VOL.8

『だったら無理じゃない?証拠がなければ私を逮捕なんか出来ないわ』

 彼女の左手が引き出しの縁にかかった。

『逮捕?私はしがない探偵ですよ。逮捕権はありますが、いちいち警察おまわりの所に出かけて、許可をとらなくちゃならない。それより手っ取り早いやり方があります。』


 まで言わせなかった。

 彼女が引き出しから取り出したのは、上下二連式の小型拳銃、レミントン・ダブルデリンジャーだった。

 撃鉄を起こしながら、俺の額を狙おうとしたが、こちらの方が一瞬早く、腰から特殊警棒を引き抜くと、彼女の腕を思い切り打つ。

 拳銃は彼女の手から落ち、リノリウムの床で乾いた音を立てた。

 すぐさま、俺はそいつを足で踏みつける。

 物音を聞きつけた看護師や、若い医師たちが、診察室に駆け込んできた。

 俺は認可証ライセンスとバッジを提示し、自分が私立探偵である旨を告げ、

 警察に連絡してくれるように頼んだ。

『今すぐパトカーが来る。構わんね?』

 俺が言うと、彼女は右手を抑え、恨みがましい目で俺を見上げた。

『好きにするといいわ。貴方に私の気持なんか、絶対に分からないでしょうよ!』


『分かりたくないな。分かろうとも思わん。俺は変態が嫌いなんだ。』

 俺は努めて冷静な口調でそう告げた。


 数分後、夏八木春江医師は警察によって逮捕され、そのままパトカーに乗せられた。

 警官おまわりは、俺にも任意同行を求めてきたが、

 ICレコーダーから取り出したメモリーカードと、デリンジャーを渡し、

『仕事上、依頼人との絡みがあるので、喋れないことは喋れない』と前置きし

『後から出頭するよ』そう付け加えておいた。


 勿論、出頭はしたさ。

 警官おまわり達は飽きもせずに根掘り葉掘り聞いてきたが、

『それは言えない』

『守秘義務がある』

 で押し通す。

 挙句は奴らお得意の『免許を停止してやる』と言うお決まりの殺し文句も出してきたが、

『今回は拳銃を使ってないぜ』

 というと、流石にもそれ以上何も言わず、2時間ほどで釈放と相成った。


 彼女の方はどうなるんだろう。

 まあ、俺が喋ったことにはウソはない。

 だからといって証拠があるわけじゃないからな。

 向こうも拳銃の不法所持くらいが関の山だろう。


 あれから一か月経った。

 馴染みの弁護士から聞き出したところによると、俺の予想通り、夏八木春江医師は、拳銃の不法所持で起訴はされたが、前歴もなかったので、執行猶予の判決が下っただけだった。


 ジャクソン氏病に感染した血液を他人に注射したことについては、もう年月も経ってしまっているし、本人の自供だけでは何ともしがたいということで、証拠不十分で処分保留になったそうだ。


 霧野真弓はどうなったって?

 彼女はあれから、出版した手記がベスト・セラーになり、病気であることをカミング・アウトして、講演やら、テレビ出演やらでひっぱりだこ、一躍、

”時の人”になってしまった。

 今回の一件で、何かしらの得をした人間がいたとすれば、間違いなく彼女だろう。

 女、いや、女優と言うものは、あのくらい図太い神経の持主でないとやってゆけないのだな。

 俺はそんなことを思いながら、ネグラの外のベランダで、今日もひと眠りしている。

 夏の太陽も少し斜めになりかかっていた。

                                終わり


*)この物語はフィクションです。登場する人物や出来事は全て作者の想像の産物であります。

特に『ジャクソン氏病』という性感染症は存在せず、実在する性感染症の患者様を差別・侮辱する意図はまったくございません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黄色い悲劇 冷門 風之助  @yamato2673nippon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ