16「乱闘」

「メリア、ここは危険だ。逃げた方がいい」


 藁の上で心地よく逃避行の疲れを癒やしていたところだ。目の前にはカロがいた。気が付けばもう朝が来ていた。カロの顔はすまなさにあふれている。


「……もう少しここでかくまってもらうことはできないのかしら……?」


 メリアは寝ぼけ眼をこすりながら、すがるように言った。


「ごめん、父上にばれたんだ。お前を今日にでも王宮に連れて行って、テセに突っ返すと言っている」


「テセに? いやよ!」


 カロはメリアの語気の強さに驚いた。見ればメリアの顔は青ざめ、手足は震えている。そんなに怖い目にあったのだろうか? 神官といえば、貴族以上に丁重に扱われる存在の筈だが。カロは訝しんだ。見たところただの家出というわけではなさそうだ。カロはメリアがなぜ逃げてきたのか、理由が知りたくなった。

 だが事態はカロが思う以上に緊迫していた。複数の馬の嘶きが外から聞こえたのだ。


「お願い、助けて!」


「しっ……!」


 メリアの口を塞ぎ、カロは外の様子を伺った。軍の制服を着たふたりの男が馬から降りてきて、カロの館のドアを叩いた。ほどなく出てきた父と何かを話している。

 しばしののち、父はすっとカロとメリアのいる馬小屋を指さした。間違いない、あの軍人はメリアを捕らえに来たのだ。

 

 まずい! そう思う間もなく、軍人は足早に馬小屋のまえに足を運び、いとも簡単に馬小屋の扉を蹴破った。ガタンと小屋の扉は外れ、メリアとカロの姿は探索者に丸見えになった。


「いたぞ!」


「捕まえろ」


 軍人たちの声にメリアの叫び声が重なった。


「いや! 私、生贄になんてならない! いやよ!」


 生贄?カロは思わずメリアの悲痛な顔を見た。生贄になるのか、この少女が。こんな幼い子が?


 そう思う間もなく、軍人たちはメリアのか細い腕をつかみ、枷に手をはめようとしている。カロは思わず叫んだ。


「やめてください!」


「なんだこの小僧は?」


「この家の息子だろう。なるほど、やはりお前、テセ人なだけはあるな」


 いちばん言われたくない事を言われて、カロは立ちすくんだ。


「親も親なら、子も子だ」


 さらに吐き捨てるようにもうひとりの軍人が言う。その蔑む目は、カロが今まで何度も経験してきた視線だった。またしても……。

 その思いがカロの何かを打ち破った。

 カロはいつもポケットに携えている帳面を取り出すと、軍人のひとりの顔をそれで殴りつけた。


「小僧……! なにを!」


 途端に馬小屋は乱闘の場となった。

 が、軍人ふたりがカロひとりを追い回し、捕まえて地に這わせて殴りつけるのに時間はかからなかった。カロの血が馬小屋の土を汚す。カロはたまらず馬小屋の柱を蹴りつけた。


 その途端、誰も思いがけないことが起こった。古びた馬小屋の主柱が衝撃に耐えかね、勢いよく軍人のうえに倒れたのだ。

 そして主柱を失った小屋は、ゆっくりと崩れ始めた。

 手綱の外れた馬たちはけたたましく嘶き、外に飛び出す。屋根から梁が落ちてくる。

 

 数秒後、馬小屋は大音響と埃をまき散らし倒壊した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る