     そう書くと加賀まりこさんみたいですね。あはは(笑)
     脳みそは、フル回転させても消費カロリーは何も考えてないのと変わんないみたいです。
     神経伝達物質、ドバドバしちゃってていいと思いますよ! あはは(笑)

    作者からの返信

    「脳みそは、フル回転させても消費カロリーは何も考えてないのと変わんない」
    マジですが? ショックです。今まで信じてきたものはなんだったのか……。受験のころ正当化して食べたチョコレートは、なんだったのか……。

  • かなーりしてます!

    私の場合、良い想像じゃなく、悪いことばかり想像というか危惧? するので、嫌になります。
    そしてそういう想像すると本当になる時があるので、なるべく悪い想像しないようにしないと! と思うのに疲れます。

    良い想像はその通りにならないのに。損してる気分〜



    作者からの返信

    お仲間だ〜。嬉しいです。

    悪い想像、しなきゃいいのにと思っても、ついしちゃうんですよねえ。なんなんでしょうね。

  • あるよ。
    あのね、水ぎわ、溶岩が大好きなんです。
    赤いやつが、てろれん、って流れているところ。
    あの映像を見ながら、
    「いつ指を突っ込もうか」
    と思っているんですw。

    現実には無理。赤い溶岩は熱すぎて、近づけないから。
    でも。
    いつか突っ込みそうな自分を、いつも意識していますねえ。

    作者からの返信

    溶岩は私も妄想しましたよー。

    厨房で常に揚げ物してる人は、油に手を突っ込みたくなることがあるそうです。なんか、そういう衝動に名前があるそうですって人から聞いた話なんですけどね。笑

    編集済
  • あ、私犬の足を洗う時、「うっかり洗濯機に入れたらどうしよう」とか、「うっかり電子レンジに入れたらどうしよう」とか考えてました。

    あと「うっかり犬のう〇こ洗濯機に入れたらどうしよう」とも思ってました

    作者からの返信

    いつも、打てば響くようなコメントありがとうございます!
    電子レンジは、私も考えた。そしてひぃぃぃ! てなりました。

    犬の💩も地味にこわいね。

  • 普段は妄想癖は全くと言ってよいほど無いのですが、話を書くときには登場させるキャラクターと脳内で会話します。思いついたシチュエーションに対して「こんな時お前ならどうする?」みたいな問いかけをしてみると、それぞれがそれぞれの性格に見合った答えを返してきます。そして(ああ、確かにこういう奴だよなぁ)と納得したり。ドラマや映画の監督が役者とセリフや演技をすり合わせるようなイメージでしょうか?

    作者からの返信

    あー、私も似たようなことやります。もうちょっとプロ感がないやつですけど。

    「沙耶ちゃん、吉田が来るって。服、どうする?」
    「ジーンズじゃダメだよねえ。」
    「だねー。」
    みたいな感じです。

    編集済