応援コメント

第4話 親切」への応援コメント

  • 久里 琳さま

    こんにちは。

    旅先で現地の方からいただく親切って、一気にその地が好きになるきっかけとなりますね。困っている旅人にさらりと親切にできるのは、さすが旅人の多い、アジアとヨーロッパの交点なだけのことはあります。

    近づいてくる異邦人に警戒を抱いてしまうのは仕方ないことかと思います。行動の憶測に潜むその民族特融の文化や慣習が分からない以上、振る舞いの真意がくみ取れないのですよね。特に旅人側にとっては切実な問題です。

    観光地に集まる犯罪者の存在もまた、悩ましさに拍車をかけますね。

    中欧の階段しかない地下鉄駅で、がたいのいい兄ちゃんに大きなスーツケースをもぎ取られ、地上までにこやかに運んでもらった時には、どうしよう、と思いました(笑)。

    作者からの返信

    応援ありがとうございます!
    旅先の親切って、沁みますよね。トルコ人は本当に親切で、客人をもてなすことが自分の幸せでもあると考えるような人たちなので、ファンになってしまう人も多いです。そこに犯罪目的の人がたまに混じるのが本当に残念です。
    悲しいですが、万一のケースは頭の片隅に入れて行動すべきですね。

    がたいのいい兄ちゃんにもぎ取られ、、それは警戒しますね(^^) いえ、その時は笑いごとじゃないんでしょうけど。欧州文化圏では特に、女性と子供への親切を感じます。見習いたいですね。

  • 久里 琳様

     トルコと日本は親戚だと聞いたことがありまして、それ以来なんとなく好感度が高くなっている国です(笑)(真偽のほどは知りませんが(笑)
     とは言っても、犯罪はどこの国でもありますからね。
     お人好し全開では危険を呼んでしまいますよね。仕方がないことですよね。

    作者からの返信

    応援ありがとうございます!
    トルコと日本は親戚、、遡ればそう言える面はあると思います。トルコ語は日本語とけっこう似ていて、モンゴル語とも共通の語彙があります。元々はモンゴル高原のあたりにいた民族でもあります。(今はギリシアや中東人と血が混じって、外見はまったく似ていませんが…)
    と親近感をさらに高めていただいて、続きもお楽しみくださいませ(^^)

  • トルコ語! トルコ語が分かるってすごいですね?!
    トルコ語は、聞いたことないのでどんな感じなのか、とても興味がわきました。
    イスタンブルって観光客が多いんですね。
    この作品を読んでいると行ってみたい気持ちにかられます(*^^*)

    作者からの返信

    トルコ語は、文法が日本語に近いので、単語さえ覚えれば日本人にとってとても話しやすい言語です。一時は結構話せたのですが、今はだいぶん忘れてしまいました…(^^;)
    イスタンブルは、歴史あり雰囲気もエキゾチックで、観光にお薦めですよ♬

  • 外国には旅行者を狙う犯罪者も多ければ、驚くぐらい世話を焼いたり話しかけたりする人も多くて、反応に困る時がけっこうありますよね💦
    警戒心は持って当然だと思います〜。

    作者からの返信

    一話戻ってのコメント、ありがとうございます!
    飛ばしての掲載、まったくお恥ずかしいです……

    反応に困る、そうなんですよね。経験上、親しげにお節介焼いてくれる人ほど怪しい、のが万国共通なのですが、、、トルコの方々は、皆お節介焼きなんです。困っている者を見ればなにかと手を差し伸べる。
    助けてもらうたびありがたく思いながらも、心の底に一抹の警戒心を残すのが申し訳なくなります。。