応援コメント

23.謁見への出発」への応援コメント

  • 魔術の設定がすごいですね……。
    細かい設定に感心しました。
    よく考えられて、作られてますね。
    それにしても、攻撃魔術を土木工事にどうやって使うんだろ。
    ダイナマイトみたいに破壊するとかかな。

    作者からの返信

    砂漠の使徒さん

    ありがとうございます!
    こういう魔術の設定てつい懲りたくなるのですが、
    懲りすぎると読みにくくなりそうで、お話の中での書き込み方の加減が難しいなあと感じるところの一つですね…😅

    おっしゃる通り土木工事だと岩とか地盤に発破をかけたり、丸太とか石とか大きな素材を運んだりするのに魔術を使っているんじゃないかと思います。

  • なるほど、魔術で暗殺しないのはそういうことか。
    回復魔術があるなら攻撃もと思ったけど。

    作者からの返信

    lachs ヤケザケさん

    そうなんです…!
    魔術のある世界の話にしたかったのですが、「魔術で暗殺できれば楽なので暗殺者はいらないのではないか?」という、この話の根本的な部分が揺らぐ問いが生まれてしまうので、そうならないように逆算して考えていった感じです!

  •  想像以上の社会設定の作りこみ!
     ファンタジーに魔法は存在ありきだったりしますが、その扱いってゲーム等の影響か、あって当然で、それがあるからどうのこうのという設定が抜け落ちた作品は多いように思います。

     でもこういう設定があるという事、その下地があるうえで国王が行った事、その後の采配を見ても国王の優秀さもわかるし、社会の雰囲気も深まるしで。

    作者からの返信

    MACKさん

    こんにちは!
    いつも読んで頂きありがとうございます😭

    話の流れ的に魔術が登場する世界にしたかったのですが、ただ出すと「魔術で暗殺すれば楽なのに何故やらないのか?
    魔術があれば暗殺者いらないのでは?」という根本的な疑問が生まれる話になりそうだったので、
    魔術が暗殺に使えないように逆算して考えたらこんな感じになりました…!

    そして、こういった魔術の設定はあまり凝りすぎても読む方が負担になりそうで加減が難しいなあと思いながら書いていたのですが、ちゃんと読み解いて頂いていて良かったなあと安心しました…

  • 軍服に合わせた紺色のドレスとは!素敵です✨
    拙作をお読みくださったのでわかるかと思いますが、私もドレス好きなんですよね…🤭💕なので、前回のウエディングドレス含め、ドレスの描写がきちんと書かれていてちょっと嬉しいです…😍こういう細かな所で、作品への好きポイントが溜まっていきます(笑)
    ドレスの女の子、良いですよね(〃ω〃)

    職を失った攻撃魔術士の使い方が上手ですね。さすが賢王です。このエピソードだけで彼の賢さがわかるので、とても丁寧に設定を作られているなぁと思いました✨

    作者からの返信

    結月 花さん

    こんにちは。
    サザは作中で大体普段着だということもあり、折角ドレスのところはなるべく丁寧めに書いてみました…笑
    気に入って頂けて良かったです!

    レティリエさんもそれぞれのドレスの特徴がちゃんと描写されてて、目に浮かんでくる感じで素敵でした🌸

    こういう魔術とかの設定は色々考えたくなるんですけど、考えすぎても伝わりにくくなりそうで匙加減が難しいなあと思いつつ、伝わってて安心しました!