第7話 もしかして、妬いてる?

 だが、住職は朝から庫裏で、ツナギを着たリフォーム業者と思しき男たちと話し込んでいた。

 話をすることが叶わなかった篠井は、寺の周りの掃き掃除だの草むしりだのを、1時間かけて徹底的にやって帰っていった。

 その間、夕子は篠井と2mのソーシャルディスタンスを取りながら、何のかんのと尋ねたり、答えたりしていた。

 だから僕が声をかけることができたのは、他の部員全員が帰ってふたりきりになったときだった。

「何で急に」

 もちろん、篠井の入部のことだ。

 夕子はしれっと答える。

「いや、顧問から頼まれてね、昨日」

夕子が面倒臭そうに目の前にスマホを突き出す。

 その画面で、謎はすぐ解けた。

「これかよ」

 夕子が半ば感心、半ば呆れたようにため息をつく。

「しっかりSNSで発信されてるとは」

 顧問が篠井の申し出を、ふたつ返事でひきうけるのも、無理はなかった。

「地元の高校の演劇部がボランティアで明日から……って、ウチしかないじゃないか」

 僕がツッコむと、スマホ画面では説明しきれないことを、投げやりな口調で夕子が補足した。

「ぜひ、ご住職と話がしてみたいから、すぐに入部させてくれって、顧問のところに」

「すぐに連絡とは恐れ入ったね」

 ちょっと行動が極端すぎやしないかと思ったが、夕子はそうでもないらしいようだった。

「いいな、それ」

 真顔で言うのが面白くなかった。

 僕も少し、ムキになる。

「思い付きじゃないか? ただの」

 だが、夕子は正面からそれを否定した。

「そうかな……最短ルートじゃない? ご住職と直に会って話す口実としては」

「何か、スタンドプレーやりそうでイヤだな」

何だか面白くないので悪態をつくと、夕子もまた、怪訝そうに尋ねてくる。

「もしかして……なんか嫉いてる?」

「何で僕が?」

 つい、声が裏返る。

 だが、夕子は僕を追及することはなかった。

「他の部員、そんなふうに言ったことないから。建義くんは」

 そう言われて、ちょっとドキっとした。

 だが、ちょっと声を荒らげてみせて、その場を取り繕う。

「後が心配なんだよ、後が」

 夕子は、困ったような顔で、ぼそりと答えた。

「後って……これ済んだら、私たち引退だよ」

 僕の胸にも突き刺さるひと言だった。

 だから、そこからは敢えて話をそらす。

「2年生のことだよ」

 夕子も、そこには納得したようだった。

 寂しげに、澄み渡る朝の空を見上げてつぶやく。

「まあ、入らなかったしね、1年生」

 雲ひとつない青空である。

 そのてっぺんが、少し高くなったような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る