第13話

「夕闇の魔女、どうもありがとうございました」

 オスカーが傍らに立った魔女に礼を言うと、

「夕闇の魔女?」

 ベアトリスが反応し、まじまじと目の前の老婆を見つめる。

「オスカーを呪った魔女さんですか?」

「だから、そいつを呪ってなんかいないってば」

 夕闇の魔女が文句を言った。辟易しているらしい。

「あたしが呪ったのはあの馬鹿王妃だよ。そいつはそのとばっちりを食らっただけさ。その尻拭いをしようにも、どうにもこうにもやりようがなくてね……二十四年もの間、あんた、よく我慢したもんだ。大変だったろ?」

「うーん、いや? 割と好き勝手に生きてきたから、そうでもなかったかな?」

 あはは、とオスカーが笑う。

 夕闇の魔女がにやりと口の端をゆがめた。

「おや、そうかい? その子の求婚を断った時は死ぬほど苦しかったんじゃないのか?」

「ええ、まぁ、その部分はね」

 思わず苦笑い。心の中でかなり酷い悪態をついたことを思い出すも、それは言わぬが花だろう。いい子は聞いちゃいけないよ、の言葉の羅列だった。

「だったら仕切り直しだ。ほら、ちゃっちゃと愛の告白とやらをしたらいい」

 夕闇の魔女が嬉々として言う。

「こんなに人がいる中で?」

 周囲には連れてきた護衛兵がわんさといる。オスカーが不服を訴えると、

「それくらいなんだよ。あたしはそれが楽しみで、わざわざ出てきたんだから」

「悪趣味だなぁ」

「あたしはこれでもハッピーエンドの恋愛話が大好きなんだよ。愛読書はロマンス小説だ。まぁ、この姿だと悪役にされそうだから、こっちにするか……」

 くるりと回ると、老婆が絶世の美女に早変わりし、全員が唖然となった。

「主人公を助ける妖精は、美しいって相場が決まってるだろ?」

 絶世の美女になった夕闇の魔女が、いたずらっぽく片目をつむってみせる。小悪魔的な笑みとでもいうのだろうか、見惚れそうなほど妖艶だ。

「美しい妖精……自分でそれ言っちゃう?」

 オスカーが突っ込むと、美女の姿になった夕闇の魔女が意地悪く笑う。

「ごちゃごちゃ、やかましいよ。それともさっきの姿になって、悪役を演じて欲しいのか? あたしの妨害はきっついよ?」

「勘弁して。それは身をもって知ってるから」

 オスカーは降参と言いたげに両手を挙げた。

 ほらほらと夕闇の魔女にせっつかれ、

「ビー、僕のお嫁さんになってくれる?」

 そう言うと、ベアトリスの黒い目が驚きに見開かれた。可愛らしい唇がぽかんと開く。驚いているらしい。まぁ、つい先程、求婚を断ったばかりだから無理もないか……。

「君の求婚を断ったのはね、僕と一緒になったら、君が不幸になると思ったからだよ」

 そう説明する。

「だから、妹みたいに思ってるって、嘘ついたの。本当は、君の求婚、死ぬほど嬉しかった。ずっと一緒にいたいって思ったけど……泣く泣く諦めたんだ。でも呪いが解けて、その障害がなくなって、今の僕は君を手放したくないって思ってる。だから、もう一度言うよ? ビー、僕と結婚して?」

 ベアトリスの驚いた顔に、ゆっくりと喜びの笑みが広がった。感極まった様子で抱きついてくる。耳にした返事は、もちろん「はい」だ。僕がビーにキスをすれば、たくさんの拍手と祝福の言葉が雨あられと降り注いだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る