雨降って抹茶アイス

@kazukey

冗談の権化、見参!

 夕立の雨音が騒がしい中、快調に走らせていた赤ペンをいったん止めて、僕は高らかに言ってみた。

「いや、今回の小説は自信がある。絶賛すること間違いなしさ!」

 後輩は数学の参考書を閉じながら、ため息をつく。

「わかりましたから、先輩は丸つけをしてください」

「後輩は答えが合っているかどうか心配なんだね! でも大丈夫! 全問正解だよ! なんてったって僕は、後輩が解いているところをしっかりと見ていたからね!」

 そう言って僕は、ルーズリーフに目を戻し、採点を再開する。

 八月某日。関東某所の一軒家。僕はそのリビングに二つ年下の女子高生と二人きりでいる。以前は単なる高校の先輩後輩でしかなかったけれど、どういう巡り合わせか、いまは大学生の僕が受験生である後輩の勉強をみている。

「もしさ、こんなところを誰かに見られたら、恋人同士なんじゃないか、って勘違いされそうだよね」

「先輩、それ本気で言っているんですか?」

「まさか、そんなわけないって。冗談だよ冗談」

 僕は肩をすくめる。そして胸を張って言う。

「なんてったって僕は、冗談の権化だからね!」

 すると後輩はトーンダウンした声で、

「……ですよね」

 とつぶやいた。

「それで先輩、丸つけは終わりましたか?」

「あとちょっと」

 丸つけは大詰めを迎えたけれど、わりと時間がかかってしまっているあたり、やっぱり僕には家庭教師は向いてないなあ、とつくづく思う。でもまあ、教え方が下手とか、そういったたぐいの苦情を言われたことはないので、杞憂きゆうってことにしている。

「はい、これ。やっぱり全問正解だったよ。才色兼備ここに極まれり、って感じだね」

 ルーズリーフを手渡しつつ、後輩の反応をうかがう。

「そうですか」

 と一言だけ。にべもない。

「それで先輩、小説は?」

「ちょっと待って、後輩」

 言いながら僕は、いまだに先輩後輩と呼び合っていることに苦笑してしまう。関係性が変わっても、呼び方は高校のときから変わっていない。べつに嫌というわけじゃないけれど、もう少し仲良くなりたい、とは思う。

 そこで僕は小説を書くことにした。後輩は推理作家を志しているらしいので、いいネタを提供できれば仲良くなれるんじゃないか、と思ったからだ。これまでにも何度か読んでもらったけれど、まだ後輩のお眼鏡にかなったものはない。ただ、勉強後の日課になったことで会話が増え、少しは心の距離は縮まったように思う。……たぶん。

 何はともあれ今日もまた、小説を読んでくれるらしい。いつもました表情で淡々と批評してくる後輩も、いままでとは異なった趣向にきっと驚くに違いない。

 僕は隠し持っていた小説をおもむろに取り出して、壮語そうごする。

「さあ、とくと読むがいい! 我が傑作を!」

 あーはいはい、と後輩はおざなりに小説を受け取って、ソファーに座り直した。すかさず僕も後輩の右隣に座る。ただまあ隣といっても、後輩と僕の間にはクッションがひとつ置いてあるから、距離はそんなに近くないけれど。

 後輩は肩まで伸びるつややかな黒髪を右耳にかけ、ふぅ、と小さく息を吐く。

「まあ、駄作だとは思いますけど」

 そう言って、僕が書いた小説『空白の十時間』に目を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る