第43話:新たな同行者

 約束通りミレーティアと遊び昼食のために戻ったレイドとリリス。

ミレーティアの龍の姿はウォースパイトと同じく美しい白亜のドラゴンであった。


昼食を食べているとアルミラースが尋ねてきた。


「レイドにリリス、いつ帰るの?」

「そうだな。明日にでも帰るつもりだ。フランが待っている」

「例の魔王か」

「ああ。早く帰ると言ったからな」

「それは仕方がないな」

「……二人とも帰っちゃうの?」


寂しそうな表情でレイドとリリスの方を見つめるミレーティア。

そんな顔で見られてしまえば「もう少し」と言いたくなってしまうも、グッと堪えるレイドとリリス。だってそうでもしなければ長居してしまうからである。


「ごめんな。俺達は帰らないとなんだ」

「ごめんねミレーティア」


リリスは寂しそうにするミレーティアの頭を撫でながらそう告げる。

今にも零れ落ちそうになる涙。

それを見かねたのか、ウォースパイトがある提案をした。


「ミレーティアもレイドさんについて行ったら?」

「おいウォースパイト、流石にミレーティアには――」

「あなたは黙ってなさい」

「はい」


アルミラースは妻には逆らえずただのイエスマンと成り下がった。

ウォースパイトの提案を聞いたミレーティアは「……え?」と言いたげに母の方を振り返った。


慈愛にも等しい優しい笑みを浮かべながら口を開いた。


「付いて行きたいのでしょう?」

「う、うん……」

「なら行きなさい。世界を見て、触れ合い、知りなさい」

「レーティア、父さんは止めない。好きなようにするといい。そしてたまには顔を見せに来るんだ」


ウォースパイトとアルミラースの言葉に今度は嬉しさで涙が零れ落ちた。


「いい、の……?」

「もちろんよ」

「ああ」


しばらくして決心がついたのか、グッとレイドとリリスの方を見て告げた。


「レイドお兄さん、リリスお姉さん。私も連れて行ってください。お願いします!」


頭を下げるミレーティア。

それほどまでに一緒に行きたいようだった。

だが……。


「今、魔族と人族は戦争をしている。もしかしたら死ぬかもしれなない。自分の身は自分で守れないとだ。それでもか?」


これはたんに聞いているだけだ。付いてくるのだったらレイドはミレーティアを守る気でいたからである。


覚悟の決まった瞳で二人を見るミレーティア。


「それでもです。 私はレイドお兄さんと一緒に居たいんです!」

「そうか。アルミラースのように強くなるんだぞ?」

「それって……」


レイドは笑みを浮かべて答えた。


「付いて来い」

「――ッ! はいっ‼︎」


ミレーティアは幸せそうな表情で、なおかつ出会った中で一番の笑みを浮かべ返事をするのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る