第十二章 ラブコメの主人公が鈍感なのは、話を長引かせたい作者の都合1

第82話 あの姉弟のことを一般人が聞くと……

 授業が終わり、日直が前側の窓を開けた。

 冷たい空気に、長瀬 佐奈は後ろの席の友人のところまでいく。

 黒板いっぱいの数式が消され、チョークの粉が舞った。毎回繰り返される光景。ただ今日は、普段の教室とは違って、甘い香りが漂う。

 バレンタインデーだ。

 

 とは言っても、ガチで告白のためにチョコレートを渡す人は見かけない。(あったとしたら、大スクープだ。クラス中の噂になる)

 高校三年生の大学受験の真っ只中だったが、イベントごとの楽しみは欠かさずにいたい。ちょっとした息抜きは必要だと思う。

 

 佐奈に気づいた友人が、鞄からカラフルな箱を取り出す。友チョコだとわかって、先に手を合わせた。


「ごめーん、なっちゃん。チョコレートブラウニーを作ろうとしたら、親に勉強しなさいと怒られちゃってさあ」

「いいのいいの」


 夏美が渡してくれる箱をちゃっかりもらう。 


「ホワイトデーに期待しといて。その頃にはもう入試は終わっているからさ」

「じゃあ、期待しとくね」


 夏美が笑みを浮かべる。この友人は小さくてかわいい。しかもお菓子作りが得意なので、よく嫁にしたいと言っている。(本気ではない。そういうノリ)

 佐奈自身は長身なので、こういう子をみると羨ましい気持ちもあるものの、つい可愛がってしまう。

 リボンをほどいてもらった箱を開けると、チョコのカップケーキが出てくる。

 

「わー、美味しそう」

「フォンダンショコラだから、レンジで三十秒くらい温めてから食べてね」

「中からチョコがとろって出てくるやつでしょ。すごいじゃん」


 照れたように夏美が自分の髪をすく。

 

「で、本命には?」


 すかさず訊く。夏美が何か思い浮かべたように、間があく。

(お、これはいる?)

 期待はしたものの。


「弟には帰ってから、一つ作ろうかと思って」


(弟さんかぁ)

 恋愛話は聞けない。少しがっかりしたものの、仕方ない。夏美の前の席に座る。


「いいね。弟さんとはいくつ違いなの?」

「十二歳」


(ということは六歳)


 ちょうど小学校に入っているか、入ってないかの年。近所の子を思い出しつつ、夏美に似た小さな男の子を思い浮かべる。


「かわいいでしょ」

「そう、かわいいの!」


 ぱぁっと夏美の顔が華やぐ。むしろ、本人がかわいい。


「この前なんて、弟にケモ耳としっぽがあって、くすぐったら嫌がってとても可愛かった」


(ケモ耳としっぽ?)


 ハロウィンの仮装とかで着ぐるみのような服があったりするから、それかもしれない。小さな男の子がオオカミ男になったところを思い浮かべる。

 確かにかわいいかも。

 ちょっかいかけて、困らせたい気持ちもわかる気がする。


「かわいい子って、つついて困らせたくなるよね」

「そうそう。サメのぬいぐるみを投げたり」


(それは違うんじゃ)


 夏美のことだから、強くはないのだろうと思い直す。修学旅行のまくら投げみたいな、ほのぼのとしたシーンを思い浮かべる。

 相手は六歳の男の子だ。やんちゃに違いない。


「仲良くていいね。でも、相手するの大変じゃない?」

「相手してもらいたいけど、弟は忙しいことが多くて」


(忙しい?)


 疑問に思ったが、習い事を多くしているのだろうと思う。

 あり得そうなことだ。


「で、チョコは何を作るの?」


「それがちょっと悩みなの。チョコレートボンボンを作りたいのだけど、私はまだ未成年でブランデーを買えないから」


「え? 酔うからやめた方がいいんじゃない」


 お菓子とはいえ、六歳の子供にチョコレートボンボンはまだ早い。

 

「酔うと更にかわいいから、酔わせたい。濃度の高いアルコールを入れたら、チョコレートボンボンでも酔うかなって」


「え、え、え?」


 夏美は真剣に悩んでいる。

 佐奈の頭の上に疑問符が大量に浮かんでは消えていく。


「前は弟がサメに食べられたところを写真に撮れなかったから、今度こそはって思うの」


 ぐっと夏美が右こぶしを握る。


「サメに食べられる?」 


 映画のサメが襲いかかってくるシーンが目に浮かんだ。けど、現実ではあり得ない。


「そう、サメに食べられた弟はかわいいの」

「え?」


(サメに食べられる。弟。かわいい?)


 頭の中の画像処理がついていかない。

 検索したってよくわからない。

 ただ、これだけは言える。


「小さな子にアルコールはいけないと思う」

「急にどうしたの? 未成年にアルコールは駄目なのはそうよ」

「ええ?」

「え?」

「え?」

 

 お互いに首をかしげる。




 佐奈は、その夏美の弟が三十路だとは知らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る