第23話

 ノックの音で、私がドアを開けたら王妃様がいた。

 どうしよう……。どう反応していいか分からず私が突っ立っていると、

「少し、お話……よろしい……かしら?」

 王妃様からそんな風に声がかけられた。もの凄く憔悴しきっているようにみえる。これは、やっぱりまだオスカーと喧嘩中、なのかな? あの笑顔でスルーされ続けた?

 とりあえず部屋の中へと招き入れれば、

「ありがとう……」

 これまた弱々しく王妃様が礼を言う。歩く姿がまるで幽霊のよう……大丈夫かな?

「オスカーが許してくれないの……」

 何度も何度も謝ったそう。

 それでも「反省してませんよね? 母上?」で切って捨てられるとか。もうどうすればいいのか分からず、ほとほと困り果ててここへやってきたらしい。

「直ぐに戻らないと駄目なのだけれど……」

「どうしてです?」

「あなたに会ったことがばれたら、姿を隠して二度と会ってくれない……」

 途切れ途切れ口にされる言葉を要約すると、私に会うことは堅く禁じられていて、もし禁を破った場合、術で姿を隠して、二度と姿を見せないと言われているらしい……。

「息子が本気で隠れたら、探し出せません……」

 オスカーは幻術が得意中の得意で、自分の師匠である宮廷魔術師長の目さえ欺いちゃうほどの腕前。そうだ、ね……確かに本気で隠れられたら、同じ城の中で暮らしていても、二度と見つけられないかも。同じ城にいても、王妃様だけ、延々オスカーに会えないという事態になる。

「もう、どうしてよいか……」

 オスカーの返答はいつも一緒で、「反省してませんよね? 母上?」で、終わるらしい。オスカーは優しいから、誠意さえ見せれば、きっと応えてくれるとは思うけど……。

 王妃様の人柄がちょっと分からない。

 恐ろしいことを平気でやってしまうのは何故なのか……。人買いに売られれば、どうなるか想像出来ないわけでもないと思うけど……。もしあのまま私が人買いに売られて、オスカーが王妃様の望んだような人と結婚していたら、幸せだったのだろうか? そのまま何事もなかったかのように暮らしていた? だとしたらやっぱり怖い。

 王妃様の憔悴しきった顔をちらりと見やる。

 反省、しているように見えるけど……。

 オスカーはどの辺で判断しているんだろう?

「王妃様が世界で一番好きな人は誰ですか?」

「陛下……」

 弱々しくそんな返答があった。

「もし陛下が人買いに売られて、王妃様が別の人と結婚させられたら、どうでしょう?」

 どんな風に感じるんだろう? 王妃様の人となりが分からなくて、聞いてみただけだったのに、予想外の反応にびっくりした。王妃様の顔がざあっと青ざめて、唇なんて真っ青。がたがた震えだして、

「あ、あの、王妃様?」

「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさあい!」

 火が付いたように泣き出したとでもいうのだろうか? あっけにとられる私の前で、王妃様はぼろぼろ泣き出した。まるで子供のように鼻水だらだらだ。綺麗な顔が台無しである。

「陛下をわたくしから取り上げないでぇええええ! お願い、お願い、お願い!」

 わんわん泣きじゃくった。えぇ? そ、そんなことするわけがないのに、もしかして、王妃様は私が陛下と王妃様を引き離すと思ってる?

「お、王妃様、落ち着いてください。今のは単なるたとえ話ですよ」

「ぼ、ぼんどう?」

 ハンカチを差し出して鼻をかんでもらう。

「王妃様も、泣くんですね……」

 意外すぎてそんな言葉が漏れた。

「あたりまえじゃないですか……人ですもの。悲しければ泣きます」

 お父様より冷たい人かと思っていたから、これも意外で……。

「王妃様」

「何でしょう?」

「明日、お茶をご一緒しませんか?」

 ぽかんと王妃様が口を開けた。

「お茶会に行けないと嘆いていらっしゃったでしょう? 私でよければどうですか?」

「でも、オスカーが駄目って……あなたと会うのは禁止って……」

「説得しますから」

 これぐらい許してもらおう。そう思ってその夜、オスカーに相談すると、

「ん? いいよ?」

 あっさり許されて拍子抜け。いいの? と再度聞くと、

「本当に反省したみたいだからね」

 そんな答えが返ってくる。そうなの、かな? そこらへんはよく分からない。

「それに、母上が君に危害を加えることは二度とないだろうし、この先、母上の援助はあった方がいいからさ。そろそろ和解しとこうか?」

 何か、計算ずくっぽい気が……。

「統治者なんてそんなもんだよ」

 私の言葉にオスカーが笑う。

 引き寄せられて、抱きしめられればやっぱり暖かい。安心する。

「オスカー……」

「ん?」

「愛してる」

「僕も愛してるよ、ビー……」

 世界で一番好きな人の声が、世界で一番嬉しい言葉を紡いで、耳をくすぐる。くすぐったくて嬉しくてたまらない。こうした言葉の一つ一つを、宝石箱に入れて、ずっとずっと大切にしておきたいとさえ思っていたのに、これが聞けなくなる日が来るなんて、この時は思いもしなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る