終末の蝶

 流星の日、リィエルに奇跡が起こった。

 突然身体が自由に動くようになったのだ。そして、彼女の周りを七色に輝く蝶が舞うようになった。

 その蝶は草木を枯らし、虫を殺し、あまつさえリィエルの親友であるレインにまで襲いかかった。

 何が起こったのかわからないまま、リィエルはレインを突き飛ばした。それがなにかはわからなかったけれど、レインに触れさせてはいけないと思ったから。

 しばらくして、リィエルはその蝶を終末の蝶と名付けた。






 光り輝く草木。この草木は、蝶がしないもの。

ㅤ終末の蝶。リィエルが名付けたそれは、全てを吸収し、リィエルの成分とする。生物、無機物、固体、液体。気体は吸収できているのかはわからないが、それらを吸収する。

 リィエルの意思ではない。それでも、蝶は奪い続ける。

 その蝶が運んできた成分は、リィエルの身体を著しく成長させた。しかし、その代償はあまりにも大きい。制御不能の謎の力が、周囲を蝕んでいくのだから。


「ここも、もう枯れたのね」


 一人。身体と引き換えにしたものの中で一番大きなもの。家族も、親友も、すべてリィエルに触れることは出来なかったから。

 草木も、ビルも、大地をも喰らいながら、リィエルは歩く。蝶が人を見てしまったら、その人を蝶が殺してしまうから。だから、なるべく人目につかないような場所を移動し続けた。きっとリィエルを探す人もいるだろうが、リィエルの場所を知る人はいない。

 ここは、元々緑に溢れた森だった。そして、リィエルが来てから僅か3日で枯れた。草木も、そこにいたはずの小さな命も、全てが散った。

 もしも願いが叶うなら、リィエルの望むことは一つだけ。彼女自身の死だけだ。


「……願いなんて、もうごめんよ」


 この呪われた力も願いの力だというのなら、もうこれ以上何も願ったりしない。せめて、他人に迷惑をかけるような真似はしたくない。本来ならば一人ひっそりと死ぬ運命だったのだから。


「……見つけた」

「っ!?」


 聞き覚えのある声。大好きだった声。優しい声。

 その声にリィエルが反応するよりも早く、終末の蝶は男に襲いかかる。


「逃げてっ!」


 だが、蝶の突進をものともせず、男はそれらを全て避ける。まるで、その蝶の動きを全て知っているように。


「どうして……」

「こいつらは真っ直ぐなんだよ。動きも、気持ちも」

「えっ……?」


 意味がわからなかった。気持ち、この蝶にそんなものがあるとは思えなかった。だけど、リィエルはその男のことをよく知っている。世界で一番信頼もしている。その言葉が信用に足るものだということもわかる。

 だから、リィエルは彼の、レインの言葉を聞いてみることにした。


「なに?」

「そいつらは、俺たちの願いから生まれた存在だ」

「知ってる。それくらいはわかるわ」

「その蝶は、そういう存在だ」

「……は?」

「お前の意思なんだ、そいつらは」

「う、嘘よ。こんな風にしたのも、私のせいだって……」

「違う。それは願いの形だ。もう少し生きられるように、とか。そんな願いにすればこんなことにはならなかったかもしれないな」


 願ったのは、『他よりも強い身体』。だから、終末の蝶は他の生物を、文字通り弱くしたのだ。その延長線上にあったのが、消滅。

 そう考えれば納得はできる。根拠もなにもないけれど、そもそもこんな状況そのものがおかしいのだ、今更細かいことは気にしていられない。


「今、お前はなにがしたい?」

「……死にたい」

「なら、大丈夫だ」


 その言葉を最後に、レインは蝶を避けながらリィエルに接近する。


「あっ、駄目……っ!」

「俺がお前を、殺してやるから……」

「あ……ぐ……」


 レインが蝶に手を伸ばしたかと思うと、レインの手を吸収するよりも早く、リィエルに叩きつけられる。レインの腕は腐ったように細くなり、蝶を叩きつけられたリィエルの胸は灼けるように、蝶の力を受けた。

 蝶の力は、2人の体を侵食していく。

 終末の蝶は、リィエルの気持ちと同調する。だから、今はリィエルをも殺すことが出来た。リィエルが死にたいと願ったから。


「……さき、いってるからな」

「……うん……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る