第57話「火焔の祝福」
火のほこらは第五階層まであるのだが、ジーナの先導のおかげであまり戦闘せずに到達する。
ここまで来ると低レベル踏破ボーナスがもらえることはほぼ確実だ。
やはりジーナは案内系統か、マップ系で何かを持っているんじゃないだろうか。
そんな設定があることは俺も知らないので、隠し設定かこっちの世界で覚醒したものか。
……こっちの世界で覚醒するものなら、俺だって覚えられる可能性があるんだから気になる。
ただ、今だと情報が少ないから検証するのも難しいな。
兄たちとジーナ以外に俺が知ってて、原作との差を比較できる人物……。
帝国には何人かいるが、「ラスター」が今接触するのは変に思われそうなキャラクターばかりかもしれん。
味方はジーナだけだし、うかつに味方を増やすこともできないのが現状だ。
検証は棚上げして、今は低レベル踏破ボーナスを集めていくことに専念してみよう。
第五階層の奥に行き、光っている魔法陣の上に乗って地上へと転送される。
これで火のほこら踏破達成だ。
面倒でも達成してゲットとしたものをブローチでたしかめる。
「称号:火焔の祝福。スキル:火属性ダメージアップ」
だった。
火焔の祝福は火属性のダメージを軽減できる。
そして火属性のダメージを増加でき、さらには攻撃に火属性を付与することもできるスキルだった。
はっきり言ってかなり強い。
この称号を持っていると短刀を使った物理攻撃主体のジーナが、火属性ダメージを与えることができるようになる。
原作でもこの世界でも火属性ダメージは、物理ダメージとは別計算なのだ。
もっとも俺のほうはそこまで恩恵は受けられないだろう。
風や雷はともかく水の魔法に火を付与すると、相殺されてしまうか威力が落ちてしまうリスクがある。
……いや、待てよ?
時々思いついている「原作とこの世界の差異」を検証するいいチャンスじゃないか?
原作だとサンダーやウィンドショットに火の精霊の祝福の効果を付与する、なんてことはできなかった。
ゲームシステムの問題だと思うが、こっちの世界にはそんなものはない。
魔力にも時間にも余裕があるし、ちょうど人目もないから試してみるか。
スキルのほうは他のスキルと共存できるのが最大の長所で、単体だとそこまで強いわけじゃないものだ。
まあ他の「称号・スキルの効果と共存できる」時点でけっこうやばいけどな。
火の精霊の祝福の効果を付与しながら、空をめがけて魔法を発動させてみる。
「サンダー」
雷光が走るのが本来のサンダーだったが、今は赤い光が混ざっていた。
「今の見たか、ジーナ」
「はい。祝福の効果でしょうか」
ジーナは興味津々という顔で答える。
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