『空白の十時間』

『空白の十時間』


 土曜の夜。九時半過ぎ。

 わたしはリビングのソファーに座り、優雅なひとときを過ごしていた。ももに乗せていたスカイブルーのクッションを一旦わきに置いて、マグカップを手に持つ。すぐに漂う馥郁ふくいくたるコーヒーの香り。その魅惑に誘われるがまま一口飲むと、香気が身体を駆け巡った。

 穏やかに緩やかに流れていく時間。この筆舌ひつぜつに尽くし難い心地よさに、わたしは陶然とうぜんと浸っていた。心と身体が安らいでいくのがわかる。いつまでもこうしていたいとさえ思うほどに。

 しかし、現実は非情で、すぐに安寧は崩壊した。

 バタン、と勢いよくドアが閉まる音がしたかと思うと、慌ただしい足音が響き渡る。わたしは持っていたマグカップをテーブルに置いて、雑音の発生源を確認しに玄関へ向かった。

 お兄ちゃんがいた。わたしの大好きなお兄ちゃん。濃紺のチノパンを穿き、若緑の薄手のパーカーに身を包んでいる。

 わたしは、大好きなお兄ちゃんの、その背中に声をかけてみた。

「そんなに急いでどこ行くの?」

「コンビニ」

「じゃあ、アイス買ってきて」

「……なにアイス?」

「うーん、抹茶ならなんでもいいかな。てか、もう十時だよ。明日は日曜なんだし、明日にすれば?」

「……」

 お兄ちゃんは無言で靴を履き、そのまま家を出ていってしまった。

 ……怪しい。怪しすぎる。

 前にもお兄ちゃんは、夜遅くに出かけて朝に帰ってきたことがあった。その時も、今みたいにコンビニに行くと嘘をついていた。最初は友達の家にでも行っているのかなとも思ったけど、たぶん違う。だって、もしそうならそう言えばよくて、嘘をつく必要はない。

 なのに、嘘をついて出かけている。

 やっぱり怪しい。尾行して真相を確かめたい。でも出来ない。出来ないのがもどかしい。

 犯行をするにあたってお兄ちゃんは自転車で現場に行っている。我が家には家族共有の自転車が一台だけ。車もあるけど、わたしは免許証を持ってないから運転できない。もちろん、自転車と同等の脚力も持ち合わせてはいない。

 どうすることもできずに、わたしはきびすを返してリビングへ戻った。

 再びマグカップを片手にソファーに腰掛ける。大好きなお兄ちゃんが帰ってくるのを待ちながら、いろんなことを考える。

 彼女でもできたのかな? ……嫌だなあ。でも、もしそうなら、応援とか祝福とかしなきゃいけないよね。

 なにか悪いことでもしてるのかな? それだったら、どうしよう。……ううん、やめさせなきゃだよね。だってわたしはお兄ちゃんの妹なんだから。

 あれこれ考えるのに疲れて、わたしはすっかり冷め切ったコーヒーを飲み干した。それからはなんとなく索漠さくばくとした心持ちで、ただ流れていく時間を漫然と過ごしていた。

 そしていつの間にか、眠ってしまっていた。


 日曜の朝。八時過ぎ。

 起き抜けのわたしは、急いで玄関へ向かった。

 お兄ちゃんの靴がないことを確認して、わたしは廊下の床にぺたんと座る。そのまま壁に背をもたせかけ、ぼーっとしながら玄関のドアの前で大好きなお兄ちゃんの帰りを待っていた。

 ガチャガチャ、と不意に鍵を開ける音が耳に飛び込んできた。わたしはすぐに玄関のドアを見る。影法師ができている。お兄ちゃんだ。わたしの大好きなお兄ちゃん。

 わたしは慌てて立ち上がって、腕を組む。すぐにドアが開く。ドアがまだ開き切らないうちに、わたしはほんの少し怒気を含ませて言った。

「今の今までどこ行ってたの!」

 言い終わると同時にお兄ちゃんが玄関に入る。怪訝けげんそうな顔でわたしを一瞥いちべつしたけど、何も言わずにドアを閉め、靴を脱ぎ始めた。わたしは無視されたことに色をなして、さっきよりも語気を強める。

「ちょっと!」

 お兄ちゃんは無言で立ち上がり、無表情のままレジ袋を渡してきた。わたしは突然のことに思わず後ずさる。渡されたレジ袋の中には、カップの抹茶アイスとプラスチックのスプーンがそれぞれ一つずつ入っていた。わたしはおつかいを頼んでいたことをすっかり忘れていた。

 はっとしてお兄ちゃんの方に視線を向けると、お兄ちゃんは既にリビングに向かっているらしく、その背中は徐々に遠ざかる。わたしは一応お礼を言おうと思って、後を追った。

 途端、お兄ちゃんは急にソファーに倒れ込んだ。慌てて駆け寄る。お兄ちゃんの口許に耳を近づけると、すーすー、と寝息が聞こえた。

 な、なんだ、寝ちゃっただけか。そう思って胸をで下ろす。けどわたしは、よりいっそう、疑念をいだかずにはいられなかった。

 お兄ちゃんは、昨夜十時に買い物をしにコンビニへ行くと嘘をついて家を出て、今朝八時に帰宅した。

 わたしの大好きなお兄ちゃんは、いったい空白の十時間に何をしていたの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る