第81話 物語が終わったその後に

 本間が現実世界に戻って来た時、歓声と共に体を叩かれた。

 座っていたため、頭も叩かれる。防ごうと腕を上げるが、構わず上から叩いてくる。遠藤と小牧と角戸の顔が隙間から見えた。


「お帰りなさい。仕事が待ってます。仕事が溜まり過ぎて、係長の机の上にファイルをのせていって、崩した者が負けというゲームをしてました」


「遠藤。勝手に人の机の上でジェンガするな。仕事しろっ!!」


「係長の言う通り、すべての物語は霊の所為にしたら終わりますね!」


「言ってない! そろそろ一年経つというのに、一体何を聞いていたんだ!!」


「チャーハン作って」


「自分で作れっ!!」


 本間はそれぞれにツッコミを入れて、深く息を吐いた。叩きはもう終わっている。

 小牧の言った『霊』というのが引っかかった。


 急に物語世界のことを思い出して、いたたまれない気持ちになる。

 夢オチの強制終了により、書いた本人が物語の登場人物と思い込んでしまうエラー。現実の記憶がなかった自分はどれだけ迷惑をかけたことか。

 途中で脈絡なく出てきた霊は、彼らのおかげだった。あれが無ければ、終わらせることは難しかっただろう。


「すまん。助けてくれてありがとう」


 しおらしい本間のセリフに、三人はなぜか沸き立つ。


「あら、いーんですよ。お礼は焼肉食べ放題の奢りで」

「いいですね」

「飲み放題も付けていい?」


「待て、角戸はおかしいだろ」


 本間は角戸をジト目で見た。



 ****



 角戸の家から、自宅の最寄り駅まで着いた。

 日は高いが、まだ二月だけあって陽の光は弱い。影もくっきりしない。  

 

 本間の太ももとお腹は痛いままだ。

 物語世界のものは現実世界へ持ってこれないが故に、ずぶ濡れは解消された。しかし、物語世界で受けたダメージは回復しない。歩くのに普段より余計にかかる。


 と、痛みの原因が、こちらに歩いてくるのが見えた。

 

「都道、その腕……」  


 都道の左腕が三角巾で吊られている。顔はいつも通りの笑顔だが。


「ああ。病院に行って来た。大したことはない」


 患部を固定するほどだ。大したことはあるだろう。物語内では気づかなかったが、あれだけの戦闘をしたのだ。骨折しているのかもしれない。元凶は自分とわかっているだけに、後ろめたくうつむく。


「すまない」


「物語の人物は死んでも、こじつければ復活できるぞ。君は死んだら復活できない。違いを理解できるか」


「できる。申し訳ないと思っている」


 都道が言っていることは、正しい。頭ではわかっている。


「ならいい」


 あっさりと都道は言い、すれ違う。

 信じてもらっておきながら、次に同じことがあっても人を殺せる気がしなかった。罪悪感から、都道の背中へ呼びかける。


「都道。すまない。俺にできることがあったら、何でも言って欲しい」


「な、ん、で、も!」


 都道はくるっと振り返り、黒い目を爛々と輝かせた。

 日本人は黒目というが、ほとんどがよく見るとこげ茶か茶色の虹彩だ。都道の目は珍しく真っ黒である。

 猫が獲物を仕留める前のような目になっている。


「ちょっと待った。何でもは言い過ぎた」


 冷や汗をかく。悪戯好きの都道に言うべき言葉じゃなかった。

 無理難題を押しつけられる。あるいは、とても恥ずかしいことをさせられる。


「いいじゃないか」


「いや、良くない。あれだろ。公衆の面前で歌えとか、踊れとか言うんだろ」


「ひどいな。私はある小説を読んで感想文を書いて欲しい、と思っているだけだよ」


「へ? まあ、それなら」


 予想外の願いに、毒気を抜かれる。後で気づくことになるが、それが間違いだった。


「やった! 私はもう読んだから、送る。楽しみに待っててくれ」


 喜色満面の笑みを浮かべられる。

 何か嫌な予感しかしない。


「ちなみにタイトルは?」

「『私の弟がこんなにも可愛い』」

「え~っと」

「姉弟ものの恋愛で、おねショタものだ」

「おおぉおおおお――――い」

「血の繋がりはないから、安心しろ」

「そういう問題じゃねええ」


 自分が読んでは一番駄目なやつ。いや、読んでいるところを姉に見られるわけにはいかない小説だ。


「やあ、楽しみだなあ」

「待て、都道。さっきのやっぱり取消」

「頑張った私の願いを聞いてくれないのかなあ」

「うっ」  





 都道の左腕については、骨折どころか傷もなかった。それを本間が知ったのは後々のことであった。



 ****



 自宅のドアを開ける前に、本間は深く息を吐く。

 自分の失態のため、姉にまで迷惑をかけた。姉を危険に晒した。それどころか、記憶を無くして姉を認識せずに疑った。

 

 本日、何度目かわからない溜息をつく。

 郵便局の配達員が訝し気な顔をして、通り過ぎていった。

 ずっと家に帰らないわけにもいかない。


 鍵を入れて回す、心やましさからドアをそっと開いて中へ入る。

 姉が玄関にいた。

 心臓が飛び上がり、驚きのあまり鞄と刀を落とす。


「姉さん、その」


「おかえりなさい」


 強く抱きしめられる。姉のつむじだけ見えて、表情は見えない。


「ごめんなさい」


「いいの。戻って来てくれたから」


 鼻をつまらせたような声をしている。泣かせてしまったのだろうか。

 抱きしめ返そうとして、気づく。


「姉さん。手を洗ってないから、ちょっと」


 グッと抗議するように更にきつく抱き締められ、「うくっ」と声が出る。お腹に直撃した。


「ごめん。ただいま」


 包むように、抱きしめ返した。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る