3 - 題ノナキ物語ヘ

 はそこで小説から退出した。

 薄汚れた白の病室は霧のように掻き消え、僕の前には元の作業部屋ラボが戻ってくる。

 これ以上は耐えられない。

 突き付けられた生の感覚と生きていると否応なく実感させられるからこそ際立つ死の予感に、僕は耐えられなくなって逃げ出したのだ。

 だが傍から見れば僕はただぼんやりとゲーミングチェアに座っているだけ。

 この打ち震えるような恐怖と痛みと感動を表現するだけのリソースを、僕は持ってはいなかった。

 一体どれだけのリソースを用いればあんなものが作れる?

 母との朧げな思い出に付き纏う寂寞の繊細さも、落ちぶれた果てに尊厳なく死んだ父への哀愁も。

 叔父の罵倒と暴力がもたらした胸の苦しさも、上官に犯されながら感じた快楽と惨めも。

 縋る少年兵の額に風穴を開けた瞬間の人として何か大事なものが失われる感覚も。

 そして脈打つ心臓の鼓動も、もう動かなくなった身体にまとわりつく恐ろしいくらいの死の重さも。

 この小説には全ての本物リアルが詰まっていた。

 電子で構築された虚構ではない。娯楽として消費される情報でもない。

 それは圧倒的な現実感をもって、僕の魂を侵犯したのだ。

 いや、そうではない。

 あれこそが現実なのだ。僕らは300年――肉体を棄てて電子の世界に逃げ込むと決めたあの日からずっと、虚構のなかを生きてきた。僕は空ろな虚構のなかで、虚構を作っていたに過ぎなかったのだ。

 悔しさは湧かなかった。

 圧倒的な実力差を前にすると悔しさは湧かないという言うがその通りだった。

 僕はあの小説の虜だった。

 一体誰があんなものを作ったのか、知りたいと思った。

 僕は再び自分の処女作を読み込み、レビュー欄からあのリンクを引っ張り出す。コメントは匿名だが、発表されている作品には〈庭園ガーデン〉のシステム上、必ず作者のクレジットが付与される。

 老慎ラオシェン

 それがその作家の名前だった。


「…………老慎ラオシェン


 僕は僕のリソースではどうやっても再現できそうにない感情を少しでも現実のものにしたくて、わざわざ音に出して、その名前をもう一度呟いた。


   †


 その日から僕の〝老慎ラオシェン探し〟が始まった。

 まず僕が知らないことは確かだった。聞いたことのない名前だったし、もし過去にあれほど凄まじい精巧さの作品に出会っていれば、少なからず覚えているはずだった。

 小説を批評する掲示板をいくつか覗いてみたが、老慎ラオシェンらしき人物について語っているところはなかった。自分でもいくつか話題を撒いてみたものの反応は芳しくなく、老慎ラオシェンなる作家を知る人物は誰一人として現れることはなかった。

 次に同業者をあたった。だがこれは、僕がそれほど他の小説家ストーリーメーカーの方々と交流が深いほうではなかったこともあって空振りに終わった。

 となれば頼りになるのは配当屋ディーラーだ。僕以外の小説家ストーリーメーカーにもリソースを配っているはずだったし、むしろ配当先は小説家ストーリーメーカーだけに留まらない。関係性が希薄になりがちな〈庭園ガーデン〉で、ある意味最も顔が広い職業と言えるだろう。

 僕は新作を催促されるだろう鬱陶しさを覚悟して、担当の配当屋に連絡を入れた。

 世界の終わりが近いので、配当屋ディーラーも暇をしているのだろうか。

 僕がチャットルームに入ってメッセージを飛ばすと、ほとんどタイムラグなしで応答があった。


【ようやく新作描く気になってくれました?】

【そうじゃなくて、聞きたいことがあって連絡しました】

【聞きたいこと? 何です?】

老慎ラオシェンっていう作家、知ってますか?】

老慎ラオシェン。私は聞いたことないですね。有名なんですか?】

【いや、有名ではないと思います】

老慎ラオシェン。――検索もヒットしませんね】

【彼――いや彼女かもしれないけど――コンタクトを取りたいんです。もし可能なら、

【先生がそうまで言うのは珍しいですね。分かりました。少し調べてみます】

【ありがとう。恩に着ます】

【その代わり、新作お願いしますね】


 僕は配当屋ディーラーの催促には応じず、そのままチャットルームを退出した。フェアではないが、そんな作法を気にしている手間さえ惜しかった。そう遠くない未来に〈庭園ガーデン〉はリセットされるのだ。そうなればあの小説も、老慎ラオシェンという謎の作家も消えてしまう。

 そうなる前に、僕はなんとかして老慎ラオシェンに辿り着かねばならなかった。

 単なる興味は僅かな時間でかたちを変え、ある確信に変わっていた。

 それは僕が求め続けた答えだ。

 僕らは何故生きるのか。何を思って死んでいくのか。

 望むことなく、何気なく生まれてしまった僕らの人生に、果たしてどんな意味があるというのか。

 僕は知りたかった。

 全てが消えてしまうその瞬間までに。

 そうすれば世界が終わる7秒を、少しだけ前向きに受け入れられるかもしれないと思った。

 いや、その確定した終わりが本当に受け入れるべきものなのかすら、答えが見つかると感じていた。

 僕は再び錯綜する情報の海に埋没する。

 あの様子だと配当屋ディーラーの伝手とやらを使っても老慎ラオシェンに辿り着くのは難しそうだ。そうなれば自力で、老慎ラオシェンを見つけ出す他にない。

 そうやって探索を始めて、どれほどの時間が経ったのだろう。

庭園ガーデン〉に時間概念はないが、それでも物理的な時間は存在する。刻一刻と、現在は過去になり、点は未来へと――終わりへと進んでいく。

 作業部屋ラボへの入室許可申請アクセスが来て、僕の意識はようやく老慎ラオシェンの手掛かり捜索から引き戻される。物理時間にして35秒もの時間が経っていた。

 訪問者は春美チュンメイだった。僕は入室を許諾する。

 春美チュンメイはあまり簡略化された姿キャラクターを使わない。個人的には姿かたちを自由にいじれるキャラクターでいることは、人の姿アバターを使うよりもずっと個性があって面白味があると思っているが、好みは人それぞれだ。


【久しぶり。どうした?】

【うん。久しぶり。ずっと返事がないから心配してたの】


 言われて僕はメッセージを確認する。言う通り春美チュンメイからのメッセージが数十件ほど未読のまま溜まっていた。どうやら僕は、有名アーティストが期間限定で構築した〈北欧自然ツーリズム〉なる箱企画展ミュージアムに行く約束をすっぽかしていたらしい。


春美チュンメイ、すまない】

【大丈夫。忙しかったみたいだし。龍平ロンピンは、製作に没頭するとこうなるの知ってるから気にしてないわ】


 そう告げた春美チュンメイに僕は今まで感じたことのなかった違和感を抱く。だが何に対するどういう違和感かは分からず、僕は対面での会話を続ける。


【そう言ってもらえると助かるよ】

【でも、あれほどもう描かないって言っていたのに、描く気になったのね】


 言葉を交わすたび、春美チュンメイと視線を重ねるたび、僕の違和感は大きく膨れ上がっていく。


【ああ、いや、そういうわけじゃないんだけどさ】

【そうなの? もしかしたらと思って、楽しみにしていたのに】


 僕はそこでようやく違和感の正体を理解した。

 僕らが繰り広げる会話コミュニケーションには圧倒的に足りないものがある。そしてそれは会話において、たぶん言語と同等の――場合によってはそれ以上に重要な要素だと思い知る。

 そう、僕らの会話にはがない。

 肉体を棄てて一個の複雑な情報体となった僕らには老慎ラオシェンの小説で出会った看護師が僕に向けていた微笑みのような、微細な感情の動きが全く存在しないのだ。

 もちろんリソースを割けば感情を、笑顔や泣き顔を構築することはできる。だがアバターの顔に意図して生み出された表情と、会話のごく自然な流れのなかで生じる微細な生身の表情は、根本的に異なっている。

 会話とは本来的に、極めて肉体的なツールだったのだ。

 今まではその欠落について、違和感を抱くどころか疑問に思ったことさえなかった。いやそれどころか、この〈庭園ガーデン〉で、きっとほとんどの人間がそんなことを気に留めることもなく生きている。

 だが一度気づいてしまった違和感は、決してなかったことにはできない。それどころか、明確な歪みとして瞬く間に膨れ上がっていく。

 僕は逃げるように春美チュンメイを視界から外した。


【大丈夫? 気分でも悪い?】


 春美チュンメイが問いかけてくる。

 彼女は何一つとして悪くない。おかしいのは僕のほうだ。分かっているのに、どうにもならなかった。

 そこでタイミングよく、返す言葉を失っている僕に助け船がやって来る。配当屋ディーラーからのチャットルームの通知だった。

 だが珍しいことに、配当屋ディーラーはいつもの汎用型のチャットルームではなく、秘匿性の高い特殊仕様のチャットルームでの会話を要求してきていた。この場合、僕は作業部屋から一度退出して移動する必要がある。

 老慎ラオシェンについて何か分かったのだろう。だがそれほど機密性を保たなければならないような話なのだろうか。僕はにわかに、自分がこれから関わろうとしていることへの不安を覚えた。

 だがいずれにせよ、今の僕にはこの助け船に飛び込む以外、この場をやり過ごす方法を思いつかなかった。


【悪い、春美チュンメイ配当屋ディーラーから連絡だ。席を外すよ】

【ああ、うん。無理はだめよ?】


 僕はチャットルームを展開する。僕が移動しきる刹那、春美チュンメイをちらと見やる。

 春美チュンメイはいつもと変わらない作り込まれた笑顔で、僕を見送っていた。


   †


 チャットルームに移動した僕を、古い時代の銅貨が待っていた。床も壁も天井もない、一面が灰色の空間で僕と配当屋ディーラーは向かい合う。


【お手を煩わせてすいませんね。例の老慎ラオシェンという作家のことで】

【珍しいですね。貴方がわざわざ対面で話したいって言ってくるなんて】


 銅貨から送られてくる言語情報に、僕は応答する。

 コミュニケーションの真似事ではなく、単なる情報伝達に徹する配当屋ディーラーは解像度の低い銅貨のアバターを使っている。当然だが銅貨に表情はないので、僕はいくらか気楽に配当屋ディーラーとのやり取りに臨むことができた。


【念には念を、というわけです】


 僕は配当屋ディーラーらしからぬ含みを持たせた物言いに警戒を強めた。そして判断する。老慎ラオシェンという謎の作家に近づく危険性と僕が求めてきた問いの答えへの探求心。果たして天秤は、後者に傾く。


【それで、どうすれば会えますか?】

【それは私にも分かりません。ただ老慎ラオシェンを知っているという人物は紹介できます】

【確実性は高いんですか?】


 僕は言ってから後悔をする。想像力の欠如した無意味な発言だった。配当屋ディーラーがわざわざ僕に会い、この秘匿性の高いチャットルームを使っていることが何よりの証拠だ。

 僕と配当屋ディーラーの間に四次元座標が浮かび上がった。明滅する光点フラッグはある一カ所を指し示している。


【物理時間4530秒後、人の姿アバターでここに向かってください。それが先方からの条件です】

【アバターで? 何でまたそんな】

【分かりません。ですが、念を押されたので必ずお願いします】

【了解しました】


 僕はしぶしぶだが、配当屋ディーラーが伝えてきた条件を了承した。

庭園ガーデン〉では、僕に限らず、無暗に人の姿アバターを晒すことを避ける雰囲気が存在する。ただ伝達情報を交換するだけのやり取りなど普通だし、対面で会うときも、特別に親密な間柄でもない限りは仮想造形キャラクターを使うのが普通だ。

 事実、僕のアバターを知るのは春美チュンメイと数人の知人くらいのものだし、重要なパートナーである配当屋ディーラーでさえ僕らは互いのアバターを知らない。

 だから先方が出してきた不可思議な条件に、僕はどんな意味があるのか想像すらできなかった。


【先生。気を付けてくださいね】

【気をつける? 何を?】

【あまり深追いはしないほうがいいって話です】


 配当屋ディーラーが歯切れ悪そうに言ったのが、無機質な銅貨姿でも十二分に伝わった。

 僕がその言葉の真意を問う前に、配当屋ディーラーは簡単に挨拶を告げてチャットルームから退出して消える。

 作業部屋ラボへと戻った僕は春美チュンメイの姿を探す。不安を紛らわせたかった。ついさっきは拒絶しておきながら、都合のいい奴だと我ながら思った。

 だが当然のように、春美チュンメイはもう作業部屋ラボにはいなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る