第14話 ラフィンガス

 時間は夜の十二時を過ぎたばかり。

 メインフロアでは、ミニマルなテクノミュージックが鳴っていた。

 快活なハイハットと、小気味良いクリック音が耳をくすぐる。太く丸い重低音が床を伝わり、骨まで響いてきた。

 まるで朝焼けに輝く稜線のように美しく展開してゆく曲たち。

 ムネチカは周りを探るように視線を動かした。

 客の入りはまだ六割といったところか。


 DJは一時間ごとに入れ替わっていく。

 時間を重ねるごとに、人々が徐々にフロアに集まり始め、会場の空気も熱を帯びてきた。

 ムネチカはエクスタシーを舌の上に乗せ、水で流し込んだ。

 正直にいえば、シラフでは面白味が足りない、と感じた。

 ドラッグ抜きでは音は単に音でしかなく、時間は時計通りに進んでいく。

 日常の延長がただそこにあるだけだった。

 二十分もすると、足元がふわふわとした感触に包まれ、身体が空間とつながっていくような感覚が出現した。それぞれのスピーカーから飛び出した音が幾何学模様に変化して、視界を飛び回り始める。

 隣の客から、テキーラのボトルが回ってきた。ひとくち飲んでから、かたわらで踊るモイラへ回す。

 みんな自由に、笑顔で躍動している。

 どれくらいの時が経っただろう。

 どこから手に入れてきたのか、真っ青な風船をもったバズがやってきた。

「キター!」テンションがぶちあがるモイラ。

「なんで風船?」

  意外な子供っぽさに驚くムネチカをよそに、空手家のようにふーっと息を吐き、モイラは風船の口をくわえ、思い切り吸い込んだ。

 そして、唇を真一文字にとじるなり、ピタリと息を止めた。

 数十秒後、限界を迎えたのか、モイラは「ぶはああぁ」っと苦しそうに肺の中の気体を吐き出した。そしてしぐさで、お前も吸え、とムネチカに言ってきた。

 おそるおそる口をつけるムネチカ。

(……甘い)

 促されるままに先ほどのモイラを真似てみた。

 息を止めてる間はなにも起こらなかった。

 やがて徐々に苦しさの限界が近づき、水中から顔を上げるように呼吸をした瞬間、全身が溶けるかと思うほどの多幸感がムネチカを襲った。

 手足を動かすと、まるでシルクの海を泳いでいるように感じる。

 鼓膜だけがピリピリと冴えわたり、あまたの音の粒をキャッチする。

 なあにコレ、と視線で問いかけると、「笑気ガス」そう言い残すなり、こんどはバズが風船の中身を吸い込んだ。

「瞳孔がパックリ開いてるよ」モイラの大きな瞳がムネチカを覗き込む。

 蜂蜜色の虹彩に反射する自分の顔まではっきりと見える。

「うふふ、もっともっといっちゃおうよ。ひりひりするくらい、くらくらするくらいに鼓膜をぶっ叩いて、脳みそ揺らしてくぞぉ」

 モイラが若鹿のように跳びながら笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る