第8話 人の街コンティニュード

 メモリギア能力〝アンサー〟

導き出した答えを具現化し、投影する

但し限定条件として左腕に収まった形に留まるように。

「非力な奴の覚醒かぁ?

ポッと出が調子こいてはしゃぐなよ」


「冷静でいたから芽生えた力だよ。

偶々君と同じ、モノを創る力だけど」


「俺と同じ?

一緒にすんなよ、俺は王だぞっ!!」

街をつくり家をつくり住人を住まわせた、囚われの身が同等な筈が無い。

低い沸点が更に低く熱くなる。

「普通恥ずかしげもなく言うか?

俺は王だぞ〜って、嘘だろ。」

露呈した本性は止まらない、支配した者は敵を作りやすく、それを払う感覚は酷く鈍くなる。


「ボルサス、てめぇ如きがモノいうな

地中深くに眠ってろ!」

足場に盛り上がる砂が全身を包み、硬く固まりボルサスを閉じ込める。入れ物のつくりは拷問器具、アイアンメイデンに酷似している。

「うるせぇ奴か寝静まったな。

次はてめぇの番だぞクソ旅客!」

声を荒げ大袈裟に喚き散らす様は滑稽の極み、少なくとも王には見えない。


「……」「おい、何してる⁉︎」

ボルサスの入った入れ物をさすりながら静かに見つめ佇んでいる。戦う意思は無いとばかりに背を向けながら。

「硬度はどのくらい?」

「..あ、なんだよかち割ろうってかよそうだな、ダイヤモンドくらいか?」

「ダイヤモンド..」

「へへっ、バカかよ信じやがった。」

からかいデタラメに伝えた。

勿論並大抵の硬さではなく、素手や武器では到底壊せない強固なものだが。

「わかった、有難う。」

斧と化した右腕がいとも簡単に叩き割る、ダイヤモンドを超越したのだ。


「…ウソだろ..?」


「余り傷付けたくは無い。

出来れば、降参してくれるかな?」

人に向かって武器を向けるのは好ましい事では無い。いつか完成する世界の住人となる人々なのだから、健全なままでいてくれなければ困る。

「ふざけんなぁっ!」

「やっぱりダメか、仕方ない..」


「うらぁっ!」

人を直接痛めつける力はカルギスには無い。地形を少し変化させ、間接的な〝迷惑〟を掛けて傷を付ける。

「落石?

土を岩に変えて頭に落としたみたいだけど無駄だよ。僕の腕は今ダイヤを粉々に砕けるんだから。」

己の嘘に足を掬われた、遅かれ早かれバチは当たるものだ。確実に。

「動かないで、もう無駄だからさ」

「何するつもりだ、やめろっ!」

後退りして尻餅を突いてまで命乞いをする〝みっともない〟とはこういった姿の事を言うのだろう。


「答えは何も残酷なものばかりじゃないよ、優しさだけでも決して無いけど先ずは受け入れて欲しい。」

右腕の先が飛んでくる、身体に巻き付いて縛り上げ拘束する。答えを模索した結果、掌をロープに変化させた。

「これなら身体を傷付けなくて済む

...だけどギアは頂くよ?」

人を支配する力は要らない、それを導き出した一つの答えだ。


「なんでだよ!?

結局身体痛めつけんのか、偽善者!」


「うるせぇ!

それをやんのは俺だ、数分前の言葉が現実になったな。ざまぁみやがれ!」

ショートを発動させ、容赦なく胸に手を突っ込みギアを探る。

「ざ..けんなぁ...俺の街、だぞ...!」

「僕が新しく世界を創る。

此処よりも大きく、平和な街も必ず出来る。王なんかいない、皆平等だよ」

「カ…ス..が...。」


「よっ、あぁ..なんか言ったか?

用が済んだらしっかり眠れ。ギアは貰ってくぜ、おやすみオウサマよ!」

ギアを引き抜かれたところで、完全にショートし停止する。最後まで卑怯に顔を歪ませた悪辣な男だった。

「ほら、ご褒美だ。」

「..どうも有難う、次に進むよ。」

前よりも強固にギアを集める目的が出来た、留まっている暇は無い。初めの蟻地獄の穴にロープを伸ばし、地上へと出る。次なる旅路へ向かう為。


「待ってくれ!」「……?」

「俺も連れていってくれ、此処にいても何も無い。一緒に行かせてくれ!」

これもまた命乞いか。

優位ある者についていく、いい判断だ

「いいよ。

人と歩くのは久し振りだ、今度は長く一緒にいられるといいな。」


「‥任せろ!

俺はそう簡単にはやられねぇよ!」

「頼もしいね、宜しくボルサス。」

足元を掬わない力を得た、ポピラは漸く自分にそう思う事が出来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る