◎崔浩コラム② 三国志と詩経
ごきげんよう、
当作のごときアオリを決める作品を
覗いてみよう、と心される諸氏である。
あるいは、
お読みになっておられるやもしれぬ。
そういった方々に申し上げよう。
ぜひ諸氏におかれては、
史書上に現れる詩経引用を、
当作の「儒家センセー」欄に基づき
解釈なされるとよろしい。
今回は、その理由について語ろう。
○
当作は、各詩の末尾に
毛詩正義へのリンクを掲示している。
これは、大雑把に申せば
「
である。
何せ、詩である。
ぶっちゃけ、どう解釈してもよい。
っが、それでは経典として成り立ちづらい。
そこで唐の太宗、李世民が
「ごちゃごちゃしてわけわかんねー。
経典として参照しやすくなるよう
一通りまとめ上げろ」
と命令。解釈を集積させた。
つまり毛詩正義は、それまでになされた
詩経のさまざまな教条的側面を
一冊にまとめ上げたものなのである。
ゆえに、いわゆる「正史」にある
詩経引用の背景は、おおよそ毛詩正義より
参照が叶う、と考えられる。
この辺り、更にぶっちゃければ
大方が史書記述の文脈に沿うわけであるから
「はい詩経の引用ねオッケーオッケー」
とスルーしてしまっても、
割と構わない、ともなるのだがな。
ただ、記述に織り込まれた感情の襞。
これを詩経引用より拾うとき、
毛詩正義に基づくか、後世に興る
「素朴な解釈の復興」に求めるかで、
だいぶニュアンスが異なってくる。
ここは見逃せぬ点であろう。
○朱子学による「解放」
毛詩正義による解釈が、現在わりと
「バカジャネーノ」的扱いである。
元々その動きはあったのであろうが、
それが決定的となったのは
いわゆる「
こんにち的な儒の姿、乱暴に言えば
「中華」というイメージの姿を、
ほぼ決定づけたと言って良い学問である。
この学問が提示した「新解釈」により、
各語句は、伝統的な解釈より解放された。
よりおおらかで、みずみずしき、
古来の歌い手たちの感情を取り戻した、
……と、される。
ただし。
よほど古来の解釈が憎かったようで、
南宋から時を下り、
「すべての伝統的解釈=クソ」
といった過激派も登場したという。
現在は「さすがに全否定はねーわ」が、
おおかたの見方だそうである。
○引用との付き合い
作者はプロフィールにて
「
いわば「唐代以前」キチである。
ならば作者が詩経引用と向き合う場合、
「儒家センセー」の解釈が求められる。
当作において、あえて「伝統的解釈」を
掲載しておるのは、作者が遊ぶ時代において
割と必須だからである。
そして、その勉強を形に残しておくと、
三国志や、それ以前の時代で遊ばれる諸氏に、
「詩経引用ごっこ」という、
業深クソヲタムーヴを、
インスタントに提供できよう。
○業深クソヲタムーヴ
業深クソヲタムーヴは、
扉を開きさえすればよい。
一度その腐臭を味わったものは、
あとは勝手に転がり落ちゆくであろう。
深淵は、深淵を覗き込まぬ者をも
また、引きずりこもうとするのである。
よ う こ そ ……。
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