第6話 突然現れた優等生

 なんにせよ。

 こうして、8日間のタダ働きが始まった。

 部活で揃えたジャージと「リア王」ロゴのTシャツに着替えた僕は何とか気力を振り絞って、午前8時ちょうどに常楽寺の境内へと駆け込む。

 集合場所は、鐘楼だった。

 朝夕、そして子供がいたずらする他には、除夜の鐘を鳴らす時にしか使わない場所である。

 夕子は、やはりジャージにTシャツ姿で待っていた。

 後からやってきた同じ格好の残り8人の部員が息を切らしながら、2mのソーシャルディスタンスを取って、夕子の前に整列する。

 すぐさま、夕子の罵声が飛んだ。

「遅い! 全員、検温の報告!」

 発熱していないことが、部活参加の絶対条件だ。

 僕は反射的に、間髪入れずに答えていた。

「36度5分。平熱です」

 これを皮切りに、次々と部員たちが自分の体温を答えていく。

 その8人が全員、今日の活動に参加できると確認できたところで、聞き慣れない声がした。

「35度5分。ちょっと低いけど、これが俺の平熱です」

 演劇部員10人の目が、いつの間にか現れた、その声の主に集中する。

 鼻筋の通った、すらりとした感じの、背の高い少年がそこに佇んでいた。

 僕は2m向こうの夕子に囁く。

「誰?」

 それが聞こえたのか、少年は、よく整った顔に笑顔も浮かべることなく名乗った。

「篠井一徳。ちょっと前に、引っ越してきました」

 考えてはいけないことなのだろうが、このご時世に、そこは気になるところだった。

「どこから?」

尋ねてみると、篠井と名乗る少年は、さらりと答えた。

「隣の県から」

 そこで口を開いた僕は、もしかすると、いちばん無神経だったのかもしれない。

「え……こんなときに?」

 だが、この篠井一徳は、自粛警察と非難されて仕方のないひと言を、軽く受け流した。

「こんな時だからって、オヤジが。ああ、2週間前、PCR検査も抗体検査も陰性でした」

 そこで夕子が、話の流れを変えてくれた。

「どういうこと? わざわざ」

「IT系の起業するんで、なるべく安い土地探してたんです、親父。俺も県外移動自粛とか言われる前に動いとけって言われて、先月の頭に転校手続き取って、学校休んで」

 夕子は夕子で、篠井の意表を突く返事に興味を持ったらしい。

「でも、何で演劇部に?」

「いや、ここの住職さんと話がしたくて」

 どうやら、ここでのバイト……じゃない、手伝いの話は先に、顧問から篠井に入っていたらしい。

 夕子が驚きの声を上げた。 

「ここ有名なんだ、結構!」

 また、篠井との間で話が弾む。

「動画で法話やなんか流したりとか、SNS使って人生相談やったりとか……」

 どうやら、こいつはネット関係に詳しい人間らしい。

 そこで、上機嫌の夕子は、ようやくのことで僕に話を振ってきた。

「建義知ってた?」

「いや、まさかここまでとは」

 自分がいいところを見せるきっかけをつくろうとしながら、近所にある寺についての知識さえも、僕は引っ越してきたばかりの篠井に及ばなかったわけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る