第2話


 わたしのお父さんの名前は優一ゆういちという。

 その優一は、今とてもイラついているようだ。なぜなら朝になっても、娘が部屋から出てこないから。風邪は治ったはずだから。

「まだ具合が悪いのか?」

 ドア越しの声も、普段とは感じがちがう。

「わかんない。でも、ほんとに気分が悪いの」

 それは本当だった。はき気と腹痛とめまいもひどくて、天井がぐるぐるまわっている。横になって目をつむっていないとどうしようもない。

 出勤前の短い時間。お父さんに、わたしとゆっくりと話す時間などなかった。大きくため息をはき、お父さんは仕事に行った。

 わたしは、ベッドの中で丸く小さくなった。心のどこかで、お父さんが学校に休みの連絡をしてくれると確信しながら。

 これが、はじまりだった。


 スマホに表示された曜日が一巡りしているのを見て、わたしは、自分が完全に不登校になったのだと自覚した。

 明日こそは、ちゃんと学校に行こう。

 そう思うけれど、本当に本当に、気分が悪くて朝起きられないのだ。そして毎日、ただ時間がすぎるのを家の中で待つだけの生活を送りはじめた。

 じゃあ、いつまで待てばいいのか?そもそも何を待っているのか?それが、自分でもわからなかった。それを真剣に考えることは、とても恐ろしいことだった。

「原因はなんだ?」

 お父さんにしつこく問われても、わたしは答えなかった。

 なぜなら自分でもわからないから。嫌なことがあったわけじゃない。嫌いな先生がいるとか、イジメられているとか。そんなんじゃないのだ。理由があれば、どれだけ楽かと思う。けれど本当にないのだ。

 カーテン越しに夕日が差しこむ。

 雨の日が続いていたけれど、今日外は久しぶりに晴れていたみたいだ。

 情けなくて自分が嫌になる。でも、きっと明日も明後日も同じことを繰り返すだろう。だって、昨日も一昨日もそうやってすごしたんだから。

 頭の中では、早く学校に戻って、いろんなものを取り返さないといけないと考えていた。

 友だち。クラスメイトや先生との関係。勉強。

 そして休んでいた理由も考えないといけない。

 軽くて笑える感じのがいい。それを、できるだけ自然な感じで、軽いノリでみんなに伝えるんだ。

 頭の中でずっとシミュレーション。繰り返す。

 そのためにも、一日でも早く学校に行かないと。そうしないと手遅れになる。だけど、そう思って焦れば焦るほどに、身体は言うことを聞かなくなった。

 こうして、わたしは、眠ったように六月をすごした。塾も、やめた。


 六月最後の日、遠慮がちなノックの音が聞こえてきた。

 お父さんがまだ家にいた。

 なんでだろうと思ったけれど、その日は日曜日だった。

「起きてる?部屋、入ってもいい?」

 久しぶりのお父さんの声。

 わたしが小さくうんと言うと、ゆっくりとドアが開き、お父さんが部屋に入ってくる。

「調子はどう?」

 お父さんが顔をのぞきこんでくる。わたしは、顔をそむけて、だいじょぶと言葉を返した。あんまり近くで顔を見られたくなかったから。

 お父さんは、少しためらうように目を伏せて口を開いた。

「ちょっと考えたんだけどさ。若葉、しばらくお母さんの家に行ってみないか?」

 一瞬、思考が停止する。

 あまりに思いもよらないことだったから、なぜ?という言葉以外浮かばなかった。

 戸惑いと同時にわたしの心に生まれたのは拒否感だった。

「ヤダよ。お母さんのって、九州のでしょ?」

「うん。お父さん、今は仕事が忙しいけど、もう少ししたら落ち着くから。そしたら学校と相談してみるから……。もし今の学校が嫌なら転校するでもいいし。今は、フリースクールっていうのもあるそうだし。そういうこと、ゆっくり考えてごらん」

 お父さんは、わたしの「ヤダよ」という言葉を完全に無視してそう答えた。

 転校。フリースクール。死んだあの人の家。

 目の前が真っ暗になる。

 どうにか崖の手前で踏みとどまっていたのに、突き飛ばされて転げ落ちる気分だった。

「なんで?九州なんてめっちゃ遠いじゃん。わたし、憶えてさえいないよ」

 母・美樹の生まれ故郷。

 つまり、わたしとは、一切関係ない場所。

「実はもう、おばあちゃんとも話したんだ。若葉を預かっていいって言ってくれてる。千代おばあちゃん、憶えてるか?」

 わたしは、すばやく首を横に振った。おばあちゃんなんて、他人だ。

 わたしにとっての親せきは、幸子さちこおばさんの家族だけだ。幸子おばさんは、お父さんの姉で、千葉で両親(つまりわたしの祖父母)といっしょに暮らしている。小学生のとき、お正月などに、何度か遊びに行ったことがあった。

「幸子おばさんとこは、ダメなの?」

 そう聞いてみた。

 まったく知らない場所より、おばさんのところの方がよっぼどマシだ。

「おばさんとこはダメだよ。お仕事とかいろいろ、忙しいからさ」

「……家にいちゃダメなわけ?」

 かすかな願いで、わたしがそう言うと、

「このままここにいても、ダメになるだけよ」

と力なく、お父さんは返した。

 ダメってなんだよ!わたしのことなのに何も相談しないで勝手に決めてさ!

 そう思ったが、文句を言う気力もなかった。なんか、どうでもよくなった。

「若葉。どうするにしても、今のままじゃいけないってのは、わかるよな?」

 優しげな父の言葉をわたしは無視した。彼は、かまわずしゃべり続ける。

「まだ少し先だけど、じきに夏休みだろ?お父さんも仕事があってかまってやれないし、夏の間、一人で閉じこもってすごすより、おばあちゃんに面倒めんどうを見てもらう方が、よっぽどいいと思うんだ」

 その後も父の話は続いた。

 祖母のところに行く日程のこと。必要な荷物を段ボールに入れて先に送ること。

 要するに、この人の中では、すでに、何もかもが決まっていたのだ。

 わたしは、それを、スマホをながめているような感覚で聞いていた。自分とは直接関係のないできごと。もう何もかもが、どうでもよくなった。

「離れた場所で、ゆっくり休むといい」

 父が、そっとわたしの肩に手を置く。

 手の温もりを感じて鳥肌が立った。

 わたしが無感情でうなずくと、彼は、ほっとした表情を見せた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る