64

 畑仕事でついた土を清らなか井戸の水で落としてから、二人は鳥の巣の中に戻った。

 白藤の宮は若竹姫のために、お茶を入れてくれる。

 若竹姫はその間、さっき自分たちでとった新鮮な瓜の一つを包丁で切って、葉っぱの形をしたお皿の上に盛り付けた。

 二人は鳥の巣の縁側に戻ると、そこに腰をかけて、お茶を飲み、それから取り立ての瓜を食べた。

「美味しい」

 若竹姫は言った。

 いつもはお喋りの白藤の宮は、瓜を食べている間、そんな若竹姫の顔を見ながら、にっこりとただ微笑んでいるだけだった。


「あなたの結婚のお話、聞きました」

 瓜の乗ったお皿が空っぽになったところで、白藤の宮がそう言った。

 若竹姫は無言。

 若竹姫はずっと、ただ曇っている空だけを見ていた。

「あなたはとても美しい人です。そんなあなたが今まで結婚のお話を断っていたことが、むしろ不思議なくらいですよ。

 個人的には都一と言われる撫子の宮よりも、若竹姫、あなたのほうが美しいと私は思っていますよ」とふふっと笑いながら白藤の宮は言う。

「……そんなこと、ありません」

 と若竹姫は言った。

 それは若竹姫の本心だった。

 若竹姫は一度だけ、撫子の宮と宮中の中であったことがあった。

 そのときに見かけた撫子の宮は、本当に(まるで本物の天女でもあるかのように、この世の人とは思えないほどに)美しい人だった。

 美しくて、暖かくて、華やかで、とてもいい香りのする、人だった。

 ゆっくりと動いて、そこだけ時間がまるで遅くなったようにすら感じるほど、撫子の宮は綺麗だった。

 若竹姫はそんな撫子の宮に見惚れてしばらくの間(その場にいたほとんどの人がそうであったように)動けなくなった。

 そんな若竹姫を見て、撫子の宮はにっこりと、花が咲くように笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鳥の巣(旧) 雨世界 @amesekai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ