第170話「バザーの相談」

 別れ際、ティアが少し寂しそうな表情をしていたのが引っかかった。

 ジョットたちのことは伝えていたし、特に気にしている様子はなかったのだが。


 ……ぼっち仲間だと思っていたら、意外と知り合いが多いと気づいてショックだとか?


 友達をとられたというような感覚じゃない。

 どちらかと言うと、自分だけ置いて行かれる寂しさに近いだろうか。


 考えすぎならいいんだけど、一応フォローを入れるとしよう。


「サンドラ嬢にちょっと相談したいんだが」


 ティアと何をするにしてもどうせサラはついてくるし、彼女が反対したらティアも自重してしまうだろう。


「何でしょう?」


 帰り際呼び止めたというのにいやな顔をされないのはありがたい。


「この国の教会でバザーは開かれているのかな?」


 やっていると知っているが、知らないふりをしておく。


「ええ。定期的におこなわれていますよ。参加するおつもりですか?」


 サラは俺の質問の意図をすぐに察したようだった。


「そうだ。よかったら君たちもどうだ? サティも呼べば顔合わせができるだろう。あいつが素直に来るのかという問題はあるが」


 我ながら悪くないアイデアだと思う。

 顔合わせはもちろん、サティと教会に接点を作ることもできる。


「よい考えですね」


 サラはうっすらと笑ってティアをちらっと見た。


「かまわないですよね、ティア」


「あ、うん!」


 びっくりしていたらしいティアは急いでコクコクとうなずく。


「わたしたちにツテがあるところになりますが、異論はないですか?」


「当然だ」


 俺はサラの確認に答える。

 サラとティアが参加しやすいほうがいいからな。


「すぐに開かれるわけではないので、バザーに出せるものを調達していただけると、スムーズに事を運べると思いますよ」


「なるほど」


 おそらくバザーにただ参加するよりも、品物を持っていくほうが向こうの心証がいいという助言だろう。


 あるいはティアと仲良くしやすいって意味合いもあるのかも。


「バザーに出せるものってダンジョンのドロップアイテムでもいいのか?」


 ダメって言われると参加ハードルが上がってしまうので困る。


「悪いわけではありませんが、物によっては買い手がつきませんよ。あくまでも善意の市民が参加しているものですから」


 武器や防具はもちろん、価値が高そうな装飾品のたぐいも避けたほうがいいってことか。


「一度参加だけしてみて、参加層を目でたしかめたほうが無難なように思うんだが」


 すくなくとも誰も買わないような物を提出するよりはマシなんじゃないだろうか?


「一理ありますね。そちらのほうがたしかに好ましいでしょう。ではそちらのほうで手はずを整えましょう」


 サラはあっさり撤回する。


「その予定なら今度の土の日にでも参加できますね」

 

 土の日は日本で言う土曜日で、安息日(日曜日)の前日に当たる。

 サティの件は……いや、一度参加だけしてからのほうがいいか。


 あいつを説得しようにも時間が足りなそうだし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る