応援コメント

表現の、リサイクル運動」への応援コメント

  • 私はほとんど三人称です。
    短編は一人称があるけど

    作者からの返信

    コメントありがとうございます! 三人称で書くライターさん、けっこういらっしゃるみたいですね。どっちもいけるのは羨ましいです。いつか三人称挑戦したいです。

  • あるね(笑)。
    水ぎわの場合「笑う」が最頻出ワードだと思います(笑)。
    お笑いじゃないのに。
    キレイ系エロ作家なのに。
    一番使うのは「笑う」です(笑)。
    おかしいな~。

    作者からの返信

    水ぎわさん、作品にも明るい性格滲み出てますね。いいなぁ。
    私は「泣」のが多い気がします(笑)。

  • うはは、みなさん一緒ですね!
    私もささやいたりうなずいたり、はっと虚を突かれた顔になったり、きびすを返して立ち去ったりしがちです。ンフフ

    読み手側は意外と気にならないものですけどね。
    でも、時間があれば投稿前にまとめてチェックして、類語・類似表現をさがして置き替えたりしてます。
    https://renso-ruigo.com/
    連想類語辞典便利ですよ~

    作者からの返信

    西フロイデさま、コメントありがとうございます。(@5PM EDT)

    リアナシリーズは長いので、それはもう、リサイクルしないと、無理でしょう!
    私がめちゃくちゃハマったラノベ「本好きの下克上(以下略)」では、フェルディナンド様が、いっつも「こめかみを押さえて」いて、こめかみ変形しないか心配でした。

    連想類語辞典、ありがとうございます。今お気に入りにしました。

  •  最新回にワープしちゃいました。私は助詞助動詞なんかで、あーこれまた使っちゃったーって気にかかってしまって筆が止まります。「て」が多い!
     三人称、私は大好きなんですが最近書いてません。でもちゃんと視点を意識できてなかったのでまたチャレンジしたいです。

    作者からの返信

    お、ワープした三太郎さま。ロンさんの無茶な企画でもお会いしましたね。
    「て」ですか! 助詞助動詞まで意識したことなかったですね。読者は気付かないのでは? 三人称、やはり挑戦しないとなぁと思います。

  • 「ブーメランのように戻ってくる」っていう言い方に、めちゃくちゃ笑っちゃいました。
    私は「泣き始めの瞬間、喉がぎゅっと絞られたように感じるやつ」を量産しています。

    作者からの返信

    「喉がぎゅっと絞られたように感じるやつ」の量産! 笑いました。パクって私の作中でも量産したいです。

  • まりこさん、
    笑ったわ。
    あるよね、つい頻出多めの表現。そして、文章が平坦になるってよくあるわ。


    それにしても、エッセイ、うまいなあ。
    いつもちょっと別角度から書いて。ほんとうまいです。

    作者からの返信

    アメさん、ほんとにドーパミン過多で死亡しますんで! アメさんのおかげで、いろんな細胞が活性化されてると思います。ほんとにありがとうございます。

  • 自分のことを書かれてるようでドキッとしてます。

    私もどの小説も同じ表現になってます。
    なんというかたぶん、語彙力も、経験も足りないからなんだろうなあ。
    気をつけよう。

    そして、私も一人称が多いので、三人称も書かなきゃなと思います。

    作者からの返信

    天音さま、共感していただいて嬉しいです。ほとんどの方にとって、あるあるなんでしょうね。

    程度の差はあれ……笑。私も気をつけます〜。


  • 編集済

    わかるぅーーーー!! それで私も文が止まっちゃうのですよね……。
    とりあえず検索機能掛けてどれぐらいの頻度で出るか確かめたりしてます。
    語彙力が死んでいるのが悲しい……。

    あと、風景の描写で物の名前とか物の部分の名前とか色々出てこなくて困ります。
    玄関のあの、靴を脱ぐところ、「土間」じゃなくて「たたき」なんですね……(遠い目)

    作者からの返信

    私も検索かけます! いっそアルゴリズムとかで、頻度の多い言葉のランキング見たいです。異様に「死」が多いとか、「笑」より「泣」が多いとか、見たくない自分の一面が見えたりしそうです。笑

    あと、物の名前は本当に共感します。イラストで説明したくなるときあります。それか、グーグルさんにジェスチャーで「ここの部分なんだけど、なんて言う?」て聞きたいときあります。

    編集済