第3話


 圭介おじさんが玄関のガラス戸を開けたとき、わたしとお父さんは、靴を履いたまま玄関の中で待っていた。

「戸締まりはすんだ?」

 わたしはうなずいて立ち上がった。お父さんも立ち上がる。

 お父さんと圭介おじさんは、車に乗り込むまでの間、大人の会話をしていた。ご無沙汰していますとか、娘がお世話になっていますとか。二人が会うのは、あの人のお葬式以来らしい。

 圭介おじさんの顔は、怖いほど引き締まっていた。

「あの、それで。千代ちよさんの具合は」

 車が走り出すと、お父さんが圭介おじさんにたずねた。

「まだ詳しく聞いてないんですが、そこまでの大ケガじゃないらしいです。命に別状はないとか」

「ああ、そうですか。よかった。よかったな?」

と言いながら、お父さんがわたしを見る。わたしは小さくうなずいた。

「自損事故らしいですね。誰かを巻き込まなくてよかった」

 ほっとしたように圭介おじさんは息をはいた。カーブを曲がり損ねて、縁石えんせきに乗り上げ、車止めのポールに衝突したのだとか。

「おばあちゃん、いわゆる高齢ドライバーだからね。いろいろと忙しく飛びまわらないといけない人だけど……」

 「だけど」の後を圭介おじさんは続けなかった。わたしもお父さんも何も聞かなかった。


 大きな病院の三階。受付で教えてもらった病室の大きなドアを開ける。

 ベッドの上におばあちゃんが寝ていた。ベッドを囲むように、秋穂さんと美海ちゃんと大地くんもいた。

 おばあちゃんは、あっけにとられるほど元気だった。わたしと目が合って、「あは」と笑った。

「若葉ちゃん、ごめんねー、心配かけて。台風の備えはまだでしょ?もしかして、もうしてくれた?」

 こっちの心配をよそに、どうでもいい話をする。

「あら、優一さん!どうしたんですか?え?飛行機飛ばなかった?大変やったね、そりゃ」

 のんきな会話に、突然、わたしの心に怒りが湧いた。

「バカッ!!」

 急に大声でわたしが叫んだから、病室にいる誰もが、驚いてこちらに顔を向けた。

 わたしは、つま先を廊下に向けると、大股で部屋から出て行った。受付ホールのすみっこ椅子に座って、膝に頭をくっつけ丸くなった。お父さんたちが迎えに来るまで、ずっとそうしていた。

 おばあちゃんは、検査のために入院しなければならない。だから、その日、わたしとお父さんは、二人で千代おばあちゃんの家ですごすことになった。


 夜。雨戸を打ちつける雨音とともに、庭木の枝や葉がぶつかりあう激しい音が届く。わたしは、ベランダ窓に手を置いて、見えるはずのない外の様子をうかがっていた。

 チンと、後ろからレンジの音がする。窓に、首にタオルをかけたお父さんが映っている。頭をふきながらレンジからお弁当を出していた。

「お弁当、温まったよ。いっしょに食べよう」

 お父さんが、千代おばあちゃんの席に座る。わたしは、いつもの自分の席。向かい合ってお弁当を食べる。

 お父さんは、変なトレーナーを着ていた。今日着ていた服も下着も雨で濡れたので、病院帰りに、お弁当といっしょに間に合わせで買ったものだった。普段のお父さんはしない格好。

「でも驚いたよ」

 お茶を飲むと、お父さんは何気なく言った。

「わたしも。けど、大したことなくてよかった」

 半分上の空で、わたしは言葉を返した。

「おばあちゃんは、そうだね。お父さんが言っているのは、若葉のこと」

 そう言われて、わたしはお父さんを見た。

「あんなに感情を出して怒ったり、雨に濡れるのも平気でテキパキと動く若葉、はじめて見た気がする。こんな一面もあったんだなって」

「そう」

「若葉、こっちに来て、よかったか?」

「うん。多分。わかんない」

「そうか……」

「ねえ、お父さん」

「ん?」

「お父さんは、お母さんが木と話せるって知ってたの?」

 わたしはお父さんの顔を見た。

 お父さんが、はしでつまんでいた肉団子をぽとりと落とす。

「ああ」

 短くお父さんは言った。

「ことづてって知ってる?」

「うん。お母さんから、聞いたことがあるよ」

「そう。どうして、わたしに何も教えてくれなかったの?」

 あれ?なんか少し責めるみたいな言い方になっちゃった。そんなつもりなかったのにな。

 そう言われて、お父さんは少し黙った。

「そうだな。ごめん」

 お父さんは、箸を置くと静かに答えた。

「もっと早く伝えるべきだったね。でも、どう教えていいか迷っていたんだ。木とおしゃべりできるなんて、どうすれば信じてもらえるかわからなくてね」

 わたしが黙って見ていると、お父さんは、わたしの視線をかわしてお茶の入ったコップを手に取った。

「言い忘れてたんだけどね。わたしも、木としゃべれるようになったんだよ」

 わたしは、心の中でため息をついて話題を変えた。

「そうなのか。やっぱり親子なんだな」

「近くにね。お母さんと友だちだった木がいるんだ。その木にね。お母さんがことづてを残しているの。わたしへの」

「そうか」

「でも、わたし、まだ、お母さんからのことづてを聞いていないから。だから、もうちょっと待ってほしいんだ」

「わかったよ」


 一階のおばあちゃんの部屋を借りて、そこに二つの布団を敷く。

 電気を消しても全く眠れなかった。

 心が、暴れている。身体から飛び出して、そこらじゅうを跳ねまわりそうだった。本当に大切な何かが、身体の中から飛び出しそうだった。

『この先も生きていられるとは限らない』

 あのとき輝葉姫はそう言った。

 もしも、この台風で輝葉姫が……。

 そこまで心の中で言葉にして、その先は恐怖で考えられなかった。

 暗闇が、怖い。

 真夜中、わたしは、二階の自分の部屋に向かった。

 照明をつけ、そっと雨戸を開けた。びゅうびゅうと雨と風が吹き込んでくる。ふだんなら遠く家並みの奥に見える輝葉姫は、今は見えるはずもなかった。

 勉強机の上の写真立てが、ふと目にとまった。

 あの人の顔。その顔を見て、安心しきっている自分の顔。のんきな顔。

 風にあおられて、写真立てが床に落ちた。パリンとガラスが割れる。

 身体が動いていた。階段を転がるように降り、玄関の鍵を開けて、気がつくと、わたしは、台風の中をよろめきながら走っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る