11 初めてのダンジョンはやばいです⑥




このダンジョンを攻略するなかで、わたしは検証していたことがあった。


それは、モンスターを倒した経験値はどのように配分されるかという疑問だ。モンスターが虹色の泡になって消えたあと、一部が流れて戦闘参加者にはいる。どうもあれが経験値らしい。


同じパーティで戦っても、どうも戦闘の貢献度によって配分が変わる。具体的にはトマスが戦いに参加したときは経験値は彼にも入っていたけれど、バウがあっと言う間にモンスターを倒したときはそうではなかった。


そして、さらに例外がある。「精霊の契約書」で主従関係を結んだ場合、従者が倒したモンスターの経験値のほとんど、7割は主人に入るようになっているらしい。これは契約書の条項で変えられるらしいけれど、わたしとバウの契約は、比率は特に変更せず7割のままにしてあるとバウに教えてもらった。


つまり、【狭間の神殿】で出くわしたモンスターの経験値のほとんどが、わたしに入っているということである。道中に出くわしたたくさんのモンスターもそうだし、ジル稼ぎのために倒した蝙蝠の群れ、最後に強化されたマーブルゴーレム。


当然、その経験値ぶん、わたしはレベルアップし強くなっている。はずだ。


とはいえ、もともと魔王関係で困っているわたしだ。あまり強いと変な評判が立って、わたしの社会生活が奪われてしまうので、トマスの前で戦うことができなかった。それに、わたしのレベルに比べて実際の戦闘経験が足りなすぎる。レベルがあがって力がついても、その力をうまくつかいこなせないだろう。わたしはいまきっと、ロケットエンジンを積んだ自転車みたいな珍妙な存在なのだ。



ーーけれど、現状のわたしの全力がどれほどなのか、とても興味がある。


いま、わたしと、裏ボスのクラゲロボットとの一対一。トマスはいない。


つまり、気兼ねなく、わたしの力を試せる。


なんとなく、ふつふつとやる気が湧いてくるのを感じる。なんだろう、ピンチのはずなのに、ぜんぜん怖くない。




先手はこちらから。


「黒色魔法 黒球」


黒色の詠唱紋がわたしの正面に浮かび、ぶん、と闇のエテルナが凝縮したバスケットボールほどの大きさの黒球がわたしの前に浮かぶ。そして、のが感覚的にわかる。見れば、自分の手から、体から、抑えきれないエテルナが湯気のように立ち上っている。


「五連」


黒球が5つに増え。踊るように勢いよくクラゲロボットに向かって発射される。標的は、2本の腕を交差させて、防御の姿勢をとった。


甲高い爆裂音が連続して炸裂した。しかし、わたしの魔法は、クラゲロボットの青白い魔法障壁によって阻まれている。


なるほど、今のでは貫通力が足りないらしい。貫通力が強いといえば・・・あれかな。


「黒色魔法。黒槍こくそう


闇のエテルナで象った槍が、わたしの手に現れる。さきほどのマーブルゴーレムの真似っ子だ。足を踏ん張って、構える。


「伸びろ」


わたしは持った黒槍に、エテルナを籠める。柄がぐいんと勢いよく伸び、穂先が巨大化する。クラゲロボットは、今度は4本の腕を交差させた。そこに生まれたバリアに、わたしの穂先がぶつかる!


ガキンと金属同士がぶつかる派手な音がした。クラゲロボットはのけぞったが、魔法障壁バリアは健在だ。わたしも衝撃に上半身が負けて、バランスを崩してたたらを踏んだ。


「ふんぬっ!」


わたしはご令嬢らしからぬ掛け声でなんとか倒れるのを防ぐと、もう一度エテルナを籠め直して槍を横に振った。すると今度は、クラゲロボットの魔法障壁バリアを破壊することができた。ロボットには感情は無いと思うけど、なぜだか相手が驚いているような気がした。


と、クラゲロボットに攻撃の予兆。わたしは黒槍から手を放して消し、障壁を準備する。


「黒色魔法 闇神円盾」


半球状のドーム型の盾を魔法で作り出す。そしてわたしは、くるり、3本指を立てた右手を、手首から回す仕草。そうしたほうがやりやすい気がしたから。


「回転」


クラゲロボットの4本の腕から、青白い光線が放たれた。4本の破壊光線を、わたしの回転する魔法盾ドームが接触する。


ばちばちっと電光を立てて、しかし回転盾によって弾いた破壊光線は、4本とも別々の場所へ飛び、ダンジョンの壁に突き刺さる。どごぉぉんという耳をつんざくような爆音とともに、とんでもなく頑丈なはずの壁面に、巨大なクレータが4つもできた。


爆発でダメージを与えるというよりも、光線の高熱で溶かすような攻撃だ。とんでもない威力。受け止めるなんて考えないほうが良いね。


いまのやり取りでわかったのは、わたしはやはり魔法が得意だということ。肉体は・・・まあ8歳ということもあるけれど、あまり強くなさそうだ。レベルはあがったけれど、直撃を受けたら死ぬ気がする。つまり魔法使いタイプ。


それと、理屈もやり方も学んだわけじゃないのに、まるで何かの大きな流れに沿うような自然さで、思うように、いやイメージを超えて、わたしは魔法が使える。


体が先に知っているような感じ。あるいは、その魔法がわたしにそれを使わせているような。不思議な感覚だ。


攻撃のイメージが次々に浮かぶ。先手必勝。


「黒色魔法。黒槍」


ぶん、と闇のエテルナで武器具現した槍が手に浮かぶ。さっきはこれを手で持って振り回したから、うまく行かなかった。だから・・・。


わたしは、出した槍から手を離す。槍は消えはせず、落ちもしない。ふわんとその場に浮かんだ。


ーー魔法で操ってやればいい。


「横陣」


わたしは魔法を変化させ、宙に浮かべる槍を追加する。6本が2段の12本の黒槍がわたしの前に並ぶ。まるで手品だけど、手で持たず魔法で操るとなればこういう芸当も可能だというわけだ。


征けチャージ!」


クラゲロボットはまた4本の腕を交差させて、魔法障壁を呼び出した。それを12本の槍が襲う。バリアに弾かれ、またさらに振り回した腕に阻まれて、飛ばした黒槍が次々に落ちる。本体まで届いたのは、たったの3本だった。


だが槍を突き立てられたクラゲロボットは様子が変わる。一ツ目の色が赤色から黄色に変わり、びりびりと空気が震える。


「どうも、怒らせちゃったかな」


けれどわたしの心は不思議と凪いでいた。淡々と、単純作業のように、浮かび上がる攻撃イメージをなぞっていく。魔法で黒槍をまた出現させる。


「黒槍 円陣包囲」


今度はクラゲロボットの周りをぐるりと巡るように12本の槍が出現する。わたしは腕を広げるように振り、槍が円形に包囲したのを確認して、右手で標的を指し示す。


突撃チャージ


12本の槍が、全周から一斉に標的を襲う。


クラゲロボットは障壁と腕で槍をさばいたが、今度は6本が突き刺さった。そのうち1本は、狙っていた、弱点と思しき一ツ目に突き刺さった。


『グォォォオっ!!!』


クラゲロボットが、苦しげに呻く。やはりあの目が弱点だったのだ。


『・・・・侵犯シャ・・・滅する・・・シンパンシャ・・・』


「悪いけど、このままトドメをさすよ。ーー混色魔法」


黒と紫の詠唱紋がわたしの正面に浮かびあがり、それぞれ一周して一体化する。


「黒靂轟雷」


魔法が発動。わたしの正面を、空間を、黒い雷が埋め尽くし、クラゲロボットに注がれる。すでに刺さっていた槍が誘雷針となり、魔法のいかづちを効率的にクラゲに伝える。もちろん、弱点の目からも。


まばゆい光と轟音のあと、表面を真っ黒に焼け焦げさせたクラゲロボットは、まだそれでも消えなかった。


けれど、雷によるスタンの効果が出たようで、クラゲロボットは飛行能力を失い堕ちた。まだ残っていた床の一部を砕いて、次元の狭間へと、白い巨体がゆっくりと堕ちていく・・・。



ふう、とわたしは息を吐き、そして魔法を操ったまだ小さな手をまじまじと見た。戦闘モードが終わって、湯気のように湧き上がっていたエテルナが、か細くなっていつものように落ち着きつつある。


なんとなく魔法を使っていたら、裏ボスを倒せちゃった・・・。


ぶるりと身を震わせる。単純に巨大な力が手に入ったことを喜べばいいのか。むしろ不要なほど大きすぎる力を怖がるべきなのか。使い道に悩むほどの力を得た奇妙な運命を嘆くべきなのか・・・。


複雑な感情が湧き上がってきて、自分の感じていることが良くわからなくなった。


「・・・・・・。」


ここは、ひとつおどけてみることにした。ぴん、と人差し指を上に立てる。


「天候は、槍の雨。ところによりカミナリにお気をつけください・・・なんちゃって、てへ」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る