第40話 そして時は流れる

 紙の上にしたためた文章を読み直し、エクロはため息をついた。


「俺は何をしているんだろう……」


 時々、自問自答する。

 自室にこもって書き記すのは、身近な人たちの言動。ピックアップするその内容は、王侯貴族や魔術使用者への恨みつらみ。

 書きだしてみてわかる。それらが具体性のない、単なるガス抜きでしかないと。

 不平不満を言葉で吐き出すことで、またそれを聞くことで、溜飲を下げる。要するに自己満足に過ぎない。


「でも、それで済まなくなったら?」


 耳にする不満は、領主の介入で絹取引が煩雑になった事や、輸送費の値上がりなど。まだ倒産が出るほど致命的ではない。


「だけど、もし本格的に商売が破綻するようなことが起きたら……」


 不満を口にするだけでは済まないに違いない。


「……そんなことが起こるのだろうか?」


 紙をいつものように折り畳み、着替える。灯りを消してフードを被り外に出ると、空はまだ暗かった。そのまま中央広場まで走る。いつもの闇の神フェブルウス像の裏手に回ると、すでにケイマルが待っていた。


「早かったな」


 そう言う彼に、エクロは手にした紙片を突き付けた。

 受け取ってちらりと見ると、裏返しの単語が目を引いた。


「不満の蓄積、か。……やっぱりな」


 エクロは目をみはった。思わず詰め寄る。


「お前……何か知ってるのか?」

「さてな」

「とぼけるな!」


 ケイマルの胸ぐらをつかむ。フードがはらりと落ちて、真紅のカツラの髪が腰まで落ちた。


(あー、これが中身まで女の子ならなぁ……)


 美少女に締め上げられて喜ぶ性癖はないのだが、男よりはずっとマシだ、と思うケイマルだった。


「俺だって街の噂くらいは耳にするからな。物価の事とか、絹取引の事とか。でもまぁ、そのうちに落ち着くさ」


 何気なさげに語る口調に、エクロは眉をひそめた。


「……なぜそう思う? お前、本当に俺と同い年か?」


 エクロにしても、こんな潜在的な脅威に気が付いたのはつい最近、あのバーセルという貴族の御曹司に口説かれた――もとい、目を付けられたときだった。

 なのに、ケイマルは気づいていた。その上、予測じみたことまで口にしている。


「なに、俺は冒険者の見習いだからな。それでこんな役目も仰せつかる。で、冒険者たちともよく話すから、色々気が付くのさ」


 飄々と答えるケイマルを、エクロの鳶色の瞳が見据える。そこに不安の色を見て取ると、ほう、と息を吐いてケイマルは言葉を続けた。


「心配すんなって。俺も自分のオヤジの背中を見て来てるからな。親が元気なうちは、俺らは酷い目になんて遭わないさ」


 そこで、左右に手を広げて、肩をすくめる。


「でもさ、俺らが一人前になったら……そう、十五になって成人したら、何もかも自分で背負わにゃならなくなる」

「あと……九年か?」

「ああ。大人らはみんな言うだろ? 子供の頃は良かった、とね」


 受け取った紙片を胸元にしまうと、ケイマルは背を向けた。


「せいぜい、それまで仲良くしようや」


 エクロを尻目にそういうと、ケイマルは像の裏から飛び出した。昇る朝日が走り去る姿を照らす。

 自らも木漏れ日を浴びながら、エクロは季節外れの寒気を感じた。


「……何だよそれ。九年後に何が起こるんだ?」


* * *


 コニルの夏も、多忙の中に暮れようとしていた。

 メクレンス王国から持ち帰った絹糸は、領都や周辺の村にある機織り工房へ卸され、次々と布地となる。これをあちこちに納品するための、大量の書類仕事に、コニルは忙殺された。

 それでも嬉しかったのは、追加の小遣いがでたことだ。店が繁盛して仕事量が急に増えたので、全員に僅かながらボーナスが配られたのだ。


「やった! これで自前で手紙が出せる!」


 次の光ノ日の昼、ニオール夫妻の家を訪れたコニルはテーブルの上に大銅貨を並べた。


「これで便箋を売ってください!」


 しかし、ソリアンは並べられた硬貨を手に取ると、全部コニルの掌に載せ、握らせた。


「前にも言ったでしょ? これは先行投資なの」


 出世払い。コニルが一人前の商人になったら、利子を付けて返す、という約束。当然、コニルとしては目一杯の利子を付けるつもりだ。


「何より、そのお小遣い、あなたが買い付けの旅で頑張ったからでしょ? なら、自分のために使いなさいな」

「そうですね、たまにはちょっとした贅沢も良いものですよ」


 夫婦そろって、コニルには甘いニオール家だ。

 徒弟は基本、給与は出ない。そのかわり、毎月、小遣いとして銀貨一枚貰っていた。しかし、ほぼ日用品の補充に消えていた。


(みんなと使い回すのは、さすがに気持ち悪いからなぁ)


 昼間たまたま覗いた「癒しの小道」で歯ブラシと磨き粉を発見して、衝動買いしてしまったのが運の尽き。自分専用の手拭い、石鹸、などなど買いそろえ、毎月補充するようになった。

 以来、コニルは徒弟としてはとても身ぎれいにしている。


(商人なら見た目も大事だからね)


 もっとも、そのせいもあって景福縫製への使いを押し付けられ、三姉弟と関わる羽目になったのだが……。

 ともあれ、毎月ほぼ使い切ってしまってた小遣いが、今月は丸々残ってしまった。

 ニオール夫妻の所を辞して、コニルは考えながら歩く。


(何に使おうか。贅沢……というと、やっぱりアレだな)


 自然と足が向かうのは中央広場。今日もたくさんの屋台が並んでいた。特に光ノ日は、礼拝の後で食べに来る人が多い。


「おっちゃん、その串焼きちょうだい!」


 いつも前を通りかかるたびに、香ばしいその匂いに腹が鳴ってた。そして今日はお金もある。


「あいよ! お、いつもの『走り屋』かと思ったら違ったな」


 串焼きを受け取って、コニルは大銅貨一枚を渡した。店のオヤジは、値段の銅貨六枚から始めて、「七、八、九、十」と数えながらお釣りを返す。


「ありがと!」


 早速一口。噛みしめると、肉汁の旨味が広がる。


(贅沢は素敵だ!)


 ひとしきり、感慨にふけりながらモグモグ。


「そう言えば、『走り屋』って?」

「ああ、ここしばらくよく見かける坊主だ。ちょうどお前さんくらいの。毎日、街中を走り回ってるらしい」

「へぇ。お使いか何か?」

「身体を鍛えとるんだと。騎士を目指してるとか」

「そうか。凄いな」


(……その子、もしかしたら転生した自分かも)


 ふと、ケイマルの事が思い浮かんだ。


(よし、今夜のCQタイムで聞いてみよう!)


* * *


(ああ。多分、俺より後の一人だ)

(やっぱりそうか……)


 真っ暗な寝床で金色に光るクーポンを見つめて、コニルは脳内でつぶやいた。


(名前は?)

(わからん。名乗らなかった。今までに見かけたのは一度だけだ)

(いつ?)

(お前が女装させられた、あの日だ。クーポンを見せられ、少し話した)

(ふーん)

(三人一緒だったな。身なりからして貴族だ)

(領都にいるなら、会えるかな?)

(……やめとけ)

(なんで?)

(貴族に産まれたせいか、性格がねじ曲がってる)

(え~?)


 生まれ変わっても同じ自分だと思うコニルだったが。


(俺や、そのリルダという四人目に会って、自分と同じだと思ったか?)

(いや……リルダなんて、最初は女の子だとばっかり)

(!……)


 しばらく沈黙するケイマル。


(どうした?)

(ああ……女装した自分は、見たくないな……)

(リルダは女装じゃないよ。魔術師のローブが、男女の区別ないだけで)

(そうか)


 ふわぁ、とコニルはあくびをした。


(じゃ、今夜はこれで。おやすみ)

(ああ、おやすみ)


 そして、夜は更けていく。


 やがて夜は明け、一日が始まり、多忙の中でまた夜を迎える。

 そんな日々の中で、コニルは何度か実家へ、そしてリルダへと手紙を書いた。その返事を受け取るのが、何よりの楽しみだった。

 家族からの手紙は、村の神官ドレニーオとタスアナシアが口述筆記してくれたもの。ただ、仕事に追われる父母の返事は最初だけで、自然と姉のケラルが語る内容になって来た。

 リルダも毎回、返事をくれた。魔法の勉強のことや、妹分のアディラの事などなど。


 夏が終わり秋に。そして、ケラルからの収穫祭の話題の後、春まで手紙は途絶える。

 一年、また一年。

 コニルは背が伸び、お仕着せのたくし上げていた裾や袖を降ろすようになった。

 そして、お仕着せがもうくたびれて、年が明けたら新調しようかというころ。

 年末の忙しい最中、コニルは店主のメリッド氏に呼び出された。


「コニル、お前は来年で何歳かな?」

「……十歳になります」


 口にしてから思い出した。ケイマルが教えてくれたこと。

 十歳の年に、メリッド商会が帝都に進出する。

 てっきりその話だと身構えていたら、メリッド氏は傍らの布包みをほどいた。


「では、年が明けたらこれを着なさい」


 取り出したのは、店員の制服だった。徒弟のお仕着せではない。胸の所にはメリッド商会のマークが、染め抜きではなく刺繍されている。


「それって……もしかして……」

「ああ。異例ではあるが、コニル。お前を正規の店員として雇いたい」


 店員なら、きちんと給料が出る。それに。


「寝起きも、他の徒弟たちとは別だ。大部屋ではなくて、狭いが、個室を与えよう」


 思ってもみなかった待遇だ。


(ああ、これで安心して私物を置ける!)


 身だしなみにこだわりがあるコニルだが、時々、石鹸などが行方不明になり、かなり使われて帰ってくることがある。

 だが、個室ならそんなことも無くなるし、安心して貯金もできる。

 喜びに打ち震えるコニルに、メリッド氏は宣言した。


「今年の春、帝都レクアサンダリアへ店を開く。コニル、君にも来て欲しい」


 ついに来た。


「はい、よろしくお願いします」


 これまでの、ゆったりとまどろむような年月が、勢いよく流れ始める。その転換点だった。


(帝都に行って、彼女をゲットだ!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る