第十二髪 もこもこの 鳴く声未来 暗示する

 会議が終わると、マリーナは慎太郎の元に早足でけ寄り、手を差し出す。


「マリーナだ。ここでは軍師をやっている。よろしく、大神官様」

「ええと、慎太郎だ。よろしく」

「シンタロー。実にいい名前だ」


 表情はさして変わらないが、アイスブルーのひとみの奥に満足げなものをふくんでいる。

 感情表現が苦手なだけのようだ。


「シンタローが再召喚さいしょうかん待ちの間、こちらで最低限のスケジュールは組んでおいた」

「ありがとう、それにしても再召喚待ち……とは」

「大神官シンタローをこの地に招くには、複雑な術式と膨大なエネルギーを必要とするらしい。詳しくは大巫女か、侍従長に聞くといい」


 どうやら、こちらに呼び出すのはいつでも可能、というわけでもないらしい。

 大巫女は普段通りの雰囲気のまま、隣で微笑をたたえているが、相当な力を使ったのか、時折眠そうに目がうつろになる。


「今日は大巫女の体調のこともあるし、街で過ごしてもらう。明日は地下迷宮ラビリンスおもむくことになる。その次はハーピィの里で服の調達だ」


 先程のスケジュール通りであった。

 地下迷宮ラビリンスはこの世界を構成する神の一柱ひとはしら大地神だいちしん「エルザビ」の支配するエリアだ。

 前回、といっても百年以上前になるようだが、黒き神が復活し、先代大神官が召喚された際も「とあるもの」を手に入れるために赴いたとのことであった。


「それでは慎太郎様、『カプラ』に会いに行きましょうか」


 慎太郎は大巫女の後についていく。

 せっかくなので、とマリーナも同行することになった。

 大神殿を出ると、目の前に見える黒き神は、前に見た時より一段と高くそびえ立ち、迫力が増しているように見えた。

 そのまま城壁にほど近い、都のはしまで歩いていく。

 外れに行くほど田畑や牧場などが広がっており、荒らされた形跡があるところもぽつぽつ見受けられる。

 その中でも特に広い牧場へと到着した。

 そこは、他の場所に比べまだ牧草ぼくそうなどの緑が豊かな場所であり、近くには引き込まれた川のせせらぎが聞こえる。

 その中に、気の抜けた動物の鳴き声が響き渡っている。

 慎太郎が鳴き声の方向を見ると、まるで羊のようなもこもことした白い体毛に覆われた、体長が平均して一メートル、大きいものは二メートル以上の全体的に丸い生物が、思い思いの調子で自由に闊歩かっぽしている。

 顔の周りは毛が全く無いので、き出しの白い皮膚につぶらな黒い瞳が実にあいらしい。


「あの子達が、カプラです」


 大巫女がにこにこしながら紹介する。

 一行が近づくと、カプラ達は歓待かんたいするかのように順番に鳴き始める。


「フモー」

「フモー! フモッフモッ」

「フモーゥ。モフモ、フモモモー」


 その何とも言えないひびきのある鳴き声を浴びて、どういうわけか、慎太郎はげっそりとした顔になった。


「この子達は、おちちや毛を頂いているありがたい存在なんですよ」

「……害はないのかね」

「ええ」


 ただ、と大巫女が言葉を続ける前に、そのゆるやかな風にふさごとたなびく、豊かな毛量もうりょう興味津々きょうみしんしんだった慎太郎が、カプラの頭部をで始める。


「おお、おおお。何とさわ心地ごこちのいい」

「あっ、慎太郎様……!」


 大巫女の制止する少しあわてた声が届く前にさらに撫でさする、が。


「あいたっ!」


 慎太郎の指の腹に、するど突起物とっきぶつがさくりとき刺さる。

 すぐに手を引いた慎太郎が、痛みの走ったその箇所かしょを見ると、縦に傷口が出来ており、血がじわりとあふれる。


「ああ、慎太郎様、すぐに治癒いたしますわ」


 大巫女は両手で慎太郎の手を包み込み、何かを唱えると、その部分が淡く青色に輝き、慎太郎の傷が見る見るうちに塞がり、痛みも引いていく。


「助かった、ありがとう。一体何が……」

「すいません、私の説明不足です。この子達は豊かな毛に埋まってしまっているので一見分からないのですが、鋭く硬い角があるので、頭を触る時は気を付けないといけないのです」

「なるほど。いやあ、私の方こそ、無遠慮ぶえんりょだった」


 一見羊に見えていたが、どうやら山羊やぎの一種だったようだ。

 慎重にまさぐってみると、頭部から鋭く尖った黒い角が生えている。


「お、あんたが今回の大神官様かね」


 厩舎きゅうしゃの方から、小柄な老人が水を入れた木製のバケツを片手に、しっかりとした足取りで歩いてくる。

 顔のほとんどが白い毛髪でおおわれており、辛うじて目と鼻が露出している、見るからに老齢の男性であった。


「慎太郎と言います。貴方は……」

「ワシはオウバクじゃ。ここのカプラを預かっておる」


 握手をした手は深いしわが刻まれていたが、若い男性よりもはるかに力強い。


「ふむ。今回は若者ではないんじゃな。神のおぼしは実に奇怪不可解きかいふかかい


 そういうと、オウバクはカプラの群れに入り、一頭一頭、慎太郎へ目を向けさせる。

 そのうちの一頭と目が合うと、こちらへとことこと近づいてくる。


「この子がよさそうじゃな。大神官様、この子を連れて行きなさい」

「連れていくというのは……」


 いまいち理解出来ていない慎太郎に、大巫女が説明をする。


「カプラは体が大きく力持ちなので荷物や人を乗せられますし、お乳は万能の食べ物、飲み物になるので、この地の者でそれなりの旅に出る時は、必ずと言っていいほど連れていく動物なのです」

「ふーむ。乳が出るとなると、カプラはメスが多いのかね」

左様さよう。基本メスしかおらんですな」


 どうやらオスは人前に姿を現すことはないらしく、ある日唐突にメスのカプラが受胎じゅたいし、子を産むということであった。


「カプラはしろかみカピツルの眷属けんぞくとも、たてとも呼ばれるほどの生き物ですからな。メスも子を産んでしばらくすると、行方不明になってしまうのですじゃ。たとえ、厩舎につないでいたとしても。伝説によると、死んでしまうとかではなく、神様の元に呼ばれるのだとか言われておりますじゃ」

「ふうむ、実に摩訶不思議な話だな。ちなみに盾というのはどうしてかね」

「ああ、それは。……実際に体験してもらうのが早いですな」


 オウバクは近寄ってきた別のカプラを撫でると、手に持っていたバケツから、水をひとすくいして、その背中をらしていく。

 カプラは気持ちよさそうに、フモモモ、と鳴く。


「濡らしたところを触ってみて下され」

「ふむ、……うおっ、これは」


 濡らした場所は見た目こそ、もこもこのままだが、その手触りは先程とはまるで違い、石、あるいは鉄のようだ。

 試しに軽く指でコンコンと叩いてみるが、やはり尋常じんじょうではない硬度のように思えた。


「とまあ、水に濡らすとおっそろしい硬さになるんですわ。徐々に体内に吸収されるか、あるいは乾燥すると元のふわふわになるですじゃ」

「いやあ、凄い。なんとも摩訶不思議まかふしぎなものだな」

「まあ、それくらい神聖なモノっちゅーことですわ。是非とも覚えておいて下され。カプラは、水に濡れれば最強の盾となる、と」


 どうやら決まり文句らしい。豊かな毛の合間から見えるオウバクの顔は少し得意げだ。


「では、名前を付けてくだされ。カプラは名付けた者に良くなつくでの」

「うむ。では……君の名前は『クリーム』だ!」

「フモッ!」


 名付けられたカプラは元気よく挨拶あいさつする。

 クリームは、昔飼っていた白い犬の名前であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る