第37話 紳士的な尋問と要求

 とりあえず、バトローは楽しんだ。


「わーい、おにーたん!」

「わははは!」


 可愛い幼女を肩車して中庭を走り回るだけの、簡単なお仕事。ミアラの方も、高い木の枝にある花や木の実を取れてご満悦だ。

 小難しいことは全部忘れて、夏のひと時を満喫する。世の中、楽しんだ者が勝ちだ。


 一方、バーセルは。


「さて、そろそろお名前をうかがってもよろしいでしょうか?」

「……」


 沈黙の姫君を攻略中である。


「エク……エクレアと申します」

「エクレア嬢……何とも甘く香り立つお名前!」


 コニルなら砂糖が喉に詰まって窒息死しそうなセリフを、バーセルは何のてらいもなく吐いた。何しろ、貴族人生三周目である。虚飾取り混ぜた駆け引きは、既に人外のレベルだ。言を巧みに操作し、「彼女」を少し離れた席へと誘導する。

 そして、まさに甘さ極まる洋菓子と同じ名前も、コニルならふき出したかもしれないが、バーセルには難なくさばけた。


「それでは、少し深い話を伺いましょうか、エクロくん」

「!」


 一気に虚飾の「虚」を剥ぎ取られ、エクロは唖然とする。


「誤解しないで欲しい。私は君ら姉弟に何の敵意も持っていない。むしろ、もっと君らの教派の実態を知りたいだけなのだ。つまり」


 彼女……いや、彼の胸元に指を突き付ける。刺繍された尖った六芒星に。


「グロウリー派の実態についてね」


* * *


(いったい、コイツは何者なんだ!?)


 エクロは冷や汗をかきどおしだった。

 地頭で言えばコニルより賢い彼だ。目の前で優雅に微笑んでいる少年が、並大抵の相手でない事はすぐに分かった。一目見た時から、脳内では緊急警報が鳴り続けている。

 あたりを見回すと、貴族の少年らの一人はあからさまに姉を口説きに掛かっており、もう一人は無邪気に妹と転げまわってる。

 ただ一人、コイツだけが自分の正体を知った上で切り込んできている。


(なのに、何もできなかった……)


 貴族と平民という身分制度がある以上、公然と拒否するわけにはいかない。しかし。


(拒絶する糸口さえ見つからないなんて!)


 流れるような語り口で、断るきっかけさえ与えられずに、ここまで 誘導されてしまった。

 挙句の果てが「グロウリー派について、洗いざらい吐け」との命令だ。


「……なにがお望みでしょうか」

「まずは人数かな」


 単刀直入すぎる。


「賛同者や理解者なら、信徒全体の半数近くになると言われています」

「曖昧な基準だな。そのうち、グロウリーの教義に忠実なのは?」


 具体的な基準を示せ、と言う事だ。


「平素から祈祷会へ集まる人数に限るなら、三千名ほど」

「なるほど。非常に役立つ情報だ」


 おそらく、この割合はこの領都エランに限らない。帝都も含め、この西ユグドラシアのほとんどの国、ほとんどの街に見られる傾向だろう。


「その熱心な三千人から見れば、私たちのように魔法学を学ぶ貴族は、さぞかし許しがたい存在なのでしょうね」


 はっと息を飲むエクロ。

 確かに貴族は魔法使いマジックユーザーであり、エクロ達グロウリー派の教義からすれば、「神々を軽んじる者」となる。

 しかし、貴族本人に向かってあからさまにそう言うのは、自殺行為に等しい。彼らはこの国の支配階級だ。不敬罪を適用されれば、死刑となることもあり得る。


「……決して、そのような事は――」

「ないと言うのかね? しかし、魔法具を使っていたらグロウリー派に囲まれ、つるし上げを食らった、という事例もあるそうだが」


 エクロの脳裏に、コニルと出会った時の事が浮かぶ。まさにその「つるし上げ」を自分たち姉弟はやったのだ。

 必死に頭を働かせ、穏便な返事をひねり出す。


「魔法を使ったとしても……その分、神にも祈るならば、問題はない……と、私は思います」


 苦し紛れの答えに、バーセルは微笑む。


「なるほど。グロウリー派が全員、君のように穏健な考えなら良いのだがな」


 次の言葉が、エクロの背筋を凍らせた。


「もし一般の信徒らを扇動して、貴族に対する暴動を起こせば大変なことになる」


 そんなことになれば、最悪の場合、反逆罪で一族郎党が断頭台の露と成り果てかねない。


「け、決してそんなことは……」


 断言しようとして、尻すぼみになってしまう。


「君にそんな気持ちはなくても、その三千人の中には色々な考えの者もいるだろう。もし危険な奴がいたら、ここの領主に伝えて欲しい」

「僕に……密告をしろと?」


 ふっとバーセルは微笑んだ。


「それは人聞きが悪いな。道から外れそうな人を救う行いさ。もし暴動が起きたら、扇動された者たちも罰せられてしまうからね」


 ものは言いようだ。


「しかし……領主さまに伝えると言っても、どうすれば……」


 今回は特別だ。普通なら、平民の子供が領主に連絡する手段などない。


「それは、こちらで用意する。君は危険人物に気を付けてくれればいい」


 そう言ってバーセルは、二人の友人の方を振り返った。

 ミラカはライサスの前で真っ赤になってうつむき、ミアラの方は遊び疲れたのか、バトローの膝の上で舟をこいでいる。


「さて、そろそろお開きかな?」


 バーセルの声に友人たちはうなずいた。


* * *


「ケイマル」


 その日の夕方。食事の席で父親が声をかけて来た。


「なんだい、オヤジ」

「明日、俺と一緒にギルドに来い」


 いつも思うのだが、父親は言葉が足りなさすぎる。


「冒険者ギルド? 行くのは良いけど、何があるんだい?」

「知らん。お前を指名した依頼だそうだ」


 これには面食らうしかない。


「俺に? まだ見習いだぜ?」

「だから、知らん。直接、相手に聞け」

「相手って誰さ?」


 ぐっとエールをあおると、父親は答えた。


「ギルドマスターだ」


 ますますわけが分からず、ケイマルは憮然とする。

 そこへ、母親が料理の皿を二人の前に置き、会話に加わった。


「あなた……危険なことじゃないんでしょうね?」

「知らん。依頼内容はケイマルにしか話せないんだとさ」


 また一口、ジョッキを傾ける。


「なに。ヤバイ仕事なら断りゃいい。コイツは俺の息子にしちゃ知恵が回るから、そのくらいわかるさ」


* * *


 いち、に、さん、し。

 朝の中庭に、音楽と掛け声が響く。


「まさか、異世界でラジオ体操とはなぁ」

「夏休みと言えば、やはりこれでしょう!」


 ご、ろく、しち、はち。


「余も、王宮で広めようとしたのだがな。爺やが品位がどうのと煩くて」


 それはご苦労なこって、とバトローは呆れる。いや、呆れどおしだ。

 ラジオ体操は三人だけでなく、ここ領主館の使用人たちも大半が参加している。しかも、伴奏は生ピアノだ。中庭に面したホールのテラス窓から、あの軽快な調べが流れてくる。

 やがて曲は終わり、使用人たちは持ち場に戻って行った。


「さて、じゃあ俺は走り込みしてくる」


 バトローにとっては、まさに準備体操レベルだ。半そでのチュニックとキュロットという身軽な姿で、舘の門から走り出る。そのまま小一時間、適当に街並みを走り回って朝食前に戻る。

 帝都の実家にいた時の日課と同じだ。学園に入ってからはグラウンドを十周ほど走っているが、単調なのが苦痛だった。


「やっぱり、景色が変わるといいな!」


 コニルとして、そしてケイマルとして長年暮らした街だけに、ほとんどの裏路地まで頭に入っている。


「おっちゃん、おはよう!」

「おう、おはよう――」


 朝食用のピタ屋台を広げようとしていた中年男性は、反射的に返事をしてから首をひねった。


「はて、今のガキ見覚えないなぁ?」


(いけね。うっかり、ケイマルの記憶で挨拶しちまった)


 ぺろりと舌を出して、走り続けるバトローだが、ピタッと立ち止まると物陰に隠れた。


(あれは……)


 まさしく、そのケイマルだった。父親と共に、神妙な顔で歩いている。冒険者ギルドへ向かう道だ。


(ああ、そうか。今日はその日だったのか)


 この日のケイマルとしての記憶がよみがえり、バトローは納得して領主館へと走りだした。


「あー、酷い目にあったよなぁ。でも、今となっちゃいい思い出だ」


 走りながら、ついついニヤけてしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る