応援コメント

最終話 これが俺のスフィアだ」への応援コメント

  •  これほどの技術がありながら、メイドロボットとかが出てこない世界観。

     オナホ(スフィア)に蕁麻疹が出せる(←いや、蕁麻疹が不具合なのは理解してますが)ほどの技術がありながら……。

     そして、開く前の海で……いや、この時期の海だからこそなのかな……じゃなくて! 問題はそこまでの道中でも、どんな話をしてんねん!!(←し、失礼……つい、ツッコんでしまいました💧)

     大変不思議な世界観で、興味深く、面白い作品でした♪

     男性恐怖症で蕁麻疹が出るオナホ。さむがりの冷蔵庫。火に強くなくて、食材が入るとくすぐったがる片手鍋……シュールですねえ。

     何故、こんなに不思議な不良品が集ま……あ! 『不良』少女ってそういう意味か!
     
     
     

    作者からの返信

    水守さん
    コメントありがとうございます!

    メイドロボットの存在を忘れていたなんて口が裂けても言えない(そうなんですよ。こういう世界も面白いかなと思って)

    まあ、オナホの話をめちゃめちゃ真剣にしてましたね。こんな人居たら通報案件ですよ(笑)

    とにかく「向いてない!」不良少女たちを集めました。
    そうそう、そうです! 不良ってそう言う意味なんです!
    気付いて頂けて良かったです。
    この物語は「不良少女はテセウスの船に乗れるか?」という話でした。

    最後までお読みくださり、ありがとうございました。

  • そうか、不良少女でしたね。見事な伏線、タイトル回収ですね!
    このタイプの主人公の言動を感じるたびに詩一さんらしさを感じます。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    木沢俊二さん
    コメントありがとうございます!

    不良少女はテセウスの船に乗れるか? というストーリーでした。振り返ってみるとタイトルそのままですね(笑)
    このタイプの主人公(笑) 私のイメージはいったいどうなっちゃってるのかが気になりますが、きっと主人公の良い面を捉えてくださっているのだろうと想像します。
    最後までお読みくださり、ありがとうございました!

  • ヒャぁぁぁぁー、真昼の海で、オナホに愛を語り、元カノにオナペット宣言!

    テセウスの船なんかぶっ壊してしまえー!
    アイデンティティは必要なんだぞー。
    オナペットは大事だぞー!
    オナホは使えなくても仕方ないぞー!

    青春バンザイ、ですね。

    作者からの返信

    ぬまちゃんさん
    コメントありがとうございます!

    言語化すると物凄いことやってますね(笑)

    そうですね。青春時代の、反旗を振っているんだと思います。でも、それは決して大人になってから悔いるようなものじゃあなくて。ただひたすらに、静謐な真実のようなものになっているんじゃあないかなあと思います。

    最後までお読みくださり、またレビューまで書いてくださり、ありがとうございました!

  • いやあ、これはアニメ化が待たれますな!(爽やかな笑み)

    ストーリーも文章も会話もテンポがよく、とても読みやすくて途中までスルスルっと読んでいたのですが、第07話にきて突然「Σ(゚д゚ )こ、これは……!? 今まで読んでいたちょっとえっちな小説は?」となりました(真顔)

    いやなにこれ、めっちゃ難しい。
    あまりに難しかったので、『テセウスの船』を一度きっちりと自分なりに考えてみることにしました。

    ――そして、二十日後。
    ようやく自分なりの結論らしきものが出て、「よし、再読するぞ!」と臨んだところ……。

    書いてあるーっ!
    全部書いてあるじゃないか!
    アイデンティティの話も、それが他者の認識によって得られるということも。
    すべてわかりやすく作品に書かれていたという……。

    なおかつ小説としてアレンジされていて、たとえ話もわかりやすく、読み物としてのエンターテイメント性も忘れず、なおかつ詩一さんご自身の意見もきっちり織り込んであり、質問箱でいただいた回答によると一括したテーマもあるという。あわわ。
    深い、これは深い……!

    さ、さすが詩一さん……! となりました。

    あっ、そして「不良」ってそういう意味……!
    (↑今気づいた)

    女の子がみんな可愛くてそれぞれ個性的ですごいと思いました。
    プラウたん推しです!

    ところでレーティングが心配になりました。
    大丈夫なんだろうか(;´∀`)

    作者からの返信

    ハルカさん
    コメントありがとうございます!

    これがアニメ化したら深夜枠間違いなし。OVAのみのアニメ化になるかも知れません。

    テセウスの船をしっかり調べて頂きありがとうございます。
    書いてあったのですが、多分調べてないとスッと入って来なかったのではないかなあと思います。

    基本的にはある一つのテーマに対して、肯定するか否定するかだと思うんですけど、今回は「悪いところでも直してしまったら、アイデンティティは失われる」と言うのを、擬人化少女たちを通して伝えさせて頂きました。

    そうそう、不良ってそう言う意味です。
    スフィアの性格が不良っぽいってのにも掛かっていますが、一番は不良品の不良です。

    プラウですか! 推してくださりありがとうございます。
    個人的にはイザナイさんが好きです(聞いてない)

    大丈夫です!
    R-15内にきっちり入っています。
    キンタ(マ)バース(ト)で運営さんから指摘を食らった私が言うんだから間違いないです。
    ようは具体的なことを書かないことと、セリフをエロくしなければ大丈夫なのです!!

  • 物の擬人化!面白い。そしてオナホまでもっ!大したレビューかけませんが💦楽しく読ませてもらいました^_^

    作者からの返信

    ホシノユカイさん
    コメントありがとうございます!

    楽しんで頂けたのなら良かったです。女性には不快に思われるかもしれない多々あったので、正直緊張しておりました。

  • めちゃくちゃ面白かったです。

    初めは、いや、冷蔵庫とフライパンのくだりまではどこに着地するのかと思ったら、その全てが結末までの大きな伏線だったんですね。

    テセウスの船に関しての考察や結論も興味深く、難しい話をしているんだろうけど、理解できる。

    そして、詩一さんのツイートと同じように、別に押し付けてくるわけではなく「自分はこう思う」「こういう考え方もあるよね」というのが感じられて良かったです。

    物を擬人化することによって、テセウスの船に関連する思考がスムーズに入ってきて、この書き方は素晴らしいなと思いました。

    というか、単純に物語として面白かったです。
    読んでて何度もニヤけましたもん。

    詩一さんらしい、詩一さんにしか書けない話だと思いました。

    作者からの返信

    飛鳥休暇さん
    コメントありがとうございます!

    お褒め頂き嬉しいです。

    冷蔵庫とフライパンは完全にフリで終わっちゃったので、もっと書き込めたなあとも思ったんですが、首軸から大幅にブレそうというのもあって、キャラクター=不良品の象徴程度にさせて頂きました。

    テセウスの船って思考実験なので、あれって「答えが出ないのが答え」だと思うんですよ。パラドックスって言われてますし。
    でも、一応の定義付けとして「アイデンティティが保障されているので変わらない」とされていて、哲学者の間でもそれは答えのようにされているのです。
    それにムカつきまして(笑)
    だから真っ向から否定してやりました(笑)

    物の擬人化自体は珍しい思い付きじゃあないんですけど、こういう方向からの問いかけみたいなものはないかなーと思って書きまして、その辺りが上手く機能しているんだなと飛鳥休暇さんのコメントを見て思えたので良かったです。

    物語、全然進行してなくてエンタメ性皆無だったので、にやけてくださって良かったです。

    ありがとうございます。なによりの誉め言葉です。

    最後までお読みくださり、ありがとうございました!