023「夢どころじゃ、ないですよ」


 探していた彼に間違いない。首筋まで伸びた銀色の髪は、今思えばクリストファーたちのなかでも珍しい髪型だった。


 その部屋は狭く、ニシキと彼の他に誰もいなかった。天井には古びたライトが一つだけ灯され、アームが無数に伸びるベッドの上を照らしていた。おそらく彼の脳を取り出す「施術」は、遠隔で行なわれるものだったのだろう。


「……びっくりした。ニシキさんだ」


 ふわりと、

 彼は泣き出しそうな笑みを浮かべた。


「どうして」

 ニシキは声を震わせる。

 自分でも驚くほどに、人間的な温度が喉からあふれた。


「どうして、こんなところにいるんですかっ……!? このままじゃクリストファーさん、今度こそ道具になっちゃうんですよ! それなのに―—!」


 厚い壁に跳ね返されたその声は、反響することなく消えてゆく。

 クリストファーは薄く目を伏せて、「いいんです、これで」と小さくつぶやいた。


「俺が自分から、このコンピューターの基幹になりたいって志願したんです。俺はクリストファーでいるのも、クローンでいるのも嫌だった。自分では俺は俺だって思っても、周りはそうは思わない。シェルターにとって俺はクローンだし、この国の人間にとって俺は、クリストファーの同族だ。……俺は『ただの俺』になりたかったのに」

 クリストファーは遣る瀬無さそうに銀髪の毛先をつまんだ。指先から零れた銀色が、はらはらと首筋に落ちてゆく。


「けれど、この国でこのコンピューターを造る計画が進んでいることを聞いて、思いついたんです。このコンピューターの基幹になれば、今度こそ俺は、ただ一人の俺になれる。他のクリストファーとは『別格』になれる。……俺の夢を叶えるには、もうこれしかないって思ったんです」


 ニシキはゆっくりと首を振った。気付かないうちに、涙が両目から零れていた。

「いやです……。だって、コンピューターになってしまったら……もうボクのライブに来てくれないじゃないですか」

「でも、俺が応援に行かなくたって、ファンが一人消えるだけだ。他の沢山のクリストファーたちが、いつだって君を応援するよ」

 

『ファンが一人消えるだけ』


 そのときニシキの脳裡に、以前のライブの結果がよぎる。


 氷河期派  65349

 砂漠派   96532


 きっと、数字がすべてだった。

 クリストファーさえも、あの結果の前では、ただの数字の「1」に過ぎない。

 無数にいるクローンの一人にすぎないのと同じように、数いるファンの一人にすぎない。


 大事なのは数字であり、人気であり、結果だった。九万人という、圧倒的なファンの数に追いつかなければ、コウに勝つことはできない。

 だから、深すぎる愛なんていらなかった。


 どんなにクリストファーたちに愛されても、それだけではコウには勝てないのだ。上位互換が存在するならば、存在意義すら分からない。

 いっそアイドルなんて辞めてしまおうと思っていた。

 いまだってそう思っている。


 思っているのに。


(どうしてクリストファーさんがいなくなることが、こんなに悲しくて、耐え難いんだろう)


 はらはらと、ホログラムの涙がこぼれていった。

 ニシキはクリストファーの言葉を思い出す。


『―—でも、ニシキさんのライブに行ったときだけは違った。いつだって本当に楽しくて、この気持ちは俺だけのものだって思えた』


 声にもならない嗚咽が、喉の奥からあふれてゆく。

 彼のことを、このまま消してしまいたくはなかった。

 自分という存在が、自分の歌が、スター性が、何一つ目の前の青年を救えなかったことが悔しかった。

「クリストファーさん」

 ニシキはかすかな声を絞り出す。

 涙を拭ったニシキは、ありったけの思いを乗せてクリストファーを見上げる。


「次、新しい曲を見つけたら、その曲はあなたのために歌います。……人気のためでも、コウに勝つためでもなく、あなたのために歌います、だから……」

 

 そのときニシキのシステム内に、小さな閃光が爆ぜた。たった一つ意思決定が、ニシキの存在を再・規定したのだ。


〈dl〉

〈dt〉dd『ボク』〈/dt〉

 とは常に、〈dd〉『進化を求めるモノ』〈/dd〉である。

 そして〈dt〉dd『進化』〈/dt〉とは常に、

〈dd〉『なりたい自分:叶えたいことを、余すことなく実像とすること』〈/dd〉である。

〈/dl〉


「だから、まだ行かないでください。あなたをそんなふうに絶望させないためなら―—ボクはもっともっと、魅力的なアイドルになってみせる」 

 

 そうして紡ぐ一縷の言葉は、誓いであり、叫びであり―—約束だった。

 二人の間にあった透明なだけのつながりは、いま宇宙にも等しい広がりを得て、あらゆるリアルを内包してゆく。

 結果も、数字も、定理さえ。

 この約束は飲みこんで、熱を与える。


「……はは、」

 

 クリストファーの瞳の奥が、ゆっくりと歪んで、揺れていった。

 彼はゆっくりと目を閉じた。銀色のまつ毛からみぞれのような涙をこぼれてゆき、その唇が弧を描いていく。


「……夢みたいなことを言ってくれる」


 そのとき浮かべた彼の表情に、ニシキは胸がいっぱいになってうなずいた。


「夢どころじゃ、ないですよ」

 これでもボクは〈虚構体〉ですから、そんなふうに付け加えると、 クリストファーがようやく顔を上げた。


 

 その狂おしい表情に、ニシキは目を丸くする。

 彼は未来永劫、どんなクローンにも再現不可能なほど、くしゃくしゃでな泣き笑いを浮かべていたのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る