第14話 第一章最終話

「支度は出来た?」

 オスカーが花嫁衣装を身につけた私を見にやってきた。

「殿下、駄目ですよ。婚姻前に花嫁を見ると、縁起が悪いんです」

 メリルがそう言うと、

「いいじゃない、ちょっとくらい」

 オスカーが笑う。オスカーは長かった銀髪を短くし、筋肉をつける努力をしたので、持ち前の美貌に精悍さが加わって、かなり、いや、むちゃくちゃ格好良かった。正視できないくらい眩しい。微笑まれるとどうしても頬が熱を持つ。

 ――何これ!?

 初めて鏡をみたオスカーの第一声がこれで、

 ――うっわ、女みたい。やめてよ、何この悪趣味な顔。

 初めて目にした自分の外見が気に入らなかったようで、オスカーが時々口にするかなり乱暴な悪口の羅列が飛び出した。

 ――いえ、兄上。女受けのする美貌ですよ? 素直に喜んだらどうですか? うらやましいです。

 オスカーが涙目で、横手のビンセントを睨み付けた。

 ――うらやましい? 僕は君の方がうらやましいよ! 精悍な顔に、何一人だけ筋肉つけちゃってるの! 僕、ひょろっひょろ。日に当たってないから肌は真っ白で、ますます女みたいでやだ!

 ――そうは言っても、兄上は魔術師で、私は剣を使います。違って当然でしょう?

 ――魔術師って基本、体力ないんだから、見た目くらい男っぽくしてよ! 何これ、嫌がらせ?

 子供のようにだだをこねまくり、髪を切って、筋力量を増やす努力をしつづけた結果、今のようになった次第である。オスカーって努力家だったんだね。まぁ、稀代の魔術師って言われるくらいだから、当たり前なのかもしれない。

「ね、メリル、そろそろ本当の事を言ったら?」

 やおらオスカーがそんな事を言い出して、首を捻ってしまう。

 本当の事?

「殿下、あの?」

 メリルが戸惑ったように言う。

「ビーの黒髪は誰から引き継いだの? リンデル家には、ざっと見渡しても黒髪っていないよね? でも、君はビーと同じ黒髪だ。それに君は魔力持ちだよね? 元貴族?」

 メリルの顔色がさっと変わって、

「申し訳ありませんが、殿下。私がお話することは……」

「うん? 出来ない? 契約魔術かな? 自分が母親だって口にしないよう、リンデル侯爵に魔術をかけられた?」

 え? 母親?

「あーあ。ビーの父親じゃなかったら、殴りたくなるくらい嫌な奴だよね。ほら、手を出して?」

 メリルが手を出すと、

「あ、やっぱりね。口封じされてるのか……」

 オスカーの指先が複雑な模様を描き、

「契約魔術を無効にしたから、言ってごらん?」

 メリルは驚いたようで、

「え? あの……本当に? 言えるんですか?」

「うん、大丈夫。声、消えたりしないから、ほら」

 メリルが私に向き直って、

「私がお嬢様の本当の母親です」

 びっくりしすぎて口もきけない。

「リンデル侯爵と私の間に出来た子がお嬢様なのです。母親と名乗ることは許されていませんでした。魔術のしばりがあって……」

 惜しみない愛情を注いでくれたメリルが母親だと分かって、嬉しい反面、後ろめたい気持ちもわき上がって、

「私は不義の子なの?」

 そう口にした。オスカーがのほほんと言う。

「んー……不義の子とは違うかなぁ。君、婚姻の事実あるよね? 魔力なしを生んだ事で、離縁された?」

 メリルが頷く。

「一年半の結婚生活でした」

「リンデル侯爵って、ほんっといい性格してるよ」

 オスカーがため息を漏らす。

 つまり今のお母様は三番目の奥さんだった?

「違う四番目だね。四回結婚してるよ、あの侯爵。つまり、全員腹違いの姉妹だったって事になるね」

 そう、なのか……。でも、私以外、全員似たような顔立ちしていたけど……。

「そりゃ、血族結婚をくりかえしてりゃ、そーなるでしょ? メリルが例外だったんだよ。だから、君だけ似ていない。でもそのおかげで驚異の力をもった子が生まれたんだ。リンデル侯爵の当初の思惑通りにね。でも、欲深すぎて宝を見逃したってわけ」

 私はオスカーをじっと見上げ、

「でもそのおかげで私はオスカーに出会えたのかな?」

 そう言うと、

「んー? どうだろう? もしリンデル侯爵が、魔力なしでも、分け隔てなく育てるような真っ当な父親だったら、結局どっかで出会ってたんじゃない?」

 そう答えて笑う。オスカーの笑顔が眩しくて嬉しくて、

「オスカー、愛してる」

 そう言うと、

「僕も愛してるよ、ビー。一緒に幸せになろうね?」

「幸せにするよ、じゃないの?」

「夫婦は協力し合うもんでしょ? それに僕は君と一緒にいられるだけで幸せだから、どうあがいても君だけが幸せになるってことはないかな」

 オスカーらしい台詞に、私は声を立てて笑った。

「王妃様とは仲直りしたの?」

 私がそう言うと、

「いや、全然」

 オスカーがぷいっとそっぽを向く。

「もうそろそろ許してあげたら?」

「やだ。君をあんな目に会わせたのに、謹慎一年間って父上はどんだけ母上に甘いの。これで僕があっさり許しちゃったら、君の立つ瀬がないでしょ?」

「でも、夕闇の魔女の置き土産も、かなりこたえてたみたいだけど?」

「ああ、僕の呪いは母が僕に押しつけたからだって、国民に暴露していったあれ、ね」

 そう、大魔女として名高い夕闇の魔女の仕返しもかなり辛辣だった。

 王妃がやらかした数々の暴露話を夢にして、国中に配っていったのだ。しかもあの美女の姿で、愛しい男を王妃に寝取られたと言って、泣き崩れるというパフォーマンスのおまけ付き。一夜にしてもの凄い噂になった。何せ国民全員が同じ夢を見たのだ。騒がない訳がない。

「民衆の非難集中してなかった?」

 夕闇の魔女には同情票が多く集まり、王妃は非難囂々だった。

「してるね、それが何?」

「お茶会に行けなくなったって言ってた」

「うん、それが?」

「どこ行っても、嫌みを言われるって泣いてたような」

「うん、そうだね」

「ドレスの新調も難しいって……」

「デザイナーがそっぽを向くからね。自分でデザインしたらいいんじゃない? 才能皆無だから、みんなに笑われるだけだろうけど」

「……オスカーって結構ドライ?」

「そうかも」

 にっこり笑う。うわぁ、この笑顔で泣き言全部スルーされたらきついかも。王妃様の嘆く様子がありありと目に浮かぶ。でも、しょうがないのか、な? 人買いに売られた末路を思い描くと、流石にぞっとする。

 オスカーが柔らかく微笑んだ。

「君は優しいね、ビー。でも時にはきっついお灸も必要なんだよ? 無用なトラブルはちゃんと避けないとね?」

 オスカーが身をかがめて額にキスをする。もうすぐ式が始まる。

 私は遠くで聞こえる鐘の音に耳を澄ませた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る