第22話

 おやまぁ、相変わらず嘘泣きがうまいもんだ。

 王妃の泣き顔を見てあきれかえる。見てくれは完全に弱々しい悲劇の女を演じてるけど、あれは嘘泣きだとあたしは知っているから、同情心なんか欠片も覚えない。むしろ、あれにだまされる男が多くて辟易だよ。

 エミリアンもその一人かね? そう思いたかないけど、あれの色香に迷ったのは事実だし……。あたしもいつまで引きずっているのやら……。

「……許してやらないのかい?」

 王妃の手を振り切ったオスカー殿下に近づき、そう聞いてみた。

 別にあたしは、あの性悪女がどうなろうと、知ったこっちゃないが、オスカー殿下は基本お人好しだ。大抵のことは許してやるのに、どうして頑なに王妃の謝罪を受け入れないのか不思議に思って、そう聞いてみると、

「駄目だよ。だって、あれ、嘘泣きだもの」

 しれっとそう言い切った。あたしは、思わずぽかんと口を開けちまったね。あれを見抜ける男がいたとは驚きだ。

「母上の本当の泣き方はね、もの凄くみっともないの。鼻水だらだら。それが嫌で、体裁取り繕ってる時点で、駄目でしょ?」

「……よく知ってるね?」

「僕、幻惑の魔術師だもの。隠れるのうまいんだよね?」

 ああ、つまり、あの馬鹿王妃が、ギャン泣きするところを目撃したと。なるほどね。そりゃばれるわ。あれの本当の泣き方は、もうこっちがドン引きするくらいだからねぇ。まぁ、あたしに言わせりゃ、体裁を取り繕った白々しい嘘泣きよりも、あのギャン泣きの方が、ずっと可愛げがあるけどね。見た目、みっともないけど。

 部屋に帰ると、また花が届いている。ここ最近ずっとこんな調子だ。オスカー殿下もまめだね。あっちこっち気を使ってつかれないか? 一応礼を言いに行けば、

「僕じゃないけど?」

 そんな答えが返ってくる。おや、違う? なら、このあたしに花を贈る酔狂な奴は誰だ? 使い魔を飛ばして調べてみて、何とも言えない気持ちになる。送り主は国王のエミリアンだった。どういうつもりなんだか……。

 直接会う気にならず、テラスにいたエミリアンの所へカラスを送り込む。

『どういうつもりだ?』

 カラスの口を通して文句を言えば、すぐにあたしだと分かったようで、

「うん、まぁ。何となく」

 煮え切らない答えだ。まったく変わっちゃいない。

『よりを戻したいなんて言わないだろうね?』

「それは全然ない」

 言い切られて腹が立つ。

 テラスの外の風景を眺めつつ、エミリアンが言った。

「君に会わせる顔がないからね。ただ、思い出せないから、ついね……」

『思い出せない?』

「君の名前。どうしても思い出せない」

 ふんっと鼻を鳴らす。そりゃ、魔術で奪ったからさ。あたしを知っている者達全員から、あたしの名前を奪った。そうして、魔力の底上げをしたんだ。今じゃ、あたしの名前を知ってるのは、あの嬢ちゃんだけさね。

「こう、喉元まで出かかって、しぼむ。その繰り返しさ。ずっと、やってるんだけどねぇ……駄目だね。どうしても駄目だ」

『暇だね、あんたも』

「はは、そうかも、な」

 カラスの目を通したエミリアンは年を取っていたけど、やっぱりいい男で、

『お幸せに』

 嫌みたっぷりに言ってやったら、

「君がいないから、無理かな」

 そんな言葉が返ってきて、驚いてカラスの目を向ければ、エミリアンは既に背を向けて歩き出していた。カラスが羽ばたいて、エミリアンの肩に止まる。

『あんたは、あのくそ王妃が好きなんだろ?』

「うん、まぁ……」

 これまた煮え切らない答えだ。

「なぁ、夕闇の魔女。私は一生言わないつもりだったんだよ。隠し通せると、そう思っていたんだけど、女ってのは鋭いね」

 エミリアンがうっすらと笑った。

「王妃は呪われた時、どうして私のところへ来なかったんだろうね?」

『どうしてって、骸骨になった醜い姿を見せたくなかったんだろ?』

 見栄っ張りなんだよ、あの女はと言うと、

「……それだけかな?」

『それ以外に何かあるのか?』

「私に呪いは解けないと、そう思ったんじゃないのか?」

 つい、言葉に詰まって……。そこまでは考えなかった。そういや、そうだ。エミリアンは運命の相手とか、浮かれ騒いだあのくそ女のことだ。真実の愛で呪いが解けると言えば、エミリアンのところへ走って行っても可笑しくはない。

 なのにどうしてだ?

 自分がエミリアンに真実愛されている、とは思っていなかった? あのくそ女が? だから、息子に呪いを押しつけて知らんぷり? まぁ、呪いを息子に押しつけたって行為だけで、十分くそだけど……でも……。

「夕闇の魔女」

『何だよ?』

「ここだけの話だ。もう二度と口にしないから、許して欲しい」

 エミリアンが笑った。

「私が真実愛したのは、夕闇の魔女、君だけなんだよ」

 言うだけ言って、立ち去った。翌日、嬢ちゃんにびっくりされちまったよ、まったく。エミリアンがあんなことを言うからだ。

「スカーレットさん! どうしたんですか? その顔」

 泣きはらして腫れちまってて、どうにもこうにも……。美女になっても老婆になっても腫れはとれない。当たり前だけど。冷やしたタオルを持ってこられて、心配されちまった。やんなるよ、もう。

「新しい恋でもしようかね……」

 美女の姿でぽつんとそう呟くと、嬢ちゃんは嬉しそうに笑って、スカーレットさんに迫られて断れる男の人はいないですね、なんて可愛いことを言ってくる。エミリアンにはふられたけどね、そう心の中だけで付け加えた。

 悲恋は嫌いだ。ハッピーエンドがいい。自分の人生がそうなりゃ、なお結構。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る