022「天才科学者の脳ならば」


 そこは、いわばこの国のランドマークとなる遺跡だった。

 ビルは中腹でボキリと折れるように倒壊しており、かつての先端部が地に深々と刺さっていた。


 辛うじて原型をとどめている入口には、真鍮製のプレートに「クリストファー国立研究所」と書かれた看板が吊るされている。


(研究所……しかも国立)


 この国にはクリストファーしかいないのに、わざわざクリストファーと明記されているあたりにムズムズとするニシキだった。


 とにかく、このなかに彼がいるはずだ。ニシキは勇んで足を踏み入れたが、しかし。たちまち三方向から伸びてきた警棒が、ニシキのボディに突きつけられる、


「関係者以外、立ち入り禁止だよ~」

「ニシキちゃんだろうと通せないよ!」

「……これも仕事なので」


 聞き覚えのある口調の三人。

(この子達は……)

 彼らは先日ニシキとともに格闘ゲームに興じた、ちびっこクリストファートリオだった。

 三人とも鍔のついた警官帽を被って、ニシキを奥に通すまいと迫ってくる。


「あの、ボク、会長さんに会いたくて……」

「あぁあ~……。だよねえ……」

「そろそろ来ると思っていました」

「……困った」

 

 ちびっこクリストファーたちは、三人とも苦々しい顔でニシキから目をそらそうとする。

 しかしニシキとて、国中探してここまで辿りついたのだ。このままではフジ・シェルターへの帰り道も分からないし、とにかくここで引き下がるわけにはいかない。

 

 ニシキは強硬手段に出ることにした。


「会長さんのところに案内してくれた方には、後でボクとツーショットを撮る権利を差し上げます」

「「「うっ……!」」」

「お望みでしたら、サインも付けますが、いかがですか」

 

「「「こ……こちらへどうぞ……」」」

 

 効果は抜群だ。三人のクリストファーたちはプルプルと震えながら、施設の奥へとニシキを案内してくれた。

 彼がいるのは、どうやら地下五階であるらしい。薄暗い螺旋階段を降りて、鉄の壁が分厚い通路を、奥へ奥へと進んで行った。


「ここの部屋の、どこかにあの人がいるはずです……」

 生体認証をあっさりと完了させ、分厚い扉が開かれる。


「これは……」


 目に飛び込んできたのは、地下階層を突き抜けて設置された大水槽だった、ゆうに十メートルの高さはあるだろう。表面の硝子はブラウンに着色されているみたいで、なかの液体は緑色に見える。

「一体何ですか、これ……」


「開発中のコンピューターだよ!」

「これが完成すれば、この国は他のどんなシェルターにも負けない国力を持つことができるんです」

「……まさに超兵器」

 三人のクリストファーたちは口々に応える。


 それでニシキはピンと、クリストファーの言葉を思い出した。

『もうすぐ国がかりで大きな実験をするそうなので、その準備を手伝っていたんですよ』

 彼の言っていた実験とはおそらく、このコンピューターを開発することだったのだろう。


(けれど……)

 

 ニシキの目には、これがとてもコンピューターのようには見えない。緑色の液体のなかには、おびただしい数のパイプとチューブが左右から伸びていて、中心に浮かぶ球状のポッドに、何か、、が設置されることを待っている。

 それだけではない。ニシキはこれとよく似た装置をどこかで見たことがある。いつか、博士の看病をしていた病院が、これとよく似た装置を所持していた。

「まさか、これは生命維持装置……?」


「気づいてしまいましたね、ニシキ様」


 三人のクリストファーたちは、たちまちニシキの後ろに隠れる。振り向くと声の先にはいたのは、白衣を纏い、前髪をきっちりと分けた青年だった。


(もしかして、この口調は……)


 間違いない。彼はいつかの執事クリストファーだ。ちびっこ三人と同じで、普段はこの研究所に勤務していたのだろう。


「……会長さんは、どこですか」

「彼なら探さないほうがいいですよ。あなたが引きとめてしまっては、この国は永遠に発展しないのですから」

「発展……?」

 ニシキが顔を曇らせると、執事クリストファーは薄ら笑みを浮かべて水槽へと近づいた。


「この国の存在は、まだどのシェルターにも見つかっていません。ですが発見されるのも時間の問題。もし発見されれば、各シェルターは同盟を組んででも失った資源クリストファーを取り戻そうと攻め込んでくるでしょう。そうなったら最悪、戦争になります」

「……そんなことって」


「この国に住まうクリストファーは、シェルターの支配から自由になりたくてこの国に来た者がほとんどです。ですのでシェルターが力づくで私たちを連れ戻そうとした場合、こちらも武力行使するほかありません。そしてシェルター連合という仮想敵国に対抗するためには、一億のドローンを精密に……しかも一斉に操作する有機性並列分散処理コンピューターが必要なのです」


「有機性並列分散コンピューター……?」


「はい。本当は、旧世界で覇権を握っていた量子コンピューターを造りたいのですが、こんな環境下ではそれに必要なレアメタルが入手できません。

 だから我々国立研究所は、別なところに部品を求めた。有機物か無機物かを問わなければ、コンピューターの部品と成り得る高度な回路なんて、はじめからすぐ近くにあったんですよ」


 白いライトに照らされて、青年の影が黒く伸びる。

 ニシキは再び水槽を見上げた。まるで生命維持装置のような……しかし人ひとり入らないような、チューブでつながれた球状のポッド。


(まさか)


 ニシキはこみ上げてくる悪い予感を、喉の奥から押し出した。

「まさか、その部品って……」


「そうです。この時代に於いてコンピューターの回路に適切な素材は、人間の脳—―天才科学者の脳、、、、、、、ならば、なおさら高性能でしょう」


 その言葉を聞いた瞬間、ニシキは鉄砲玉のように走り出した。

 なんてことだ。

 この国は兵器となるコンピューターを作るための資源として、彼の脳を使おうとしている。

 彼を「物」にしようとしている!


 ニシキは積みあがった機材をすり抜けて走った。

 どこか――この部屋のどこかに施術室があるはずだ。まだ間に合う。きっと間に合う。


「クリストファーさんっ!!」

 

 ニシキは水槽の裏、扉を抜け、赤いランプの灯った施術室の扉を開け放つ。

 その向こうに立っていたのは、白いワイシャツを着たクリストファーだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る